ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 354781
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
十勝連峰

【花の百名山】富良野岳→三峰岳→上富良野岳→上ホロカメットク山 〜拝啓 ナキウサギ様 どこに行けばあなたに会えるのでしょうか〜

2013年10月07日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.0km
登り
973m
下り
966m

コースタイム

マウンテンタイム:7時間20分
 (その内休憩は1時間程度)

車の運転時間:6時間半


2:30 起床
3:00 出発
5:00 朝日待ち
6:45 十勝岳温泉に到着
7:00 登山開始
9:30 富良野岳山頂
11:30 上ホロカメットク山
14:00 下山
天候 ど快晴
10月なのにロングTシャツを腕まくりするほど暖かかったのを記憶しています
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
札幌市街地から車で3時間ぐらい。
 札幌→三笠(ETCで650円)

 三笠→桂沢湖→富良野市街地を抜ける道路→上富良野→十勝岳温泉
 桂沢湖付近は道路工事をしているので片側通行が多いです。
 道路を治していただいているので文句は言えません。
旭前の十勝岳連峰。
この風景を見たくて車内で待機してました。
14
旭前の十勝岳連峰。
この風景を見たくて車内で待機してました。
かみふらの八景の「パノラマロード江花」。
これぞ富良野!って感じですねー。
7
かみふらの八景の「パノラマロード江花」。
これぞ富良野!って感じですねー。
でるぞ、でるぞ。
6
でるぞ、でるぞ。
かみふらの八景の「パノラマロード江花」から朝日を拝む。
6時ぐらいに拝むことができた。
高い山の先端から朱に染まり、徐々に明るくなるのって神秘的だが、実際はこれを日常と呼ぶのだろうな。
9
かみふらの八景の「パノラマロード江花」から朝日を拝む。
6時ぐらいに拝むことができた。
高い山の先端から朱に染まり、徐々に明るくなるのって神秘的だが、実際はこれを日常と呼ぶのだろうな。
上富良野に日常が訪れる。
6
上富良野に日常が訪れる。
登山開始でございます。
1
登山開始でございます。
寒かったようです。
3
寒かったようです。
山の先端から日が差していく。
1
山の先端から日が差していく。
これから登る山。
3
これから登る山。
見下ろすと色づいた木々がたくさん。
3
見下ろすと色づいた木々がたくさん。
富良野岳まであと少し。
3
富良野岳まであと少し。
空が蒼い、蒼いよ。
4
空が蒼い、蒼いよ。
富良野岳山頂から見える景色は僕のものさしでは図れないほどの壮大なスケールでした。
ちなみに僕のものさしは2mぐらいまでです。
6
富良野岳山頂から見える景色は僕のものさしでは図れないほどの壮大なスケールでした。
ちなみに僕のものさしは2mぐらいまでです。
黄色い半袖Tシャツのおじさんに写真を撮っていただきました。
ありがとうございます。
4
黄色い半袖Tシャツのおじさんに写真を撮っていただきました。
ありがとうございます。
圧巻の十勝岳。もの凄い迫力です。北海道の最高峰である旭岳も見えます。
8
圧巻の十勝岳。もの凄い迫力です。北海道の最高峰である旭岳も見えます。
大パノラマ。
東は雲海。
5
大パノラマ。
東は雲海。
十勝岳はかっこいい。
そして空が蒼い。
3
十勝岳はかっこいい。
そして空が蒼い。
日高連峰も確認できました。
なんか素晴らしすぎる。
8
日高連峰も確認できました。
なんか素晴らしすぎる。
2013Mのニペソツ山です。
できれば今年に登りたかった。
4
2013Mのニペソツ山です。
できれば今年に登りたかった。
雲海から突き出る山々。
3
雲海から突き出る山々。
下ホロと雲海。
また来年会いましょう。
2
また来年会いましょう。
思わずガッツP炸裂しました。
4
思わずガッツP炸裂しました。
三峰山の辺りではナキウサギ様を確認できなかった。
1
三峰山の辺りではナキウサギ様を確認できなかった。
1893mかみふらの岳です。
1
1893mかみふらの岳です。
富良野岳方面を振り返ると美しい稜線が。
6
富良野岳方面を振り返ると美しい稜線が。
上ホロカメットク山に到着です。
1
上ホロカメットク山に到着です。
「上ホロカメットク山」に到着。すれ違う人はやはり「カミホロ」と略します。噛まずに言いたいので覚えたいところですね。
「かみほろかめっとく」、「かみほろかめっとく」・・・
3
「上ホロカメットク山」に到着。すれ違う人はやはり「カミホロ」と略します。噛まずに言いたいので覚えたいところですね。
「かみほろかめっとく」、「かみほろかめっとく」・・・
急ぎでの用意だったので簡単な昼ごはんです。
1
急ぎでの用意だったので簡単な昼ごはんです。
これから降りる尾根。
2
これから降りる尾根。
標識は佇んでいる。
1
標識は佇んでいる。
急坂の「300階段」です。ここですれ違った夫婦にお話を伺うと、「これが無かった時は大変だったんだよ。」
確かに、この階段が無いと岩も少ない部分なので、ズルズル滑って登れなくなるのかなと想像してしまいました。
2
急坂の「300階段」です。ここですれ違った夫婦にお話を伺うと、「これが無かった時は大変だったんだよ。」
確かに、この階段が無いと岩も少ない部分なので、ズルズル滑って登れなくなるのかなと想像してしまいました。
黄色い葉。
そして空が蒼い。
2
黄色い葉。
そして空が蒼い。
下山時に葉を見ると、少し鮮やかになった気がします。
2
下山時に葉を見ると、少し鮮やかになった気がします。
かみふらの八景の「十勝岳温泉郷」から望む。
すばらしき紅葉を堪能できました。
近くに居た方と話したら「黄色い葉の最盛期は黄金のように輝くよ」とのことでした。
ニッポンの秋は黄金と同じ価値がありますね。
11
かみふらの八景の「十勝岳温泉郷」から望む。
すばらしき紅葉を堪能できました。
近くに居た方と話したら「黄色い葉の最盛期は黄金のように輝くよ」とのことでした。
ニッポンの秋は黄金と同じ価値がありますね。
おお!
この鮮やかさは感嘆します。
みんな写真を撮ってました。
2
おお!
この鮮やかさは感嘆します。
みんな写真を撮ってました。
下山後のコーラは格別です。
CMになるレベルです。
5
下山後のコーラは格別です。
CMになるレベルです。
かみふらの八景のひとつ。
3
かみふらの八景のひとつ。

感想

久しぶりに富良野岳に登りました。


■計画■

suzu07702さんのレコによると、三峰山の付近にナキウサギ様がいらっしゃるようなので、
三峰山も経由していくルートです。
 http://www.yamareco.com/modules/jqm/detail.php?did=224504#&ui-state=dialog
とても参考にさせていただきました。
感謝、感激です。
 (ちなみに「三峰山 ナキウサギ」でググると一番最初に表示されます。)


■計画の結果■

しかーし、今回もナキウサギ様に会えませんでした。
古来から「三顧の礼」という言葉がありますが、今年は何回出向いただろうか。
石垣山、黒岳、白雲岳、そして、三峰山・・・。
そんなに簡単に出てはくれませんですね。
 →逆に燃えますわっ。


■山のようす■

稜線に出ると東の方は雲海になっており、
すばらしき雲海になっていました。

富良野岳からはこりゃビックラ、日高連峰や芦別岳も確認できました。
眺望が良いと不思議と変な事を思いつくものです。
この雲海を何かに喩えたくなる。
 「白い絨毯」、「雲上の楽園」、「白と青の世界」、「壊れたわたあめ製造機」・・・。
残念無念。陳腐な比喩しか思いつきませんでした。


■その他■

しっかし、山はいいですね。
改めて思いました。

自分の力で頑張って登り感動を得る。
山は自分が主役ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1586人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら