また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3597854
全員に公開
ハイキング
道北・利尻

函岳---約1年ぶりの山歩き(?)

2021年10月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
05:03
距離
50.1km
登り
1,233m
下り
1,235m
歩くペース
とても速い
0.20.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:47
休憩
1:16
合計
5:03
9:38
98
スタート地点
11:16
12:32
129
14:41
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美深歌登スーパー林道の美深側入り口から17kmで加須美峠。
加須美峠からは加須美峠函岳林道で10kmで山頂駐車場に着きます。
山頂駐車場から山頂まではわずか...
コース状況/
危険箇所等
美深歌登スーパー林道、加須美峠函岳林道はともに未舗装道路。砕石を敷き詰めて整備されていますが、砕石の状態で滑りやすい所もあります。
9:39 美深歌登スーパー林道の美深側が出発点です。ここから約17kmで加須美峠。分岐して加須美峠函岳林道をやく10kmで函岳です。全山『熊出没注意」です!
1
9:39 美深歌登スーパー林道の美深側が出発点です。ここから約17kmで加須美峠。分岐して加須美峠函岳林道をやく10kmで函岳です。全山『熊出没注意」です!
美しい白樺林を通って進みます
3
美しい白樺林を通って進みます
上に行くにつれ紅葉が進んできているようです
2
上に行くにつれ紅葉が進んできているようです
林道内は秋色
10:24 加須美峠の分岐に出ました
10:24 加須美峠の分岐に出ました
ここから加須美峠函岳林道。ゲートと小屋があります。『熊出没注意』...って、黒いジャンパー着てるだけで熊じゃありませんよ!
1
ここから加須美峠函岳林道。ゲートと小屋があります。『熊出没注意』...って、黒いジャンパー着てるだけで熊じゃありませんよ!
山頂付近には黒い雲が流れていますが...
1
山頂付近には黒い雲が流れていますが...
冬に向かって、咲いている花も少なくなってきています
冬に向かって、咲いている花も少なくなってきています
10:42 函岳まであと5km。この道路はバイクツーリングでも有名な所です。
1
10:42 函岳まであと5km。この道路はバイクツーリングでも有名な所です。
山頂の雲がとれてきて、函岳の道北レーダ雨雪量観測所が見えてきましたョ!
2
山頂の雲がとれてきて、函岳の道北レーダ雨雪量観測所が見えてきましたョ!
10:59 道北レーダ雨雪量観測所の全貌が見えて函岳山頂到着
1
10:59 道北レーダ雨雪量観測所の全貌が見えて函岳山頂到着
山頂駐車場、函岳ヒュッテにはトイレもあります。ここから久しぶりの山歩き(?)、新調の靴と帽子とウィンドブレーカです。
6
山頂駐車場、函岳ヒュッテにはトイレもあります。ここから久しぶりの山歩き(?)、新調の靴と帽子とウィンドブレーカです。
函岳、こんな所です
函岳、こんな所です
ゴゼンタチバナの実
ゴゼンタチバナの実
函岳山頂、360度の展望です〜〜
7
函岳山頂、360度の展望です〜〜
霞んでいますが、海を隔てて利尻富士もしっかり見えます!!
3
霞んでいますが、海を隔てて利尻富士もしっかり見えます!!
ピンネシリ岳かな?
1
ピンネシリ岳かな?
三角点タッチ
岩山の下にはハイマツと笹原が広がっています
3
岩山の下にはハイマツと笹原が広がっています
山頂のケルンと記念撮影
3
山頂のケルンと記念撮影
11:57 車の中で昼食の調理。すべて家で採れた野菜を使ったベジタブル雑炊!とっても美味!!
5
11:57 車の中で昼食の調理。すべて家で採れた野菜を使ったベジタブル雑炊!とっても美味!!
下りは利尻富士を眺めながらです
1
下りは利尻富士を眺めながらです
笹原と白樺林のコントラスト
笹原と白樺林のコントラスト
広大な景色が続きます
広大な景色が続きます
山腹を彩る紅葉
13:19 雄大な紅葉の景色を横目にリコーダー二重奏の練習
2
13:19 雄大な紅葉の景色を横目にリコーダー二重奏の練習
帰路も紅葉の中を走って
2
帰路も紅葉の中を走って
美深側の美深歌登スーパー林道出発点に戻ってきました
3
美深側の美深歌登スーパー林道出発点に戻ってきました

感想

 約1年ぶりに山らしき山の山頂に立つことが出来ました...
 昨年10月〜11月にかけて函館滞在して、その後本州に渡っていろいろ旅をしてこようと思っていたのが、コロナの第3波、第4波引き続き第5波と緊急事態宣言が出され美深町でおとなしくしていました。
 10月1日緊急事態宣言解除ということで、恐る恐る「山に行ってみよう」となりました。野菜収穫も一段落したし、ワクチンも2回接種したし...ただ、この間運動不足もあってどのくらい歩けるかもわからない。とりあえず車で行ける地元の山、函岳のドライブ登山で足慣らし、新しい靴慣らし、新しいアルコールバーナーの調理具合を見るなど、これから再開する山歩きの準備です。
 紅葉もなかなか素敵でした。諦めていた山頂での展望は、予想外に良くて、函岳で初めて利尻岳=利尻富士の堂々たる姿が拝めました!大感激。トランギアのアルコールバーナーも使い勝手が良く、これからも大活躍しそうです。車を使って、景色の良い所でのリコーダー演奏もなかなか良いものです。これからまた、楽しみを増やしていきたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1533人

コメント

直さん、花ちゃん、久しぶりだね。
まずは元気でなりよりです。良かった〜!
今回は新調の検証登山だったんだ。
紅葉真っ盛りみたいだね、やっぱり北海道やな。
素晴らしい景色を見て、リコーダーも登場。
農作業も一段落で、これからは思う存分山行を楽しんでくださいね。
滋賀から応援してますよ。
2021/10/5 10:31
寅さん、お久しぶりです!
去年函館から帰ってから、コロナの様子を伺いながらヤマレコの方はサボってましたよ。
春になってトレッキングシューズも新調したんですが、全く履かずじまいで...
久し振りの山の上、やっぱり気持ちいいですネ
山々の景色、紅葉、山ごはん、そして2人で吹くリコーダーと、あ〜いいなぁと改めて思いました
また暇を見て投稿しますね。これからもヨロシクです
2021/10/5 14:40
こんにちは。お元気そうで何よりです

三重はほぼゼロなぐらいに減ってきましたのでもう少しかと

それにしても北海道は寒そうですね…
2021/10/5 11:25
smo6さん、こんにちは。お久しぶりです〜
そう、北海道、寒いです(ブルブルっ)
車のタイヤもスタッドレスにしちゃおっと、という感じ...
特にこの日、函岳山頂は寒かった〜〜〜
車の中で、ホットコーンクリームスープとトマト雑炊を頂いてようやく生き返ったというところです
そちらは30℃くらいの日もあるようですね。羨ましいような...ぞっとするような...
2021/10/5 15:21
お久しぶりです(^^♪

レコアップが無いので
そろそろ、何しとる〜♬
と連絡入れようと思ってた所です。

お元気そうで何よりです。

アルコールバーナーレコアップ
楽しみにしてますね
でわでわ
2021/10/5 13:19
a-bann隊長、ご無沙汰しています
週2ペースのa-bann隊の活躍、続いているようですね
頼もしい!!
今年は、コロナとヒグマの活躍に怖れをなして私たちは美深でおとなしくしていました(ま、車で人気の少ない、熊も来ないような所を狙って出かけてはいましたが...)。
そう、今年はトランギアのストームクッカーL・ウルトラライトを購入して野外料理や車中料理をいろいろ試しています。なかなかグッドですよ。前のミニトランギアも使えるのでアルコールバーナー2台体制でもいけます
来週あたりから、それを持っていろんなところに出かけてみようかな?なんて思っています
2021/10/5 15:42
inbsjさんご夫妻、お久しぶりです。ずっとレコが無かったので、どうされているのかと思っておりました。
 当方は去年の病後、リハビリを続け乍ら、登れそうな山を登っています。高い山はもう無理ですが、季節の花を追っかけて、それなりに楽しんでいます。
 また、レコ再開で楽しみです。リコーダー演奏ユーチューブで添付してもらえると嬉しいです。
             80,81より
2021/10/6 6:34
8080さん、8081さん、ごきげんよう!お久しぶりです!!
何とか「北の大地」で生き残っていますよ〜〜
「リハビリ」と言いつつ素敵な山旅をコンスタントに続けていますねぇ!!!
今年のこちらの農場の方は目途が立ってきたし、コロナも今が一段落(??)みたいだし、今年もここを少し離れて旅に出ようかな、なんて思っています。東北の80さん達の旅なんかも、大いに参考にさせていただきますネ
2021/10/6 13:54
こんにちは、inbsjさん、奥様。
遅コメすみません、少し遠征に行ってて今帰って来て書いてます。
ご無沙汰しております、お元気そうで何よりです。
ホント久しぶりの登山だったのですね。
北海道の山も紅葉が始まってるようで素晴らしい、
山靴も新調されたようだし、また北海道や東北の山など、
これからも私が行けない所の景色を期待しています。
2021/10/7 15:01
mildpapaさん、お久しぶりです
返信、遅れました。ごめんなさい
大遠征だったんですね!岳沢小屋や涸沢は行ったことがあるんですが、上の方は眺めるばっかりで、指をくわえてみていましたョ
北海道や東北の山など、いくつか行ってみたいところはあるんですが、熊は怖いし、ハードな所は体力的に無理そうだし、軟弱路線で景色のよさそうな所を狙っていきたいと思っています
これからもよろしくお願いします
2021/10/8 17:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら