支笏・洞爺

コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報 支笏湖湖畔にソフトクリーム食べに行きました
ビジターセンターでバッジが買えるらしいけど今月いっぱいまで閉館・・・・
本日は部員と一緒に登山です。それにしても早い・・・ホテルを3時起き。前日富良野岳登ってそこから車で運転3時間、睡眠時間4時間くらいなんですけど・・・

部員さんとは4時半に駐車場集合、なんせここの駐車場キャパが少ない。昼過ぎの飛行機なので駐車場街待ちできないのでこんな時間。
真っ暗なので明るくなってから出発願いました。ヘッデン忘れたので。。。

レッツラゴー
支笏湖がうっすら見える
熊の横顔に見える雲
分岐点
樽前山東山にとうちゃこ
がすかかっとる!!
樽前山東山にとうちゃこ
がすかかっとる!!
部長の書いているところ
部長のエクストリーム書道
ガスに飲まれて少し気分が落ち込んでます
部長のエクストリーム書道
ガスに飲まれて少し気分が落ち込んでます
部員の作品
「樽前山 愛人(部長)と登山」
わかると思いますが私が横から後ろから「愛人と登山と書け、書け」とけしかけました。部員の嫌な様子は想像に容易いと思います・・・・部長は時に悪魔になります笑
部員の作品
「樽前山 愛人(部長)と登山」
部員さんにお茶沸かしてもらいましたがコッブ忘れる失態
持ってる水筒のコップでなんとかなりました
部員さんにお茶沸かしてもらいましたがコッブ忘れる失態
持ってる水筒のコップでなんとかなりました
少しずつガスが取れてきました
西山まできました
部長手作りの山岳書道部のTシャツを着てもらいポーズをとってもらいました。なかなかいいTシャツだと思います!!手前味噌笑
溶岩ドームです
すごい迫力
自撮り
溶岩ドームがティアラに見えて仕方がない
その周りにおっこちてる溶岩のでかいのはダイヤモンドにみえてしまう
溶岩ドームがティアラに見えて仕方がない
このドームに登った人がいるらしいです。北側からアクセスできるみたいです。
草紅葉が綺麗でした
この旅でのんびりできる時間
自撮り
自撮り2
登山後はやっぱりソフトクリームでしょ!!
この後のんびりし過ぎて15時30分のフライトなのに14時過ぎまで湖畔にいて大慌てで空港に向かいました。検査場通過5分前に空港到着。待合室近くのお土産屋さんは大混雑で並ぶのをやめたためお土産買えず飛行機に吸い込まれる私・・・次はお土産買いに行こう笑
登山後はやっぱりソフトクリームでしょ!!

感想

200名山に挙げられる樽前山にいってきました。今回は北海道のお友達と一緒です。この山の難所は5合目から7合目までの駐車場にいく車道です。横溝が波打っているので正直栗原川林道の再来かと思ったくらいです。この道さえクリアできれば登山は楽勝です笑

当日は曇りのち晴れという天気でガスがなかなか抜けずヤキモキでしたが西山まで行ったらぱーっとガスも抜けて溶岩ドームが目の前に現れとても圧巻でした。活火山で南側から多くの噴煙が見られました。生きてる山を見ると自分がまたちっちゃく見えます。

地元の部員さんなのでおすすめコースを歩かせてもらいました。後半は草紅葉のハイキング道で昨日とまた違った趣の紅葉を味わうことができました。
時間があったら風不死岳まで行きたかったけど到底じゃないけど間に合わないのでまた次回。支笏湖の周りにはいくつか山があるのでそれも制覇したいなと思います。新千歳から近いんで!!