奥武蔵

ウノタワ(一ノ鳥居〜妻坂峠より)

2021年10月03日(日) [日帰り]

アクセス
武甲山登山口一ノ鳥居に駐車。10時到着時点で満車。手前に路駐の車多し。
コース状況/
〇一ノ鳥居〜妻坂峠
駐車場を出て右へ。林道を横切り右手に沢を見下ろしながら直登します。最初は地味にキツいです。右に沢を渡ると爽快なトレイルとなります。

〇妻坂峠〜大持山手前分岐
展望はないが気持ちのよい広い稜線で、長い登りが続きます。この区間で気持ち良く感じれるでしょうか。

〇大持山手前分岐〜ウノタワ
分岐点ではようやく素晴らしい展望が開けます。しかしそこから激下りで膝がついていけなくなります。足が慣れるまではゆっくり下りましょう。

〇大持山〜子持山
岩稜区間があります。木々で見えづらいですが特に左手の崖の滑落に注意。

〇シラジクボ〜一ノ鳥居駐車場
緩やかな下りが続きます。途中林道と分岐しますが合流します。
今日は初のウノタワへ。名郷側の山中より登ろうと思いましたが、まだ土砂崩れからの復旧が出来ていないようです。(歩行者、自転車、バイクも不可)
ここで男性ハイカーがいらっしゃったので、ヘルメットを被ったままでしたが言葉を交わしました。
緊急事態宣言も解除され、一ノ鳥居駐車場は満車です。私はスクーターなので、隅っこに駐車できました。
妻坂峠へは駐車場を出て右へ
「熊さんへお願い。あなたの地域に人が音をたてて立ち入るので襲わないでね」と。一応熊鈴を鳴らしながら登ります。
しょっぱらから地味にキツい登りです。前日の雨で少し泥濘んでいる所も。
登山道が沢で分断されてます。以前の台風の影響でしょうか。向こうの男性側岸に渡ります。
その後は快適なトレイルです。
妻坂峠に到着。古い道標がとても味わいがあります。大持山へ
天然林と植林の間の気持ちの良い登山道を緩やかに登っていきます。
トリカブト
大持山手前の分岐に到着。鳥首峠方向へ
ここからは今日初の展望が開けます。
そして、いきなりの急下り。
木漏れ日が差しこみ本当に気持ちの良い道です。
ウノタワに到着しました
今日歩いてきた道とはまったく別世界が広がっています。あれがウノタワか
ポッカリと陽に照らされ緑色の絨毯を敷き詰めたような場所です。山道を歩いてきて、突然芝生の公園が出てきた不思議な感じです。
芝ではなく、きれいな苔です。昨日の雨で水を含み瑞々しいです。
苔を踏まないように足の踏み場に困ります。
苔を踏まないように足の踏み場に困ります。
ここで、なんと朝通行止めの場所でお会いした男性とバッタリお会いし立ち話させて頂きました。
今日は初ウノタワ記念?で、普段とは違い無印良品カレーと洒落込んでみました。
次回は山中から直接ウノタワに来れれば良いのですがね〜
ウノタワを離れ、再び大持山へと登り返します。気持ちのよい登りです
大持山に到着。ここから子持山間は少し岩稜区間があるため、疲労からバランス崩しの滑落に気をつけます。
以前、最強ルートを歩いた時、気をつけようと思いながらも足をぶつけた岩。懐かしいなぁ。
そしてこの絶景スポット。今回も巻かずに気づけて良かった(^_^)
シラジクボまで降りてきました。あとは駐車場まで緩やかに下っていくだけです。
帰り道に道の駅あしがくぼでトイレ休憩ついでに味噌ポテトを頂きました。

感想

緊急事態宣言明けの快晴の週末。
近場の方が空いてるだろうと考え、以前より温めておいたウノタワへ。

天候に恵まれたこともあるでしょうが、その美しさと、山中とは思えない不思議な感じは私の想像を超えて素晴らしい場所でした。

無理して遠出をしなくても近くにこんなに良い場所があるんですね。一日ボ〜っとしていたい気になりました。ただ苔が美しいので踏まないよう歩くのに困りますね(^^;)