大山・蒜山

上蒜山駐車場
アクセス
タクシー 自家用車
マイカーで上蒜山の駐車場に行き、下蒜山で下山した後はタクシーで上蒜山の駐車場に戻りました(タクシー代3600円)
コース状況/
きっちりとした案内板が設置されていて、迷いようがありません。
その他周辺情報 麓にあるジャージーランドでは、ジャージー乳を使った濃厚なソフトクリームを味わいました。2018年のグレートトラバース3で田中陽希さんが味わっていたジャージ―パンが売られていました。
ジャージー牛に見送られて登山スタート。
この看板がある場所から山に入りました。
いきなりの急な木の階段。グイグイと高度を稼ぎました。
道端にはミヤマノアキノキリンソウがたくさん咲いていました。
ワレモコウもたまに見かけました。
シラヤマギク
センブリはたまに登場
リュウノウギク
急斜面を登りきると、快適そうな尾根が目の前に登場しました。
眼下に広がる蒜山高原。絶景です。
ツリガネニンジン。こことあと数か所でしか咲いてなかった。
ヤマラッキョウ
ママコナ
いたるところにリンドウが咲いていました。高度があがるにつれ、きれいさが増してきました。気温が影響しているのかな。
八合目で大山がドーンと見えました。上蒜山山頂は木が茂っていて眺望がなく、その後、下蒜山を登る坂までは大山が見えないので、写真を撮るならここ。
八合目から見た上蒜山、中蒜山。その奥に下蒜山がチラッと見えました。
上蒜山山頂。何も見えないので、写真を撮ったら通り過ぎました。
上蒜山を過ぎてちょっと歩くと眺望が開け、中蒜山に向かう途中のユートピアが見えました。この場所から急斜面を下りました。
せっかくここまで登ってきたのに、こんなに下るのか!という気持ちになりました。
ユートピアから見た中蒜山。ススキが秋の訪れを感じさせます。
ユートピアから見た日本海。山と比べて、水平線があり得ないくらいに高く感じました。
中蒜山に到着。
グレートトラバース3で田中陽希さんが故郷の北海道を思い出したという絶景。
下蒜山に向かって伸びる爽快そうな尾根道がよく見えました。
フングリ乢を過ぎて、いよいよ最後の登り坂へ。
ふと振り返ると中蒜山に続くきれいな尾根道が美しかったです。
下蒜山に到着。上蒜山、中蒜山、大山が並んで見えました。
下蒜山を下っていると、ぱっと目の前にこれから歩く尾根道が広がりました。きれいさに感動。
しかし、そこに下るまでが急斜面。鎖場がありました。
しかし、そこに下るまでが急斜面。鎖場がありました。
快適な尾根道に出て、下蒜山を振り返ると、下ってきたギザギザ道がくっきりと見えました。
下山して犬挟峠に着いたら、スッとタクシーがやってきました。ちょうど、上蒜山に下山した登山者一行を連れてきたところでした。そのタクシーに乗れたので、タイムロスなしで上蒜山に戻れました。ラッキー!
雲居平でカワラナデシコを発見。

感想

先月NHKのBSプレミアムでグレートトラバース3を見て、笹原の稜線がきれいそうだったので、蒜山に出かけることにしました。
唯一の懸念事項は、下山した後、どのようにして出発地点に戻るか? タクシーがうまく拾えればいいのですが、もし拾えない場合には2時間車道を歩くことになります。そのため、当初は中蒜山で下山して1時間車道を歩くつもりで上蒜山スタートにしました。
しかし、中蒜山から下蒜山を見て、「ダメもとで行く」と思い直し、三山縦走に変更しました。
下山したとたんにタクシーがやってきたのはラッキーでした。

今回、上蒜山からスタートしてよかったです。逆から歩いていたら、下蒜山の急な登りで体力を消耗し、ラストの上蒜山の登りでは動けないくらいにバテバテになっていたでしょう。