金剛山・岩湧山

2009年03月01日(日) [日帰り]
asekaki その他6人

五つ峠
槇尾山登山口---槇尾山---滝畑---サキザコ---岩湧山---根古峰---紀見峠---紀見峠駅
アクセス
槇尾中学校の前でバスを乗り換える(8:25)
槇尾中学校バス停(8:26)
槇尾山の登山口(8:54)
西国33箇所、4番札所、施福寺の本堂です(9:18)
槇尾山の山頂にて(9:43)
滝畑への道標(10:09)
追分(10:09)
追分(10:11)
番屋峠(10:22)
ボテ峠(10:39)
ボテ峠(10:40)
ダイトレの道標(11:03)
滝畑の道標(11:05)
滝畑の道標(11:14)
カキザコの道標、此処で昼食を食べました。(11:54)
岩湧山の山頂手前、この階段は長いです。(12:54)
岩湧山の山頂(13:14)
岩湧山の山頂から金剛山と大和葛城山(13:17)
岩湧山の山頂で記念撮影(13:24)
岩湧山の山頂(13:31)
五つ辻(13:53)
紀見峠への道標(14:06)
ダイトレのプレート(14:16)
根古峰(14:19)
岩湧山3合目(14:29)
ボ谷の池(14:59)
やっと紀見峠に着きました。(15:33)
ダイトレのプレート(15:36)
ダイトレの道標(15:36)

感想

大阪に住んで30年以上になるが、槇尾山、岩湧山の山頂に登るのは始めてです。
金剛山も未だに登っていません、だから今日は楽しみです。
でも施福寺には10年以上前に御参りした事があります。

今朝は朝一番の電車に乗って新今宮で南海に乗換て、和泉中央駅に来ました。
槇尾中学校前でバスを降りて、槇尾山の登山口までワンボックスカーに乗換ます。
約10分で登山口に到着、施福寺の参道を歩く、参拝を終えた人々が下山してくる。
15年ほど前に西国33箇所を巡っていて、この参道を登っている筈だが、全く覚えが無い。こんな石段が在ったとは! 施福寺に着くまで一汗です。

施福寺から尾根伝いに槇尾山へ向かう!近くに蔵岩と言う岩場が在るが、今日はダイトレを歩くのが目的なので山頂へ!

蔵岩へのルートと分かれて尾根伝いに山頂に向かう、厳しい登りも少し在ったが寺から約20分で601mの槇尾山に着きました。

槇尾山から滝畑までのルートは中々雰囲気のあるコースです途中に峠が2ヶ所(番屋峠、ボテ峠)渓谷も綺麗で紅葉の頃にはお勧めです。

11時過ぎに滝畑の登山口を岩湧山に向かって歩き始める、ボチボチ昼食の時間なので良い場所をと探しながら歩く。

約30分歩いた所に良い場所に遭遇、道標にカキザコと記入してある。
登山道を外した所で大休止、此処で腰を落として昼食、カップラーメンが美味い。

長い木道の階段を黙々歩いてだだ広い山頂に到着、360度の展望です。 昨年の暮れに歩いた二上山、大和葛城山やまだ歩いて無い金剛山が良く見えます。

杉の植林が切れて一面葦に覆われた岩湧山もブルーの空も美しい、最近こんな光景は見た事が無い。 山には大勢のボランテアの人が出て葦の刈り取りをされている!
山頂で展望や記念撮影を済ませて出発、紀見峠を目指して歩きます。  葦が無くなったら杉や檜の鬱蒼とした植林の中のコースです。 林道は根古峰を過ぎた
辺りまで続いています。
林道から少し登った所に根古峰のピークがあります。
杉や檜の植林は延々と続きます、今日は快晴の筈なのに薄暗い山道を歩きます。

岩湧山3合目からのコースは下りの木の階段が続き膝を痛めそうなので注意をして歩く。 3回のアップダウンを繰り返して意外と早く紀見峠に着きました!

紀見峠から春爛漫の峠道をルンルン気分で歩き約30分で紀見峠駅に着きました。 計らずも駅前で缶ビールにありつき、たまにはこんな山行も良いな!

紀見峠駅から約2時間で帰宅、今日も楽しく、素晴しい1日を過させて頂きました。 次のダイトレは大和葛城山から紀見峠を残すのみにになりました。