記録ID: 3572037
妙高・戸隠・雨飾

飯縄山 -山頂で熊に威嚇され…(笑)-

2021年09月28日(火) [日帰り]

天候 ガス抜けりゃ晴れ、だけど快晴じゃない
アクセス
一之鳥居苑地に車を停める
コース状況/
一昨日の雨の影響でしょう、
駒つなぎ〜硯岩間の泥濘みが多かった。
さて今夜も「熊鈴+ラジオ」で行ってきますー!
息が白くなってきたなぁ…と思ったら濃霧っ!日頃の行いでしょうか(涙
と思ったら南峰直下辺りで霧から抜け、クリアな山頂っ!
その時、背後から「ガルゥゥゥ」と熊さんの挨拶(笑)
と思ったら南峰直下辺りで霧から抜け、クリアな山頂っ!
その時、背後から「ガルゥゥゥ」と熊さんの挨拶(笑)
熊、メンド臭いし、それに寒いから南峰に戻ってお社ん中で待機〜!長野市の夜景♪
お〜!焼けてきましたよ♪ 一番明るいトコは苗場山と岩菅山の間になりますが日の出は岩菅山の右肩から出ますー。
スマホのワイドモードで♪ 良い感じです!
ちょっと下雲あるけど八ケ岳や富士山も見えてきたー♪
でも日の出まであと20分もあるからなぁ…、待とうか下ろうか…。
根子岳(四阿山)と浅間山の間にも日が差してきた。浅間は噴煙出ている・・・から、俺も帰ろうか(どんな理論?)
笠山にはプチ滝雲が掛ってるー。
北アルプスオールスターズ上空の雲が真っ赤になった!
飯縄山上空の雲もダイナミックに焼けたー!これはこれで凄いなぁ!(見た目はもっと鮮やかデシタ)
木々の紅葉も進んだぞー!秋なんだね。気分はまだ夏のまんまだけどネ!
キノコ観察会
キノコ観察会
はい、奥宮一之鳥居に到着!お疲れさま>自分 さーて帰ります。
独りキノコ観察会でユックリ下山したから早く帰らなきゃいかんのだが、右に曲がって寄り道しますー。
一之鳥居苑地内を散策。株立ちが見事だね。右上に飯縄山。
キノコ観察会…してたら大きなスズメバチに威嚇されw 昨日の草払いで巣を壊されたっぽい。ドンマイ!
苑地台地頂上の東屋。気持ちの良いとこ。ユックリ出来るお散歩ならココでお弁当もイイね!
だら〜と下るとトイレと管理事務所の間に出ました。さて帰って今日も会社に定時出社だぜ! おしまい。

MYアイテム
POYON あきら
重量:0.07kg

感想

明日(9月29日)は朝から東京に出張なので
いろいろ願掛けに飯縄山!(…フッ、柄にも無い)
日の出期待したけど硯辺りで気がつくと数日前と
同じくミルクのような濃霧の中!
・・・なにか天罰か?
・・・と思ったら西登山道出合いから暫くして
パーッと晴れた!やった、やった♪

飯縄山頂(北峰)で写真撮っていると背後から
「ガゥゥゥ〜」と熊さんの声。チッ、面倒臭ぇ!
(自宅横にも熊、イノシシ出るからビビりません)

熊鈴全開振り回し+AMラジオボリュームMAXに
自分の声で「ガオォォォォー!」と叫ぶ(笑)
ザックとストックを手に持ちバンザイとなるべく
自分の体をおおーきく見せながら、、、

そーしますとガサガサという音が霊仙寺山方向の
ヤブに消えて行かれましたー♪

日の出まで待とうと思ったけど夜露+汗で寒いし
ゼリー飲料しか持ってきてないから「帰ろうっと」

途中、超常連さんらとスライド。
「熊出ましたよ」とお伝えしながら・・・。

Kさん(みんなKさんか(笑))に話したら
「ここの熊は熊鈴に馴れちゃってね。またカラカラが
来たか、としか思ってないよ。昨年も(11月の時の)
熊棚に熊が居るのに真下を通っている登山者の誰も
気がついていない。ここの熊も人には興味ないから
子熊を見ても気にしちゃ駄目だよ〜」・・・・と
暫く立ち話。

・・・思いっきり気にしちゃったよ。

その後は駐車場にまっすぐ戻らず一之鳥居苑地を
半周ほど散策。ココでは巣を壊されたっぽい
スズメバチに威嚇される。今日は大安なのに
なんかついてイナイなぁ〜〜(笑)  おしまい。