ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3590310
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

裏妙義 ぐるっと周回

2021年10月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:18
距離
8.1km
登り
919m
下り
906m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:52
休憩
1:24
合計
5:16
10:16
11:31
35
12:06
12:15
19
12:33
12:34
8
12:42
12:42
10
12:52
12:53
66
13:59
ゴール地点
天候 めっちゃ晴天
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝9時で5台くらい。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所多数
その他周辺情報 妙義ふれあいプラザ もみじの湯 520円
天気最高じゃん。
天気最高じゃん。
はじめは、緩く。
はじめは、緩く。
綺麗な森の中を進む
綺麗な森の中を進む
沢沿いなんで音がいい
沢沿いなんで音がいい
こっから、鎖が始まります
こっから、鎖が始まります
細い、通れるかな
細い、通れるかな
相方、鎖に取りついてます
相方、鎖に取りついてます
炭焼き小屋?
岩場、登ります。
岩場、登ります。
コースはわかりやすい
コースはわかりやすい
相方も、まだまだ元気
相方も、まだまだ元気
妙義山らしい岩
鎖やトラバース 滑るので気が抜けない
鎖やトラバース 滑るので気が抜けない
ここのトラバースもヤラシイ
ここのトラバースもヤラシイ
ハンマーベッドみたいだ
ハンマーベッドみたいだ
丁須の頭の肩より、表妙義。
鷹戻し、ほぼ壁じゃん
1
丁須の頭の肩より、表妙義。
鷹戻し、ほぼ壁じゃん
肩より。細い。
頭には、とても恐くて登れない
肩より。細い。
頭には、とても恐くて登れない
下山します。
当分ずっと鎖です
当分ずっと鎖です
途中より、丁須の頭
1
途中より、丁須の頭
表妙義山、来年行きます
表妙義山、来年行きます
やはり独特
チムニー、ここが一番、危険箇所だった
1
チムニー、ここが一番、危険箇所だった
それからも鎖は続く
それからも鎖は続く
トラバースも続く
トラバースも続く
上を見ると今にも崩れそう
上を見ると今にも崩れそう
高度感が凄まじい
1
高度感が凄まじい
赤岩より、高速から見えてたのね
赤岩より、高速から見えてたのね
下から見たら、どんな風に見えるのかな
下から見たら、どんな風に見えるのかな
さっ、一般道に合流です
さっ、一般道に合流です
下山しました
あ〜、ヒルにやられたわ
1
あ〜、ヒルにやられたわ

感想

前から行きたかった裏妙義山。
来月には紅葉が有名ですが、空いてるうちに行ってきてしまいました。
登ってみると、なかなか油断できないなと感じました。ルートはわかりやすい。ですが、やはり、鎖やトラバースが結構多くヤラシイ。集中力を切らさずに行きました。
丁須の頭の頂上までは、鎖が垂れてましたが、それを使うには、恐ろしくてとても無理でした。そこからも、クサリやトラバースの連続です。とても気を抜けない。チムニーも下りは取り付きがムズかった。
累積標高はあまり高くありませんが、さすがに時間かかりました。
この日は、お会いした登山者の方は3人だけでした。
来年は、表妙義山に挑戦です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:338人

コメント

無事お疲れ様でした!天気最高でしたね。
妙義は私も気になってるのですが、ヒルも崖も怖くて未だに挑む決心がつかず、、、
噂通りめちゃくちゃ怖そうですね。参考にさせて頂きます!
2021/10/4 17:11
yama_riderさん、こんにちは。
無事、北アルプス三大キレット踏破されましたね👍️おめでとうございます。
妙義山、日本の山の中でも上位の難易度として有名ですよね。裏妙義もなかなかの難易度でした。オマケにヒルにもやられましたよ。
来年は表妙義を計画してます。ひさびさにコラボしますか😁gasugasuも行きますよ。
2021/10/4 23:01
ありがとうございます😄
ビビり症なのでお二人に付いていける自信薄ですが、またコラボできたら楽しそうですね!
2021/10/6 11:54
yama_riderさん、こんにちは。
レベルの高い鎖場の連続で私もビビり倒しておりました・・・。
またコラボが実現できたらよいですね!
2021/10/6 18:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
裏妙義もみじ谷
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら