記録ID: 356429 全員に公開 沢登り札幌近郊

定山渓神威岳・木挽沢…途中撤退

日程 2013年10月12日(土) [日帰り]
 kon(SL)
 marikka(記録)
 iwa3(CL)
, その他メンバー4人
天候雨時々晴れ時々曇り
アクセス
木挽大橋そばの展望台P

展望台P7:34→入渓7:56→10:18co650m付近で撤退10:20→11:22展望台P

朝、出かける時に見た虹
木挽大橋そばの展望台に駐車して
木挽沢林道を歩きます
木挽沢に入り込むダム湖
苔むした流れが迎えてくれた
すぐ滝が現れる
頭上の橋はいつ頃、何のため?
みんな楽しそう♪
なんかイイ!
水量が多いせいか素晴らしい滝!
ヘツれるかな
舐めも多い
秋の沢らしく明るい
konちゃん、左側が楽なのにあえて水流を責める
それなりに微妙な登りです
アレ、ヘツリに失敗かい
なんとも趣のある流れ
こんなゴルジュも
そろそろ止めるかな
撤退、下ります
林道歩きは楽ちんじゃ
下に遡った沢
土砂降りだったので、滝出現かしら
車道が見えだす頃、また晴れてきた
10/12の夜は、万計山荘で国際交流♪
10/13帰る日、マキを積んでおきました
万計山荘の女性専用トイレは綺麗で快適
雨のお天気でも、登山者が登って来てました
国際交流仲間と記念撮影

木挽沢、定山渓ダムのさっぽろ湖ができる前は、沢登の入門コースで有名だったらしい。1989年にダムが完成する頃から、この名渓だった沢は見捨てられた感じになっていました。今年になってから、この沢の記録が出てきて、それなりに評判が良さそうです。

短い沢だし標高も低いので、秋の紅葉の今時期がいいのではと、沢仲間のiwaさんにお願いしました。さっそく精鋭(?)7名が集まりました。
天気予報は雨は朝までで、その後は夕方まで晴れ予報です。朝、道路情報館に集合して打ち合わせしていると土砂降りになる。しばし様子見です。この雨が最後の雨かと、小止みになったので出発します。

木挽大橋横の展望台に車を置き、林道をテクテク。適当な所から入渓です。雨がまたパラパラしているけど小さな雨水流域の狭い沢なので、気にせず歩きます。歩き出してすぐ小滝が現れ、ウキウキです。
さすが名溪と言われていた沢ですね。でも、雨で水量が増えていて、入門にしては微妙なヘツリもあるし、釜は深くなっているし、初級ぐらいにはなっていたかも。

秋の紅葉が綺麗で、時おり日も射してなかなかです。
途中で人工物のコルゲート管が現れたりしますが、とても楽しい沢です。
夏ならシャワークライムしたい滝もあり、ゴルジュもあり飽きないですね。konちゃん、今年の沢はあまり行ってないらしく、今年の分だとシャワークライムやらヘツリにまずって腰まで水に浸かったりと、楽しそうに登ってます。何度か雨がパラパラするなかの登りでしたが、630m過ぎた頃に土砂降りに!もう少しで二股ですが、美味しい所はだいたい堪能したので戻ることにします。

たしか林道があるはずと、見上げているとco600mを下ったあたりで林道跡があり、藪で荒れていますが、沢を下るよりは早い。だんだん林道もはっきりと歩きやすくなってダム湖が見える頃から、また日が射してくるじゃないですか。日差しが暖かい。紅葉を堪能しながら展望台P到着です。沢靴を脱いだりするときに土砂降りじゃなく良かったです。

早めに降りたので、ゆっくり温泉に浸かれます♪
この日は万計山荘で沢の打ち上げ飲み会です!
夕方、万計山荘に着くと西欧人が4名くつろぎ中。
しばらくすると林道を上がってきたマウンテンバイクの西欧人3名も!
日本人は私達8名のみ。凄い、外国人密度だわ。
その後、マウンテンバイク組は帰って行ったけどね。

夜の飲み会、国際交流になりました♪