記録ID: 3632444 全員に公開 ハイキング 栗駒・早池峰

紅葉と展望の和賀岳(二百名山、東北百、一等三角点峰など)

日程 2021年10月10日(日) [日帰り]
アクセス
小路又キャンプ場の少し先、林道通行止め地点に駐車場、トイレもある
未舗装だけどそう酷くはない。すれ違い困難な幅のところも(そっちが苦手)

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S薬師岳登山口公衆トイレ07:1907:27甘露水口07:2807:31曲沢分岐07:3207:42ブナ台07:4508:02滝倉08:06滝倉避難小屋跡08:31倉方08:3208:52薬師分岐08:58薬師岳09:0409:14薬師平09:36小杉山09:58小鷲倉10:24和賀岳10:3310:55小鷲倉11:13小杉山11:31薬師平11:3211:43薬師岳11:48薬師分岐12:05倉方12:20滝倉避難小屋跡12:31ブナ台12:39曲沢分岐12:43甘露水口12:4412:48薬師岳登山口公衆トイレG
コース状況/
車を降りれば怖いところはない
前半(薬師岳分岐まで)とても整備の良い道、険しい急登もない
後半は緩やかな稜線漫歩だけど足元が草やササに覆われている
笹の丈は低くて、展望の妨げにはならないし、一応路面が見えるところが多い
草を刈ってくれたら天国のような道なのに
その他周辺情報悪路の林道から里に出ると近くに奥羽山荘がある。露天風呂は小さいけど樹や山が見えて気持ち良い。最初からそこに行けばよかったが源泉かけ流しの露天風呂につられ史跡の里柵の湯に。が、故障で露天風呂がお休みなので奥羽山荘に戻った。
角館の古い街並みを散策しようといってみた。予想以上に大規模な武家屋敷が並び、これは1時間程度じゃムリ、駐車場も有料。電車の駅もあるのでそのうち大人の休日クラブパスで訪れたい。
大曲は花火の街で、大小毎月のように花火が上がる。ちょうどこの日は四ツ谷祭り。コロナ禍でずっと花火大会に行けてなかったので見に行った。小規模な地域祭りだけど、地元の小学校6年生の一人一人の夢を花火に乗せて打ち上げる素敵な企画だった。

駐車場のもう少し先まで林道が続いている
水は十分持っているので甘露水は帰りに
少し上ると曲沢分岐、1本道のようだったけど
この山もブナの森
小さな水量も少ない沢。別の登山口から登ると水量の多い沢の渡渉がある。こっちなら大丈夫
滝倉、少し上ると「滝倉避難小屋跡」だけど何もなかった
支尾根に上がったところが倉方
薬師岳がもう近い
薬師岳分岐、真昼岳への稜線に一応道がある?
ハンパな所に山頂標識
大展望。真っ赤なモミジの山を見おろす
真っ赤な山を見おろす
すぐ上に薬師様
その先が山頂。ここにも薬師平へ←があるが道が全くなくて
1段下の山頂標識(柱)のところから和賀岳への道に入る
薬師平
足元としてうるさいけど、草紅葉がきれい
薬師岳を振り返る
ほとんど平坦な稜線漫歩
笹の丈がたまに深くなるけど、大腿はたいしたことない
小杉山通過
和賀岳への稜線
小鷲倉
紅葉で真っ赤(この写真より色がきれいだった)
通ってきた稜線、小杉山
右側の稜線を見おろす
和賀岳が近づく
遠くに田沢湖
山頂到着
この山も一等三角点様が鎮座
今日はガスもなく大展望
雲の上に霞むのは朝日連峰かな?方角が南なので。
北東の展望
森吉山が見えているらしい。どれだろう。
レインウェアは笹対策、天気は晴れ
稜線漫歩で戻る
これくらいの笹なら大丈夫
赤じゃないけどきれいな紅葉
薬師平から薬師岳
薬師岳からの展望紅葉が最高!
甘露水

*今回の山の中でどんなコースか、危険なところはないか、一番不安だった。大きな渡渉もあるらしいし。が、渡渉は別コース。後半笹はあるけど一番歩きやすいくらいだった。
*そして天気は晴れ、ガスもなく、紅葉と展望が最高。やはり山は晴れじゃないともったいない。でも遠くまで来て片づけないともったいない。どっちがよりもったいないかなあ。
*というのも、あと二山、神室山と船形山の予定があるけど明日から天気が崩れそう。紅葉は最高の時期。どっちも展望が良い山。とくに12日は完全に雨予報。二山を別の機会に出直しにしても2日間何もしないわけではない。明日帰ることに決めた。