ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3597033
全員に公開
ハイキング
近畿

八幡山 〜滋賀県の山(分県登山ガイド)・24座目♪

2021年10月04日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:00
距離
2.3km
登り
251m
下り
239m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:52
休憩
0:09
合計
1:01
11:38
28
スタート地点
12:06
12:15
24
12:39
ゴール地点
合計距離: 2.26km
累積標高(上り): 149m
累積標高(下り): 109m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八幡山公園の駐車場を利用
・ヤマレコアプリでは、このルートで起点に出来るのは日牟禮八幡宮
・八幡山公園の駐車場から階段を上がって行けば登山道に合流できます
コース状況/
危険箇所等
良く整備されたハイキング道です
・特に危険個所はありません
・ロープウェイ駅から上は観光客も多数あり
その他周辺情報 今日は、自宅が近いので直帰しました
朝一で登った「猪子山→繖山」縦走路の次は...
帰るには早過ぎるので、近くにある八幡山に寄り道しました
近隣住民には馴染みのある山ですが、私は未だに登ったことが無かったんです(笑)
4
朝一で登った「猪子山→繖山」縦走路の次は...
帰るには早過ぎるので、近くにある八幡山に寄り道しました
近隣住民には馴染みのある山ですが、私は未だに登ったことが無かったんです(笑)
大多数は観光でロープウェイを利用すると思います
歩く場合、少し荒れてる所もありますが...
危険個所と呼べるような所も無いので、皆さんも「健康のため」と思って登りましょう♪
4
大多数は観光でロープウェイを利用すると思います
歩く場合、少し荒れてる所もありますが...
危険個所と呼べるような所も無いので、皆さんも「健康のため」と思って登りましょう♪
唯一、気を付ける必要のある急坂です!!
でも大丈夫、安心してください♪
物好きは別として、ここを迂回する緩やかなルートが用意されていますから(笑)
3
唯一、気を付ける必要のある急坂です!!
でも大丈夫、安心してください♪
物好きは別として、ここを迂回する緩やかなルートが用意されていますから(笑)
で、あっという間に...
ロープウェイ「八幡城址駅」に到着しました
ゆっくりを心掛けたけど、それでも「汗だく」になっちゃいました♪
1
で、あっという間に...
ロープウェイ「八幡城址駅」に到着しました
ゆっくりを心掛けたけど、それでも「汗だく」になっちゃいました♪
参拝順路に従って、ここは右に進みます
(帰りは左から来て、ここに合流します)
1
参拝順路に従って、ここは右に進みます
(帰りは左から来て、ここに合流します)
これは「北の丸」跡からの展望です
さっきまで登ってた「猪子山→繖山」が目の前ですね♪
6
これは「北の丸」跡からの展望です
さっきまで登ってた「猪子山→繖山」が目の前ですね♪
眼下に見えてるのは「長命寺港」かな!?
知らんけど(笑)
8
眼下に見えてるのは「長命寺港」かな!?
知らんけど(笑)
西の丸に移動して...
ここから見える展望は、今の季節の風物詩です(笑)
何か、って!?
1
西の丸に移動して...
ここから見える展望は、今の季節の風物詩です(笑)
何か、って!?
これです・これ、田圃の藁焼きで〜す♪
今は藁焼きをする農家が減ったけど、昔は辺り一面が真っ白になったんですよ(笑)
5
これです・これ、田圃の藁焼きで〜す♪
今は藁焼きをする農家が減ったけど、昔は辺り一面が真っ白になったんですよ(笑)
琵琶湖の向こうに見える比良山系が近いなぁ♪
いつ見ても思うことなんだけど...
琵琶湖の向こう側は、県外に行くより遠いんですよね(笑)
7
琵琶湖の向こうに見える比良山系が近いなぁ♪
いつ見ても思うことなんだけど...
琵琶湖の向こう側は、県外に行くより遠いんですよね(笑)
「おねがい地蔵」に手を合わせて...
何をお願いしたかは「ヒ・ミ・ツ」です♡
では、下山しましょう!!
2
「おねがい地蔵」に手を合わせて...
何をお願いしたかは「ヒ・ミ・ツ」です♡
では、下山しましょう!!
ロープウェイ駅
ここにある可愛い看板の案内に従って、歩いて下山しま〜す♪
1
ロープウェイ駅
ここにある可愛い看板の案内に従って、歩いて下山しま〜す♪
歩いて下山する私の横を...
おじさんなので、何のキャラか知らないけど可愛いペイントのロープウェイに抜かれました(笑)
1
歩いて下山する私の横を...
おじさんなので、何のキャラか知らないけど可愛いペイントのロープウェイに抜かれました(笑)
無事下山しました
ありがとうございます
5
無事下山しました
ありがとうございます

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS

感想

滋賀県の山(分県登山ガイド)シリーズです♪
今日は、朝一で「猪子山→繖山」を縦走
縦走と言っても、標高差は500mなので余力あり(笑)
で、下山後に時計を見ると、まだ10:40でした!!

帰宅するには早過ぎるので、お気に入りの水口温泉「椿の湯」に行くか思案...
でも、ここからだと「椿の湯」は自宅に4回位は帰れる距離です(笑)
なので、未踏の「滋賀県の山(分県登山ガイド)」を確認

ここから至近で、しかも超・お手軽な「八幡山」があるじゃないですか♪
と言うことで、ほんの少し寄り道することにしました

八幡公園駐車場からのピストンなら、距離も標高差も余裕だと思ったんですが...
低山が故、流石に昼前のスタートでは暑くて堪えました
加えて、ロープウェイ客を見るにつけ、ヘタレな私には精神的ダメージが(笑)

安土城が落城してから3年後、豊臣秀次(とよとみひでつぐ)が築いた城跡
ロープウェイが通ってるだけあって、なかなかの展望ですね
危険個所も無く、歩いて登っても30分の「お手軽」コース
良いですねぇ〜♡

さてさて、この週末はwifeと何処に行くかで悩んでます(笑)
珍しく何の予定も入っていないので、木曜〜日曜の天気の良い日が選べるけど...
第一候補は、長らく「ご無沙汰」している涸沢テント泊
但し、紅葉シーズンなので「人出」を考えると木曜スタートでないと厳しい⁉
でも最新の天気予報を見ると、イマイチでスッキリしない!?

はてさて、どうなることやら♪
考えるのは楽しいけど、計画立案だけで疲れちゃいそうです(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:211人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら