また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 362720
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

☆荒島岳☆百名山25座目は紅葉の山〜

2013年10月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
dararan その他4人
GPS
--:--
距離
8.2km
登り
1,221m
下り
1,205m

コースタイム

登山:3h40min(including 30min-lunch)
下山:2h30min

09:40 荒島岳登山口
↓30min
10:20 リフト終点
↓30min
10:50 トトロの木
↓10min
11:00 白山ベンチ
↓10min
11:10 深谷ノ頭
↓10min
11:20 絆と友愛の森看板
↓20min
11:40 シャクナゲ平
↓30min, lunch
12:10 シャクナゲ平
↓70min
13:20 ☆荒島岳頂上☆
↓40min
14:00 シャクナゲ平
↓80min
15:20 トトロの木
↓10min
15:30 リフト終点
↓40min
16:10 荒島岳登山口
天候 基本的に曇り。しかし12時過ぎから30分程小雨に降られました。
山頂部は遮るものがなく風強し。寒し。
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東海北陸道 白鳥西IC
一旦コンビニに寄るため国道156号を白鳥市街地方面へ
サークルK白鳥バイパス店
http://as.chizumaru.com/200080/detailMap?account=200080&accmd=0&bid=01014141

食料調達後国道158号を福井方面へ「元」勝原スキー場駐車場
http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=4192

40台程の収容台数があるとのこと。
また、駐車場脇には公衆トイレ(無料)や靴洗い場もあり、高いホスピタリティーを誇ります。
コース状況/
危険箇所等
<道の状況>
・登山口〜リフト終点(30min)
先ずはアスファルトの道を暫く歩き、
続いてメロンくらいのサイズの石が転がるガレた道

・リフト終点〜シャクナゲ平(80min)
雨の後ということもありごく最初は泥濘んだ道
斜度を上げ始めると階段もちょくちょく登場

・シャクナゲ平〜頂上(70min)
相変わらずの急登が続く滑落死亡者が看板のあるあたりからは
足の置き場を考えねばならない岩場もありました。
手を必要とする場面は無かったです。

<登山ポスト>
公衆電話内に用紙完備のポストが設置。
登山口の写真に写りこんでいます。

<周辺情報>
下山後に九頭竜温泉 平成の湯を利用
http://www.hotelfurearuizumi.com/
同一敷地内のレストラン「和泉」を利用しようとするも
20:30までのハズが18時前に終了していました。なぜ??
登山口に到着したのは6時半前だが、雨天の為出発時間を遅延させました。
今回のルートは勝原(かどはら)ルート。
登山口に到着したのは6時半前だが、雨天の為出発時間を遅延させました。
今回のルートは勝原(かどはら)ルート。
晴れ間きた!ということで登山スタート!
晴れ間きた!ということで登山スタート!
最初はすすきに挟まれたアスファルトの道。
最初はすすきに挟まれたアスファルトの道。
秋の到来を感じますなー。
秋の到来を感じますなー。
リフト終点へ到着。
リフト終点へ到着。
1000m以下では紅葉はまだですが、一部色づくおところもあります。
1000m以下では紅葉はまだですが、一部色づくおところもあります。
キノコびっしり。
キノコびっしり。
この辺りは黄色系1
この辺りは黄色系1
この辺りは黄色系2
この辺りは黄色系2
この辺りは黄色系3
この辺りは黄色系3
トトロの木1
柵で囲って触れ合えなくなってました。
トトロの木1
柵で囲って触れ合えなくなってました。
トトロの木2
グラデーション1
色彩の豊かさを感じますね^^
グラデーション1
色彩の豊かさを感じますね^^
グラデーション2
白山ベンチ1
白山ベンチ2。。白山は見えませんでした。
白山ベンチ2。。白山は見えませんでした。
深谷ノ頭
絆と友愛の森
登山道の整備にまつわるお話でした。
絆と友愛の森
登山道の整備にまつわるお話でした。
たまにのぞく青空
たまにのぞく青空
急な階段もあります。
急な階段もあります。
シャクナゲ平には登山客も多かったです。
シャクナゲ平には登山客も多かったです。
後ろが曇り空じゃなければ…!
1
後ろが曇り空じゃなければ…!
白山別山の方面がチラリ。
白山別山の方面がチラリ。
友人から頂いたチーズケーキ。
直置きごめんなさい。
友人から頂いたチーズケーキ。
直置きごめんなさい。
赤が綺麗でした。
1
赤が綺麗でした。
是非青空の下で見たいものです。
5
是非青空の下で見たいものです。
登山道がバリカンの如し。
登山道がバリカンの如し。
向こうは下山(しもやま)ルートのようです。
1
向こうは下山(しもやま)ルートのようです。
荒島岳頂上!
チーズケーキはおいしく頂きましたー
2
チーズケーキはおいしく頂きましたー
さよなら頂上(^^)/
さよなら頂上(^^)/
下界の町並みが見えたりも。
下界の町並みが見えたりも。
もう少し鮮やかな色がいいなー
1
もう少し鮮やかな色がいいなー
トトロの木まで戻ってきました。
トトロの木まで戻ってきました。
リフト終点まで戻ってきました。
リフト終点まで戻ってきました。
すすきが輝いています☆
1
すすきが輝いています☆
無事下山完了です。
無事下山完了です。
関SAにて夕食
飛騨旨豚の朴葉焼き定食
関SAにて夕食
飛騨旨豚の朴葉焼き定食
食後のデザートにモンブラン
食後のデザートにモンブラン

感想

絶好の天気までは期待せずとも、雨は降らないものと思っていました…
白鳥のコンビニまでは綺麗な朝日が拝めたのですが、、福井県に入ると雨が降り始めました。
6時半には登山口に到着するも雨の為車中で仮眠をとって過ごしました。

太陽が差し登り始めたのは結局10時前になってしまいました。
幸い行程が短い山だったので明るい内に戻れて良かったです◎

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1168人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
荒島岳(勝原コース・中出コース )
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
カドハラスキー場跡駐車場から荒島岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 北陸 [日帰り]
新下山から勝原への周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら