ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 360698
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

048関西百名山2座ゲットで雲取山と桟敷ヶ岳へ

2013年10月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:50
距離
27.0km
登り
1,174m
下り
1,441m

コースタイム

★雲取山★ 駐車場06:40〜花背小/中学跡06:41〜07:18寺山峠07:25〜一の谷出合07:30〜07:55二ノ谷出合08:05〜立命WV小屋08:25〜08:50雲取山09:00〜09:10雲取峠09:15〜迷う10分〜ハタカリ峠〜10:20寺山峠10:25〜10:50駐車場11:00⇒国道477/府道38/府道61⇒移動

★桟敷ヶ岳★ 11:50岩屋橋付近のトイレ横に駐車〜岩屋橋12:05〜登山道分岐12:20〜薬師峠・桟敷ヶ岳への分岐12:55〜13:35岩茸山13:40〜14:15桟敷ヶ岳14:25〜ナベクロ峠14:45〜祖父谷峠15:00〜16:30着駐車地16:40⇒府道61/府道29/府道137⇒18:00清滝トンネル手前の電波が届く広い道路で車中泊
ザック7kg
天候 曇り、13~17℃
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
★雲取山★  花背高原前バス停横の有料\300駐車場へ駐車、トイレ無し、登山ポスト無し
★桟敷ヶ岳★ 岩屋橋付近のトイレ横スペースに路駐2〜3台、トイレ有るが蚊や虫が一杯、ポスト無し
コース状況/
危険箇所等
雲取山は全体的に判りやすく危険箇所は有りませんが、ハタカリ峠の前後は私自身の勘違いで道迷いしました。所々、一瞬迷いやすい場所も有るので地図とコンパスとGPSは持って行った方が良いかも?

