甲斐駒・北岳

夜叉神峠 高谷山

2021年09月27日(月) [日帰り]
1.11.2

歩くのは遅い方なのですけれども、それにしても高谷山から時間がかかったなぁ。
天候 晴れたり曇ったり
アクセス
月曜日の午前とあって登山口の駐車場に止めることができました。登山口までの道はつづら折りが多く、ちと気をつけないといけないなと思いました。そうそう、警笛鳴らせ、ライト点けっぱなしにしろ、の看板が多かったです。
コース状況/
夜叉神峠の登山口から夜叉神峠まで、夜叉神峠から高谷山まではよく整備されており、危険だと感じるところはありませんでした。高谷山から桧尾峠を経由しての下りは、悶絶するほど辛かったです。
子供の頃は南アルプススーパー林道と言われていて、建設反対運動とかもあったんですよ。
夜叉神峠より先は終日マイカー規制でゲートがあります。
登山口から0.5分、休憩所です。登山届けはここでも提出できるみたい。
いろいろな看板です。小屋の情報や、縦走した後の交通情報とかです。
なかなかいい感じの登山道を登っていきます。
キノコたちも迎えてくれます。
本当によく整備されて気持ちよく歩けました。
夜叉神峠の分岐。
雲で白峰三山は見えませんでした。また次回に期待!
鳳凰三山には向かわず、反対方向の高谷山を目指します。
カラマツが落葉したら、眺望はもっとよくなる事でしょう。
南アルプスフロントトレイルなんですね〜。
高谷山の頂上、見晴らし悪し。南アルプスフロントトレイルから離れて、桧尾峠経由で降ります。道が良いのはここまで・・・でした。
高谷山からの下山路。ピンクの目印とトラロープが本当に心強い。時々、見失い涙目になりました。ガスが出ていたり、暗くなりかけていたら、迷っただろうなと思います。
痩せた尾根をそろりそろりと歩きます。遠州高天神城の犬戻り猿戻りはこんな感じなのだろうかと想像しながら渡りました。
途中の修復された崩落地。甲府盆地が見える!
修復されていてもまた崩落。ここも怖かった・・
桧尾峠からのルートは夜叉神トンネルのすぐ傍に出ます。高谷山から夜叉神峠にピストンすればよかったと涙目で思いました。
林道から見る櫛形山?かなぁ。
戻ってこれた・・・。嬉しい!

感想

せっかくの休みなので、夜叉神峠で白峰三山(白根三山)を眺めつつ、ご飯でも食べようと思って夜叉神峠まで登ってみました。あいにく、雲に隠れて眺望はあまりききませんでしたがよく整備されていて歩きやすかったです。

夜叉神峠から高谷山までも、南アルプスフロントトレイル、ということで絶賛整備中で歩きやすかったです。

難儀したのは高谷山から桧尾峠を経て夜叉神トンネル傍までの下山路。ピンクテープの目印と時々張られたトラロープを辿って歩くのですが、何回か道を見失いました。2箇所崩落したところがあってドキドキしました。整備してくださっている方々の苦労が忍ばれます。ありがとうございます。