ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 359946
全員に公開
ハイキング
関東

コキアを見に、国営ひたち海浜公園

2013年10月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:55
距離
7.6km
登り
24m
下り
25m
歩くペース
ゆっくり
1.71.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

西駐車場 1:50出発
     4:40戻り
3時間ほど園内を歩いてきました。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国営ひたち海浜公園 入園料大人400円
          駐車場500円
http://hitachikaihin.go.jp/
※常磐道→北関東自動車道。ひたち海浜公園ICで降りると駐車場はすぐです。

コキアカーニバルは9/14〜10/20
最終日の10月20日は入園無料。春と同じ感じで、19日に阿字ヶ浦海水浴場の駐車場に前泊し、20日は海岸からハイキングしようとしてましたが、天気が悪く断念。10/19に行ってきました。
コース状況/
危険箇所等
公園内は広大で、一日遊べます。

■コキア最新情報
ひたち海浜公園の公式HP、ツイッターで確認しましょう。
公式HPには、USTREAMによるライブ配信もあり、時々見ていました。(^^;
http://hitachikaihin.go.jp/
https://twitter.com/HitachiKaihin_t

■帰りのお風呂
スーパー銭湯やまの湯
温泉で無いですが、温まりました。490円。
http://www.yamanoyu.com/
コスモス。白とピンクと赤の3色ありました。
1
コスモス。白とピンクと赤の3色ありました。
みはらしの丘です。遠巻きには赤というより、あずき色に近いでしょうか?手前は蕎麦。曇り空が少し残念。
1
みはらしの丘です。遠巻きには赤というより、あずき色に近いでしょうか?手前は蕎麦。曇り空が少し残念。
場所により、微妙に色合いが違う。
1
場所により、微妙に色合いが違う。
もこもこしてます。
3
もこもこしてます。
広大な草原があります。
1
広大な草原があります。
この辺りの色が一番の色づきだったかな?
3
この辺りの色が一番の色づきだったかな?
コキアで作ったほうき。20日に、ほうき作りの体験イベントでしたが、残念。
1
コキアで作ったほうき。20日に、ほうき作りの体験イベントでしたが、残念。
お目当てのみはらしの丘を目指します。途中もコキアが色づいていました。
1
お目当てのみはらしの丘を目指します。途中もコキアが色づいていました。
今年は茶色と赤のグラデーションになっています。これも綺麗ですね。
今年は茶色と赤のグラデーションになっています。これも綺麗ですね。
みはらしの丘に登ってみます。
4
みはらしの丘に登ってみます。
冷え込み具合によるんでしょうか?グラデーションが綺麗。
1
冷え込み具合によるんでしょうか?グラデーションが綺麗。
台風26号を乗り越えたコスモス。こちらも見頃でした。
台風26号を乗り越えたコスモス。こちらも見頃でした。
手触りも気持ちいい感じ。モフモフでした。
2
手触りも気持ちいい感じ。モフモフでした。
みはらしの丘には遊歩道がありますが、コキアの植え込みの中を歩いて良い様です。
4
みはらしの丘には遊歩道がありますが、コキアの植え込みの中を歩いて良い様です。
コキアカーニバル。9/14〜10/20です。
1
コキアカーニバル。9/14〜10/20です。
コキアとコスモス
2
コキアとコスモス
コスモスとコキア
コスモスとコキア

感想

今年はGW後半に、ひたち海浜公園でネモフィラを見てきました。
天気にも恵まれ(春霞でしたが)、ネモフィラの青に感激。
阿字ヶ浦からの海ハイキングも、潮風が気持ち良かったです。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-294497.html

春と同じ、阿字ヶ浦起点のハイキングで、公園が無料公開となる20日に行ってみる予定した。でも前線が居座り、20日は雨予報・・・
結局、一日ずらして、19日にコキアを見てきました。

コキアカーニバルは9/14〜10/20。
今年の色づきは、全面赤く染まらず、赤と茶色のグラデーションになっていました。
もふもふのコキア一面のみはらしの丘は、大勢の方が楽しんでいました。
19日の天気は、崩れる事がありませんでしたが、曇天。
これはちょっと残念でしたが、仕方なし。

去年の同じ日のコキアは、nikkoriさんがアップしています。
秋晴れで、気持ちよさそうですネ〜。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-235918.html

また、来年のお楽しみですよ。

今日のサンデーモーニングで、みはらしの丘からの中継があった様です。
見逃してしまいました。
でも今日は天気悪かったから、中継どんな感じだったのでしょう?

※2013関東道の駅スタンプラリー
キャンピングカーで、道の駅巡りとハイキングをしながら旅をしてます。
茨城で最後の駅となった、しもつま。19日はここで車中泊してきました。
148駅のうち、残すは千葉の16駅。
11月は南房総を移動しながら、ハイキングしてみる予定です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1187人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら