白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳

2007年07月23日(月) 〜 2007年07月24日(火)
asekaki その他1人

1日目
宿泊地
2日目
7/23 扇沢ロッジ6:35-10:45種池山荘10:55-12:00爺ヶ岳12:05-13:25冷池山荘

7/24 冷池山荘04:00-5:45鹿島槍ヶ岳5:55-9:05爺ヶ岳9:15-9:50種池山荘9:55-12:10扇沢ロッジ
天候 7/23 雨のち曇り 7/24 晴れ
アクセス
雨の扇沢ロッジを出発(6:35)
石畳(9:10)
水平道(9:30)

爺ヶ岳(12:05)
天候が悪いから雷鳥もノンビリしています(12:52)
冷池から鹿島槍東尾根(18:57)
冷池から鹿島槍東尾根と頸城山群(18:58)
冷池から鹿島槍東尾根と頸城山群(19:00)
冷池から鹿島槍(19:02)
冷池から鹿島槍東尾根と頸城山群(19:02)
鹿島槍ヶ岳(19:02)
山小屋から剱岳(19:11)
立山三山と剱岳(19:13)
布引山(5:02)
鹿島槍ヶ岳(5:45)
鹿島槍ヶ岳(5:51)
鹿島槍ヶ岳から五竜、唐松、白馬(5:51)
遠くに槍や穂高が(6:24)
爺ヶ岳(6:25)
爺ヶ岳と大町(6:37)
冷池小屋(7:42)
冷池小屋(7:43)
針ノ木岳の手前に種池山荘が見えます(7:57)
冷乗越から剱岳(7:58)
赤岩尾根分岐から鹿島槍ヶ岳(7:59)
針ノ木岳の手前に種池山荘(8:23)
槍ヶ岳と穂高岳(9:10)
浅間山が見えます(9:12)
針の木岳(9:50)
種池山荘(9:51)
八ッ見ベンチから(11:33)
扇沢ロッジに到着(12:05)

感想

柏原新道登山道を登る、鹿島槍ヶ岳や爺ヶ岳に登るのが一番楽に登れそう!
若い頃、真冬に爺ヶ岳の東尾根を鹿島から登った記憶があります。鹿島槍ヶ岳もその年の3月に天狗の鼻まで登った。 あの時の写真が有ったらなー!

22日に車で扇沢ロッジまで来ました!
扇沢--種池山荘--爺ヶ岳--冷池山荘(宿泊)

朝起きて外を見ると細かい雨が降っている!天気予報では40%の降雨予想だった!スパッツと下の雨具を穿いて扇沢ロッジを後にする。

扇沢橋を渡り切った所が登山口だ、幸い歩き出したら止んで来たので登山口で雨具を脱ぐ6時45分準備を済ませて出発、霧雨模様だが涼しくて良い!

4ピッチで種池山荘に着く10時35分だった、山荘のテラスで登山者が生ビールのジョッキを傾けている!此処は自重する!

付近はガスで遠くは見えない、気を引き締めて出発する!腕の毛に霧が付いて白くなっている。

本来なら剱岳や立山が見えている筈なのに!爺ヶ岳に1時間と少しで到着、

40数年前の正月にアイゼンを着けて登った思い出が走馬灯の様によみがえる!山頂で記念撮影してそそくさと出発、

少し行くと雷鳥と遭遇こんな天気だから間違い無く見れると思っていたが
近くに寄って写真を何枚も撮りました。

小さなアップダウンがあってぐっとダウンした所が冷乗越1時18分に付いた、山荘は直ぐ近くで樹林帯の中に冷池山荘は有りました。

早速相棒と二人で乾杯、この生ビールが美味かった!

夕食後、談話室でテレビを見ていたら外が少し明るく為って来た!鹿島槍ヶ岳にはガスがかかっていて良く見えないが東の遠くの山と空が夕焼けで美しい!

暫くしたらスッカリ晴れて鹿島槍ヶ岳も姿を現した!これで明日の天気は間違い無く晴れる!

冷池山荘--鹿島槍ヶ岳--冷池山荘--爺ヶ岳--種池山荘--扇沢=大阪

山荘の中で寝ながら星を見ていたら流れ星がスッと一瞬の事でした。

3時過ぎに起きて4時前にナップザックに雨具、行動食、飲料を入れて出発、

薄暗くランプで確認しながらの歩行です、東の空が茜色に染まっています。

布引山の手前で御来光でした。立山連峰が朝焼けの美しい姿で迎えてくれました。今日は素晴らしい天気です、

日程を1日ずらして成功でした。約2時間で鹿島槍ヶ岳の山頂に着きました。360度の展望、富士山も見えます、槍ヶ岳と奥穂、前穂、反対側には後立山の秀峰が連なっています。

眺めを充分楽しみ名残惜しい山頂を後にしました。

高山植物を眺めながら約1時間で山荘に到着、お湯を沸かしてカップ麺の朝食、美味しかった!

準備を済ませて7時45分に出発です。冷乗越から爺ヶ岳までの登りが結構辛かった!

9時過ぎに爺ヶ岳に着く昨日は何も見えなかったから、ユックリ眺めを楽しむ!浅間山の噴煙が南に棚引いています。

四阿山と浅間隠が確認出来ました!9時40分に種池山荘に到着
此処で少し長めの休憩を入れる。

始めは針ノ木岳に回る予定だったが休日の関係で下山する事にした。