記録ID: 3626150 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

夏地からのはずが払沢スタートで御前山 浅間尾根と湯久保尾根をぐるり

情報量の目安: A
日程 2021年10月11日(月) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
バス、 車・バイク
払沢駐車場に駐車。
下山した小沢バス停から払沢の滝入口バス停までバスで移動

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S払沢の駐車場07:0407:16時坂路傍施設便所07:2107:27時坂峠07:2907:31584m独標07:3207:40小沢バス停分岐08:34入沢山08:3508:40天領山08:4108:46松生山08:5008:54天領山08:59入沢山09:0209:10浅間嶺展望台09:1209:14浅間尾根休憩所09:1509:21浅間嶺09:30ムケシノ頭09:37石宮ノ頭09:3809:56一本松10:0010:09猿石10:16数馬分岐10:1710:33数馬峠10:3410:55仲の平分岐10:5611:06御林山11:1511:27浅間尾根駐車場11:2911:52戸沢峯11:5512:00風張峠駐車場12:0312:05風張峠12:0812:33月夜見山12:42月夜見第二駐車場12:52焼ツ萩平12:5312:59天神山13:0013:07水窪山西峰13:0813:11水窪山13:16小河内峠13:59ソーヤノ丸デッコ14:1014:16惣岳山14:1914:34富士山展望所14:3514:40御前山14:4514:46御前山避難小屋14:5615:10若緑山15:26アザミケタワ15:2815:35湯久保山15:49仏岩ノ頭15:58湯久保分岐16:0116:49小沢バス停16:5416:54ゴール地点G
ログがまた迷走して40km超えてますが、35kmほどだと思います。
コース状況/
浅間尾根分岐から松生山までと、惣岳山手前に痩せ尾根と崖際のトラバースがあり注意が必要です。
その他はいたって一般登山道です。
その他周辺情報直行直帰

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック

訳あってここからスタート💨
道中にトイレありました
心強い😁
うん、でも通ってみたかったから結果オーライ😊
ほんとは夏地(なっち)からここに上がってくる予定でした
「なっち」という読み方がかわいい(笑)
昔の街道の名残でしょうか、石畳です
後で歩くであろう辺り
奥多摩周遊道路も見えています
大岳さんもいつもと違う見え方。
たくさんの尾根が屏風のよう😲
下では林業の方たちがミーティング中でした。
稼働日ですもんね、お疲れ様です!
未踏の松生山へ
途中、笹尾根の終いと高尾方面が開けて見えました。
多摩百のフィナーレは笹尾根縦走かな
いい山名です
由来を知りたい
何かの施設があります
施設を横目に松生山頂!
富士山!
やっぱり会えると嬉しい😊
行きに気が付かなかった入沢山
浅間嶺の展望台に着きました
ちょっと斜めですがフジサマと
離れたこっちも山頂です
さっきとまた見え方が変わっていきます。
後で下る湯久保尾根、長いなあ…
崩落の迂回道にご厚意でザイルが。
東京都レンジャーが連絡欲しいそうです!
浅間尾根はおおむね快適です
サル石の説明書き。
だいぶ読めなくなってきましたね…
今回も手形は見つけられず…
やはり街道の名残か、馬頭観音をよく見かけます
数馬分岐
ここからは未踏です
数馬峠
ここにも馬頭観音
途中、笹尾根がよく見えました。
急登にひるむも次にいつ来るかわからないので山頂に向かいます!
御林山頂!
色づいてきましたね
ドライブでよく見るところに一旦着地
かっ飛んでくるバイクにビビりながら車道脇を歩き、登山道に再突入
…が、すんごい急(笑)
の後、癒しの緑です😊
風張峠に着きました。倉掛山を往復しようか、地図と時計を見ながらしばし熟考…後の行程を考えてパスすることに…😢
おー😲 武蔵五日市駅から笹尾根でここまで40km!
ハセツネランナーの方々はスゴイですね
こんなところに大きい岩が現れてびっくり!
車道からは見えませんからね〜
月夜見山手前の癒しロード
お初です!
工事のおじさんに安全確保して頂き反対車線の駐車場へ
ありがとうございました!
ここでanpower!
折り返し地点なので気合を注入(笑)
すごく降ろされます…
南向きの登山道なので明るい雰囲気
5km進んだ!
木々の間から奥多摩湖
結構歩いたことを実感
振り返れば三頭山!
と折り返しでぐるっとした尾根たち
富士山もまだ見守っていてくれています
惣岳山 きつかったゾ👍
御前へのヴィクトリーロード
よしッ!
石尾根が良く見えました。
嬉しい😊
奥には長沢背稜も
今年は奥多摩をよく歩いているので悦に入れます(笑)
さて、下山前に避難小屋へ
水場あり
飲用には煮沸するよう注意書きがされています
大岳山
地元の逆側から見てるから不思議な感じ
緊急時のみ利用しましょう!
避難小屋ですからね
避難時には快適に過ごせます
心強いですね
標識の角度がこの後の急降下を示唆しているかのよう(笑)
湯久保山に到達
もう一つの山名標
フジサマは今日一日、見守ってくれました😊
だいぶ下りてきました
足痛い😅
岩混じりで若干悪いところもあります。ご注意!
夕暮れ迫る山あい
向こう側に朝歩いた松生〜浅間嶺
山の端に日が暮れていきます…
何とか明るいうちに下山できそう💨
ラストスパート!
小沢地区に着地
バスに乗れたらいいな〜と時刻表を見たら、時間ピッタリ!
1分後にバス到着!我ながらモッテル(笑)
ありがとう!西チュン!
今日はコーラでお疲れ様でした!

by gyu-

オリンピックに左右されずに10/11を休みにしていました(笑)山は空いているだろう!と今週も多摩百です。
 日の短いこの時期は少しでも行動時間を短くしたくて、夏地から登って小沢に下りる手段を色々調べました。オフィシャルな駐車場はその辺りには無く、グレーゾーンな駐車スペースを見つけて当日朝一に向かいました…が鉄パイプで遮断され停められず。ちゃんとした駐車場に停めようね!という事ですよね(反省)
 もう帰っちゃおうかな?とも思いましたが一念発起!急遽払沢の駐車場へ。6:00スタートの予定がすったもんだで7:00スタートに。オール歩きなら距離+10km、時間は+2時間…やばいっすな。なので走れるところは走って、風張峠に12:00までに着けなければ倉掛山をあきらめることにしてガシガシ歩きます。
 結果、倉掛山を踏むことはできませんでしたが様々な判断とトータルでのペース・カロリー配分も自分の力量の範囲でうまくいって明るいうちに小沢に下山できました。そしてダメもとでバスの時刻表見たらまさかの時間ピッタ(笑)「もう行ってしまったか?」とドキドキしてたら間もなくバスが来て助かったー💨
無理して倉掛に向かってたらヘッデン下山でバスも乗れなかったかも…電波がなくて時刻表も確認できなかったので、色々ラッキーでした!

コメント

gyu-さん
御前山、浅間尾根、湯久保尾根ぐるり41Kお疲れ様でした!
先ず41K9時間の記録が凄すぎます😳累積登り(下り)6188!えー😲!です!きれいな景色、山道の写真も沢山ありましたが、個人的にはこんな山深い所に馬頭観音様や石仏があることを知れて感動しました。山梨に抜ける道だったのかもしれませんね💨
先日(私が青梅で)初めて見たマムシグサが真っ赤だったのも季節を感じました😊
いつも拝見する補給のアンパワー😆写真を進め見ながら!がんばれー👊と力が入ったりして、御前山victoryロードでは、勝手に自分が登ったかのよに楽しんでしまいました(笑)🙇
避難小山も勉強になります、あのように整備されているのですね。
そして絶妙な日没前のタイミングでげざ〜ん!&西チュン!👍今回は色々凄すぎでした〜😄
長距離でも安全に下山されるところ改めて大切だなと思いました。
お疲れ様でした、ゆっくり回復されてください😊👋
2021/10/14 7:39
seesさん
 コメントありがとうございます!楽しんでいただけているみたいで、とても嬉しいです!今回は色々と計画が甘かったな…と反省しましたが、臨機応変に無事下山までこぎ着けられたので良かったです😊
 以前の記録のどこかに書いたのですが、anpowerは大学でのサークルの友人が継いだ京都の老舗和菓子やさん「鼓月」で作られています。その友人はトライアスロンをやっていて、職人さんが試行錯誤して社長のために作ったのが始まりだと。最近ではモ○ベルでも置いてあるので、良かったら試してみてくださいね😁友人はア○ゾンのTVCMの最初のコマに出てくるヒゲのオッサンです(笑)
 払沢から浅間尾根を歩いてみて、写真以外にもお地蔵様や石仏、石碑、塚の類いはたくさんありました。少し調べてみましたが、古甲州道として紹介している記事があったので、良かったら読んでみてくださいね。
 浅間尾根は払沢や上川乗(ここから浅間嶺を往復できます)に駐車場もあるし、檜原街道はバスの便も良いので、車とバスを組み合わせれば行きやすいルートだと思います😊
2021/10/14 18:32
gyu-さん
ご返信ありがとうございます。
anpowerの社長さんとご学友だったんですね!(過去記録ゆっくり読んでおります☺️)
実は行動食が7-ELEVENの1口ようかんだったのでanpowerを初めて見た時、案外間違ってない選択だったかな?と思いました😊
早速発注してみます!HPチェック済みです(笑)
 古甲州道の情報もありがとうございます!大変分かりやすく面白いです。枡形や気になる情報満載です!次の休みにじっくり読ませていただきます。
奥多摩へ進出するのはまだまだ先になりそうですが、gyu-さんの写真を拝見していたらいつか行ってみたいな…。と言うか何だか私も歩きたくなってきました〜🍁👣
2021/10/15 0:36
seesさん
 anpowerのお買い上げありがとうございます(笑)
学友というほど一緒に勉強はしてませんが、サークルで散々スキーに行った友達です。真夏にスキーを我慢できなくなり、NZに行ったこともありました(他にも4人いました)。「ぎゅう、山やってるんならコレ宣伝してよ!」などと頼まれていたので、責任は果たせてますかね(笑) 塩気がやや強めで甘すぎなくて、運動中に摂るのにちょうど良いです。集中が切れそうなときや、ここぞの時に摂るようにしてます。
 古甲州道は私も詳しく知らなかったので興味深く読んでます。地元のあたりも載っていたので面白いですね。
散歩のときに地形をチェックしなければ!
 浅間尾根は八王子城址より歩きやすい印象でしたので、気が乗ったら是非歩いてみてください!
よろしければご相談にも乗りますよー!
2021/10/16 15:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht