ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 354131
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

御嶽山(黒沢口登山道) 🍁 紅葉の中、暑さで汗だく!ちょうど一年前は氷が張っていたというのに!

2013年10月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 makibaou murao3
GPS
05:50
距離
8.6km
登り
990m
下り
979m

コースタイム

≪往路≫
飯森高原駅(7:30) ⇒ 七合目行場山荘(7:35) ⇒ 途中休憩(15分) ⇒ 八合目女人堂(8:30|休憩|8:40) ⇒ 九合目石室山荘(9:40|休憩|9:50) ⇒ 覚明堂(10:00|休憩|10:05) ⇒ 剣ヶ峰(10:30|休憩|10:55)

≪復路≫
剣ヶ峰(10:55) ⇒ 二ノ池新館(11:20) ⇒ 二ノ池(11:25|休憩|11:35) ⇒ 八合目女人堂(12:25|休憩|12:40) ⇒ 御岳ロープウェイ飯森高原駅(13:20)
天候 晴れのちくもり
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御岳ロープウェイ駐車場(1500台駐車可能、24時間開放のトイレあり)
コース状況/
危険箇所等
☠ 危険個所・・・八合目から先の森林限界はザレ場が続き、⚠スリップによる転倒に注意。
📫 登山ポスト・・・御岳ロープウェイの飯森高原駅にあります。用紙とペンも備え付けられています。
♨ 下山後の温泉・・・付近に数件あるようですが、立ち寄っていませんので詳細不明です。
💁 駐車場やトイレ、水場などの詳細情報は下記を参照してください。
http://www.100mt.net/data/060.html


前日に自宅を出発して、駐車場で車中泊。
ここは天体観測の聖地のようで、深夜でも大勢の人がカメラや望遠鏡をもって空を眺めていました。
天然のプラネタリウム。
4
前日に自宅を出発して、駐車場で車中泊。
ここは天体観測の聖地のようで、深夜でも大勢の人がカメラや望遠鏡をもって空を眺めていました。
天然のプラネタリウム。
只今、準備中。
スキー場に作られたお花畑です。
心に染む〜。
7
スキー場に作られたお花畑です。
心に染む〜。
カメラばっかり見てんと、早よ、来んかい!!
2
カメラばっかり見てんと、早よ、来んかい!!
よく見ると、北アの山々の山頂にいる人たちが、私たちに手を振っています。
2
よく見ると、北アの山々の山頂にいる人たちが、私たちに手を振っています。
山頂の飯森高原駅に登山ポストがあります。
もちろん提出します。
1
山頂の飯森高原駅に登山ポストがあります。
もちろん提出します。
行場山荘まで約5分、水平動が続いています。
1
行場山荘まで約5分、水平動が続いています。
早よ、来んかい!!
1
早よ、来んかい!!
行場山荘に到着しました。
「名物ちからもち」帰りに食べよ〜。

しかし、帰りに通った時はすっかり忘れていました。
3
行場山荘に到着しました。
「名物ちからもち」帰りに食べよ〜。

しかし、帰りに通った時はすっかり忘れていました。
七合目の行場小屋を過ぎたところの沢が水場になっているのですが、雨不足で渇水しているとのこと。
1
七合目の行場小屋を過ぎたところの沢が水場になっているのですが、雨不足で渇水しているとのこと。
結構長く階段のような道が続いていて、ロープウェイに乗ったから楽できる、何て思うのは間違いです。
1
結構長く階段のような道が続いていて、ロープウェイに乗ったから楽できる、何て思うのは間違いです。
思うわぬ暑さにバテバテ。
3
思うわぬ暑さにバテバテ。
緑のおかげで、赤がより鮮やかになっていますね。
4
緑のおかげで、赤がより鮮やかになっていますね。
八合目女人堂です。
ここでも休憩。もう今日は休憩だらけ。
2
八合目女人堂です。
ここでも休憩。もう今日は休憩だらけ。
槍が見えているうちに写真をひとつ。
5
槍が見えているうちに写真をひとつ。
これぞ紅葉。
どうぢゃ〜!!!
22
これぞ紅葉。
どうぢゃ〜!!!
これも紅葉。
熱帯魚の水槽みたいでしょ。
7
これも紅葉。
熱帯魚の水槽みたいでしょ。
紅葉のオ〜モ〜テ〜ナ〜シ〜。
合唱。オモテナシ。
5
紅葉のオ〜モ〜テ〜ナ〜シ〜。
合唱。オモテナシ。
うぉ〜 きれいぢゃ〜あ〜
10
うぉ〜 きれいぢゃ〜あ〜
あともうちょっとで石室山荘。
こういう富士山みたいな独立峰の山って、目指すところが見えてなかなか着かないのが不思議です。
6
あともうちょっとで石室山荘。
こういう富士山みたいな独立峰の山って、目指すところが見えてなかなか着かないのが不思議です。
石室山荘の内部。
このおコタに座って、星空を見て、ビールを飲みながらおでんを食べる。
想像しただけでうひょー。
2
石室山荘の内部。
このおコタに座って、星空を見て、ビールを飲みながらおでんを食べる。
想像しただけでうひょー。
みんな頑張ってますよ。
2
みんな頑張ってますよ。
こんなに登ってきたのか〜
えらい!
1
こんなに登ってきたのか〜
えらい!
昨年登った王滝口登山道も見えています。
2
昨年登った王滝口登山道も見えています。
そうそう、この最後の階段が一番しんどいものです。
2
そうそう、この最後の階段が一番しんどいものです。
富士山によく似ているなあ。
3
富士山によく似ているなあ。
山頂で1枚いただきました〜。
7
山頂で1枚いただきました〜。
一ノ池と二ノ池のツーショット。
二ノ池が日本一高い池なのですが、一ノ池に水が張っていたら、一ノ池が日本一なのでしょうね。
水汲んできて、水を溜めますか?
3
一ノ池と二ノ池のツーショット。
二ノ池が日本一高い池なのですが、一ノ池に水が張っていたら、一ノ池が日本一なのでしょうね。
水汲んできて、水を溜めますか?
ガーン!
おむすびがああああ(泣)
原形がなくなりました!
2
ガーン!
おむすびがああああ(泣)
原形がなくなりました!
食べれればそれでいい。
3
食べれればそれでいい。
周囲の山々が見えなくなりましたが、その代わり雲海がきれいです。
2
周囲の山々が見えなくなりましたが、その代わり雲海がきれいです。
山頂で大勢の人が喜びにひたっています。
1
山頂で大勢の人が喜びにひたっています。
下りは、二ノ池に立ち寄ります。
王滝口コースだとここには来にくいのですが、黒沢口コースだと立ち寄りやすいですからね。
1
下りは、二ノ池に立ち寄ります。
王滝口コースだとここには来にくいのですが、黒沢口コースだと立ち寄りやすいですからね。
二ノ池小屋や周辺の小屋ではここの水をポンプで吸い上げて利用しているそうです。
8
二ノ池小屋や周辺の小屋ではここの水をポンプで吸い上げて利用しているそうです。
サイノ河原非難小屋が見えます。ここは開田高原からのルートでないと通りません。
1
サイノ河原非難小屋が見えます。ここは開田高原からのルートでないと通りません。
お風呂あります。
御岳の山小屋は、高所でもお風呂がある小屋が多いようです。
池があるからでしょうか。
2
お風呂あります。
御岳の山小屋は、高所でもお風呂がある小屋が多いようです。
池があるからでしょうか。
下りは膝を痛めないように、トレッキングポールを使いました。
1
下りは膝を痛めないように、トレッキングポールを使いました。
ぴょんぴょん頑張ってるなあ。
1
ぴょんぴょん頑張ってるなあ。
八合目の女人堂のところまで来ると、ものすごい人の数。
2
八合目の女人堂のところまで来ると、ものすごい人の数。
今日は暑かったので水分不足。
助けて〜!
3
今日は暑かったので水分不足。
助けて〜!
駐車場に無事到着。
1
駐車場に無事到着。
帰りの道路沿いで見た見晴小屋です。
今は営業していないようですが、文字が逆。
戦前からの建物なのですかねえ。
1
帰りの道路沿いで見た見晴小屋です。
今は営業していないようですが、文字が逆。
戦前からの建物なのですかねえ。
途中で湧き水を発見。
御岳は湧き水の宝庫といいますが、ほかにも数ヶ所で湧き水を見ました。
2
途中で湧き水を発見。
御岳は湧き水の宝庫といいますが、ほかにも数ヶ所で湧き水を見ました。
帰りは木曽から離れて、途中の高遠で温泉に寄りました。

高遠温泉「さくらの湯」です。
3
帰りは木曽から離れて、途中の高遠で温泉に寄りました。

高遠温泉「さくらの湯」です。
☆季節限定「紅葉Ver.」☆

どうぢゃ〜〜〜!!!
9
☆季節限定「紅葉Ver.」☆

どうぢゃ〜〜〜!!!

感想

ちょうど1年前に次男を連れて王滝口から登りました。
長男がまだここに登っていなかったので、今回は長男を連れて登りました。

昨年は霜が降りていて、湧水のパイプの先が凍っている状況。霜柱も立っていて冬になった感じがしました。
そんなつもりでしっかり防寒を用意してアイゼンも持参。
ところが、寒いどころか半そででも汗をいっぱいかき、水筒の水も山頂までには空になって非常食用の予備水もなくなるくらい。
都心では30℃とか・・・異常ですね。
でもこれだけ紅葉がきれいなのは、やはり寒さからくるもので、今日はたまたま暑かったものの普段はもう寒いことでしょう。

今回はゴンドラを使いましたが、ゴンドラの山頂駅から剣ヶ峰の累積標高差、王滝口から登るのとほとんど変わりません。
お金がかからずに最短距離で登れる王滝口の人気があるのもうなづけます。
それに、ゴンドラひとつで標高2150mのところまで登って来れるので、紅葉を楽しむために観光で来る人も多く、大勢の方が八合目の女人堂を目標に登って来られるようで、七合目〜八合目間は大渋滞。

帰りは伊那を通るので、ローメンを食べようと思いましたがうろうろしているうちに、下調べをしてなかったので、どこに車を止めて、どの店に行ったらいいのか分からず、結局いつものマクドナルド。トホホ・・・。

そして、高遠でさくらの湯に立ち寄り汗を流して帰りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1729人

コメント

錦繍の山並み♪とはこのことです。
100mtさん まいど

錦繍の山並み♪とはこのことを言うのですね。最高です

二の池の残雪まだありましたね。昔、二の池小屋別館に泊まったときその雪渓の雪で冷やされたビ−が出てきました雪付きで

御嶽山はいい山です
2013/10/7 19:10
おお、今回はお兄ちゃん一人だ!!
100mtさん、まいど〜

乗鞍、槍穂が近いですねえ

私が登った時はこんなに見えたっけなあ
数年前のことなのに、もう忘れちゃいました
そのうち、2回目の山を初めてと思って登っちゃたりしそうな自分が怖い

ところで、最近のお写真の中にお兄ちゃんの撮った写真もあるんですか〜
2013/10/7 20:15
雪渓ビール
ten兄さん、おはようございます

ヤマレコか何か忘れましたが、ネットで見たことがあります 雪渓ビールを・・・

残念ながら二ノ池の小屋はすでにシーズンの営業を終えていましたが、もし、軒先でそんな看板を発見したら・・・
この日、家に帰れなかったかもしれません

ここは去年初めて登り、惚れた山です
何度でも行きたいと思います。次の目標は開田口です
2013/10/8 6:56
兄弟で足並みが揃わない時もあるので・・・
FRE兄さん、おはようございます

山頂からは、雲海しか見えませんでしたが、登っている途中で乗鞍、槍穂、中ア、富士山など見えていました

周囲の峰々と雲海と、そして紅葉とすべて楽しめたのでよかったと思います。夏場はボロボロだったお天気率も、秋になって上がってきた感もありますし

子供が撮った写真も載せたいのですが、撮りっぱで、なかなか整理をしないので載せていません。
次に行った山のレコで載せてみます

追伸:コメントの2000越え、おめでとうございます
2013/10/8 7:06
めっちゃきれい!
おお〜!
山バッヂ、季節限定とかあるんですね
紅葉がすばらしくキレイです!

子供達の写真、楽しみにしてます〜♪
2013/10/8 11:12
とてもきれいですね
peco1978さん、おはようございます

季節限定バッジGETです

御嶽山は前にも登っているので買うつもりありませんでしたが、衝動買いでした。。。

この山は小屋も多いので、オリジナルバッジ多数です。
2013/10/9 7:57
季節限定とかあるんですね!
すごい!
日光男体山にもみじVer.があってめずらしいなぁ、と買ったことありますが、
季節限定バッジが存在するとはsign01
バッジコレクターなので気になりますsmile

紅葉もいいカンジですねupshinenotenotes
2013/10/9 12:07
遅コメです…
こんにちは。
紅葉が燃え燃えで素晴らしいですね〜〜
それにしても、10月の3000m級のお山で汗ダクとは…。
でも雨に降られるよりはいいですね

季節限定のバッジ、いいなぁ〜〜。
めちゃめちゃ綺麗
私も欲しいよぉ
2013/10/10 4:22
もみじVer.も季節限定ではないですかね〜
spicavegaさん、こんにちは

紅葉のバッジきれいなので思わず買ってしまいました

日光男体山のもみじバッジも季節限定かもしれませんよ。
お値打ちものです。

そちらの山にもバッジ買いに行きたくなりました!

今度の週末は三連休ですね。どこかに登られるのですか〜?

ですよ〜

たぶん・・・
2013/10/10 12:09
久しぶりですね〜
ケロ姉さん、こんにちは〜

なんだかご無沙汰していますね〜
最近あまり山に登ってなくないですか〜?
まさか、けがとか病気なんかしてませんよね〜

10月の山で汗かいたの記憶にございません
バッジは思わず手が出ました。
買うつもりなくても買ってしまうんだよな〜
家にあるバッジ150個くらい、、、おそらく諭吉さん7名様旅立たれてます
2013/10/10 12:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
御岳ロープ〜御岳山頂コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら