奥秩父

柳沢峠の駐車場を利用
コース状況/
危険箇所は特になし
柳沢峠のここから登ります
お馴染みカワイイ熊さん
東京のギロッポンと比べて極めて閑散とした山梨県の六本木峠
苔むしたルート
楓は色づき始めです。
天庭峠
休憩に良い場所です。
天庭峠
休憩に良い場所です。
寺尾峠
丸川峠
丸川峠からの富士山
大菩薩嶺への途中に甲府盆地が見下ろせる場所があります。
大菩薩嶺を素通りして雷岩まで来ましたがドンヨリでした。
大菩薩嶺の北側と南側では圧倒的に登山者数が違いますね。
ごった返しておりました。
大菩薩嶺を素通りして雷岩まで来ましたがドンヨリでした。
大菩薩嶺の北側と南側では圧倒的に登山者数が違いますね。
ごった返しておりました。
ドンヨリするなら、先日購入したモンベルのストクルを試すために一雨降って欲しかったかな。
帰りに大菩薩嶺の標柱を。
丸川峠で休憩
ススキが秋の雰囲気です。
丸川峠で休憩
ススキが秋の雰囲気です。
色づき始めですね。
一輪だけ頑張っていました。

感想

三連休のうち一日ぐらいは山歩きしたいと思い、前日の夜に静かそうな所を検討した。紅葉シーズンでどちらも人でごった返しているかと予想されるので迷う。
検討の結果、柳沢峠〜大菩薩嶺間は一度も歩いたことがないのでそこを繋ぎに行ってきた。

大菩薩嶺までは2〜3人とすれ違ったのみだが、大菩薩嶺から南側になると極端に人が多くなる。
雷岩で串団子を4本ほど食べて休憩した後に帰路へ。。。
静かな丸川峠で少々休憩して、あとは一気に柳沢峠へ下る。

地図で見たところ大した距離ではないと誤った認識だったが、歩き終わってみれば結構距離もあって20km近くだった。
当初は黒川鶏冠山まで足を伸ばそうかなとか思っていたが止めてよかった。
わりと疲れました。。。

帰宅後、靴の泥を落としていたら靴底がそろそろヤバイことになってきているのに気づく。冬靴を使う時期までもう少し我慢してから張替えに出そう。。。

熊、いや鹿にも注意w
こんにちは、swynさん(^^)v

ふふふ・・大菩薩も歩くところによって全然混み具合が違いますよね
この前牛ノ寝を歩いてワタシも大菩薩峠ではエライ目に逢いましたから(^-^;

しかし、この季節も丸川峠のあたりはやはり素晴らしいですね
人も少なかったのでしょうか!?
柳沢峠までの区間は歩いたことはありませんが、ピストンだと20キロもいってしまうのですね
うーん、マイカー登山のワタシも歩くなら同じコースですかね

実はワタシもswynさんが歩かれた前日夜の8時に柳沢峠を通過したのですが、、、
鹿に襲われ(笑)、ひどい目にあいました(^-^;
ただいまマイカーは修理中です
2013/10/17 13:57
鹿ですか!?
カマセンさん、こんばんは。

大菩薩嶺を境に全く違いますね。今回改めて実感しました。特に大菩薩峠付近が凄いです。

それと比べて丸川峠の落ち着くこと。今回は峠付近には誰もいませんでした。
柳沢峠からのルートはあれほどに距離があるとは認識不足でした。
もう少し紅葉がすすむと楽しめるのかもしれませんが、正直なところ個人的な感想としてはあまりお薦めとは言えないですね。

鹿にぶつかったんでしょうか?びっくりしたんじゃないですか?
車修理とは大変でしたね。鹿の方も災難だったかもしれませんけど。