桟敷ヶ岳は登りも下りも道は踏み跡有りで危険箇所は有りませんでした。
駐車場の奥から撮影、20台は大丈夫そう。\300
駐車場の奥から撮影、20台は大丈夫そう。\300
市内から477号線を走って行くと左手に有ります。
市内から477号線を走って行くと左手に有ります。
駐車場を出て左を向いて橋を左に行きます。
駐車場を出て左を向いて橋を左に行きます。
元スキー場の残骸のヒュッテ。
1
元スキー場の残骸のヒュッテ。
昨日の大雨の影響!?
1
昨日の大雨の影響!?
小川を何回も渡ります。
小川を何回も渡ります。
道はハッキリしてます。
道はハッキリしてます。
少しだけ色付いてるのも有りました。
少しだけ色付いてるのも有りました。
寺山峠、私は真っ直ぐ行きました。
寺山峠、私は真っ直ぐ行きました。
有り難いですね。
有り難いですね。
丸太橋は下手なので小川を渡りました>-<;;
丸太橋は下手なので小川を渡りました>-<;;
ここも小川を渡りました。
ここも小川を渡りました。
丁寧に矢印も有ります
丁寧に矢印も有ります
二の谷出合のここを右へ、
二の谷出合のここを右へ、
行くと、
色鮮やかな、マムシグサの実?
1
色鮮やかな、マムシグサの実?
×は他のルート用?真っ直ぐに進みます。
×は他のルート用?真っ直ぐに進みます。
少し荒れてますが大丈夫です。
少し荒れてますが大丈夫です。
ちゃんとテープも有ります。
ちゃんとテープも有ります。
立命ワンゲル小屋が見えて来ました。
立命ワンゲル小屋が見えて来ました。
こんな感じ。
なな何と!奇麗なバイオトイレが!!
1
なな何と!奇麗なバイオトイレが!!
中は土足厳禁です!でも非常時には有り難い!
1
中は土足厳禁です!でも非常時には有り難い!
花が少く可愛いのでパチリ!
花が少く可愛いのでパチリ!
少し急で滑ります。
少し急で滑ります。
振り返って@0@;;
振り返って@0@;;
雲取山の山頂です!58座目ゲット!!
1
雲取山の山頂です!58座目ゲット!!
雲取峠はコチラ!
雲取峠はコチラ!
クリクリクリ!!!
クリクリクリ!!!
赤、白テープ見つけ安心^ー^
赤、白テープ見つけ安心^ー^
雲取峠、ハタカリ峠は真っ直ぐに進みます。一の谷出合は右へ。
雲取峠、ハタカリ峠は真っ直ぐに進みます。一の谷出合は右へ。
雲取峠から見えてる雲取山荘
雲取峠から見えてる雲取山荘
ハタカリ峠、振り返って。この前後の90度に曲がる場所は少し迷うかも!?
ハタカリ峠、振り返って。この前後の90度に曲がる場所は少し迷うかも!?
私は早く右へ曲がり迷いました。道無し>-<;;
私は早く右へ曲がり迷いました。道無し>-<;;
GPSで無理矢理復帰!この後は道ハッキリ!
GPSで無理矢理復帰!この後は道ハッキリ!
一部恥ずかしそうに色付いてます。
2
一部恥ずかしそうに色付いてます。
最初の橋、左が小、中学校。
最初の橋、左が小、中学校。
ゲンノショウコ
イナカギク
朝気が付きませんでしたが駐車場も少し色付いてる。
1
朝気が付きませんでしたが駐車場も少し色付いてる。
移動して桟敷ヶ岳の駐車場は無く岩屋橋付近のトイレ横に路駐
移動して桟敷ヶ岳の駐車場は無く岩屋橋付近のトイレ横に路駐
振り返って、左の岩屋橋を進みます。
振り返って、左の岩屋橋を進みます。
15分程で分岐、右へ
15分程で分岐、右へ
どうぞと案内が!
どうぞと案内が!
ここから本当の登山道!
ここから本当の登山道!
気持ち良く歩きやすく、道ハッキリ!
気持ち良く歩きやすく、道ハッキリ!
緑も奇麗です。
ルンルンで歩けます。
ルンルンで歩けます。
一部色付いてるのを見つけました。
一部色付いてるのを見つけました。
これを参考にして、
1
これを参考にして、
左へ進み岩茸山へ。
左へ進み岩茸山へ。
岩茸山811mは展望無しです。
岩茸山811mは展望無しです。
こちらを進みます。
こちらを進みます。
先ほどの道と合流。
先ほどの道と合流。
なに〜!車も通れる広い林道。
1
なに〜!車も通れる広い林道。
ここを右へ行きます。
ここを右へ行きます。
電波反射板の右横を通って行きます。
電波反射板の右横を通って行きます。
すると展望が開けました!
1
すると展望が開けました!
東南方面
ほんのり色付いて楽しみはこれからです。
2
ほんのり色付いて楽しみはこれからです。
京都市内が奇麗に見えます!
1
京都市内が奇麗に見えます!
鉄塔を真っ直ぐに行きます。
鉄塔を真っ直ぐに行きます。
電線が奇麗なのでパチリ!
電線が奇麗なのでパチリ!
左側もパチリ!
桟敷ヶ岳山頂59座目!!
1
桟敷ヶ岳山頂59座目!!
からの景色が少し見えてます。
からの景色が少し見えてます。
一部色付いてます。
1
一部色付いてます。
右奥から来て左奥へ行きました。
右奥から来て左奥へ行きました。
階段を下りて行きます。
階段を下りて行きます。
祖父谷峠を右へ。
祖父谷峠を右へ。
途中、川の道が塞がり登山道へ!
途中、川の道が塞がり登山道へ!
振り返って、奥から出て来ました。
振り返って、奥から出て来ました。
柔らかそう〜。
舗装路はツライ>-<;;
舗装路はツライ>-<;;
花かと思ったら虫に食われてた!?
1
花かと思ったら虫に食われてた!?
解りませんが可愛いですね。
1
解りませんが可愛いですね。

感想

今回は前日の仕事が京都方面だったので関西百名山の行ってない山を行く事にしました。

と言う事でまず雲取山へ。 駐車場は直ぐに解り誰も居無いので有料\300は後で払う事にして出発! 最初は快適なハイキングコースで花背スキー場跡を左に見ながら進も花が少ない。 寺山峠で山と高原地図を見ると寺山峠と思ってたのが一の谷出合で一の谷出合と書いてる場所が二の谷出合でした。 それでも今日の道は楽勝と思ってたがハタカリ峠で得意のオッチョコチョイが出て早く右に曲がりプチ遭難10分! 慌ててGPS頼りに無理矢理合流しました。なんでも山では思い込みはダメですね反省>-<;; 花は少なく寂しかったが、1座ゲットと気持ち良く歩け無事に帰れたので満足です Y^0^Y

桟敷ヶ岳は岩屋橋のトイレ横に路駐スペース有りで駐車して出発! 最初はアスファルトの参道を歩くが直ぐにコンクリートの登山道へ。ほどなくチャンとした登山道が! 紅葉は期待してなかったが、途中で奇麗な景色も見れて気持ち良く汗を掻けて無事に帰れて満足でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1284人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら