剱・立山

動画完成〜テント泊で奥大日岳と雷鳥沢温泉と黒部湖遊覧船

2021年09月27日(月) 〜 2021年09月29日(水)
1.31.4

1日目
2日目
天候 概ね晴時々ガス夜雨のち晴
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
千葉から富山まで夜行バス2,900円
アルペンルート9月平日WEB限定8,220円
松本から千葉まであずさ50号
コース状況/
紅葉の立山まさに曼荼羅の世界
その他周辺情報 雷鳥沢キャンプ場一泊1,000円
水道から水が流れっぱなし
トイレは和式の水洗清潔で臭い無し

雷鳥沢ヒュッテ日帰り温泉700円
内風呂(シャンプーあり)と露天が別々に有り
缶ビール450円
夜行バスは疲れるけど〜午前中にココに到着出来るのは、やっぱり便利 みくりが池
バシッと張れてませんが〜絶景のキャンプ場🤩
そこら中にチングルマの紅葉!こんなにも沢山あったんですね〜咲いてる時期にも来てみたい
今日はテントを張ってのんびりと歩いた事のない道を散歩😁
5日テン泊してるそうです〜温泉もあるし〜Wi-Fiもあるし〜😃夕方の立山三山
以前一ノ越山荘から見た満天の星空を期待しましたが〜月がまだ明るい😨テントの中から朝焼け
今日は行ってみたかった奥大日岳へ〜途中に紅葉と剱岳
別山側よりは遠いけど〜黒々としてカッコ良い〜
水を持って来るのを忘れた〜この先水場も無いし〜😰
山頂近くの稜線に出るとミヤマリンドウ?の群生〜凛として可愛い!
奥大日岳!前剱辺りで遭難があったらしくヘリがホバリングしてましたが〜やっぱり怖いな〜😰
大日岳方面と日本海が薄っすら見えてます😲
高所恐怖症なので〜眺めるだけの山です!🤣
夏と違い水が飲みたいと思わない秋!爽やか〜😌
ガスって来ました〜が〜爆音と共に戦闘機F15が突然飛んでくる!ビックリ〜動画には撮れましたが〜写真は無理😅
日本海が近いので毎日偵察の音は聞こえるらしいですが〜立山三山の上空は珍しいそうです
テントに帰るだけなので〜のんびりすみずみまで満喫して下山します
雷鳥沢ヒュッテの露天風呂〜とても熱いけど〜絶景😍
3日目の朝焼け〜昨日は夕方からパラパラと雨でしたが〜夜中は晴れて少し星空
今日はアルペンルートで扇沢へ〜大観峰からの針ノ木方面
前回は素通りしてしまったので今回はのんびりと黒部湖遊覧船ガルベに乗ります
黒部湖の奥まで行くとあのカッコ良い山は赤牛岳!下から見るのは初めて〜
ロッジくろよん方面に行く橋近くからズバリ岳の山辺りの紅葉
立山黒部アルペンルート全線開業50周年らしいです
松本に寄ってお蕎麦〜ワサビがさすがに〜違う〜🤩

感想

夜行バスが激安価格!アルペンルートも9月平日限定価格!天気予報良好!仕事は3日間休み!条件がそろったので前から行きたかった雷鳥沢キャンプ場へ急遽決行しましたが〜今回は概ね天気に恵まれて良かったです
雷鳥沢キャンプ場では有名な剱岳ガイドの方がロケされてました。
またYouTuberの山広さんご夫婦も浄土橋辺りで見かけましたよ〜!
私も老後の楽しみの為!?You Tubeで
KONIアラ還主婦が行く山登り日記をひっそりと記録しておりま〜す!

尚いつものことですが〜絶景を撮りすぎてバッテリーが無くなりログは途中で終了です😅