金剛山・岩湧山

2021年10月16日(土) [日帰り]
1.11.2

アクセス
JR五条駅からバスで移動 ここから歩きます
大澤寺からダイトレに上がれるらしいです
バス停からも30分以上かかりました
大澤寺からダイトレに上がれるらしいです
バス停からも30分以上かかりました
あらま。
コウヤボウキ
南朝勅願所とあります
紅葉の頃はとても見事なんだそうですが、あと一月ぐらい先でしょうか
大澤寺からすぐにダイトレに向かう道があります。行者杉のところに繋がります
古くはよく歩かれた道です。
ところどころ倒木があったりですが、支障なくあるけます
古くはよく歩かれた道です。
ところどころ倒木があったりですが、支障なくあるけます
近道かな?と思ったけど、一旦下った後の登りがすごくしんどそうなので、行者杉の方に向かいました。
行者杉に到着
大沢峠とも言うみたい
行者杉に到着
大沢峠とも言うみたい
少しだけ五条の町がのぞけます
今日見たかったお花がいっぱい咲いています
キッコウハグマ
可愛いなぁ。
キッコウハグマ
可愛いなぁ。
弥山は今はまったく見えません。前は見えたのね。
神福山、今回はまきました
キッコウハグマ街道♪
千早峠に着きました。お昼休憩しましょ

天誅組が五条に下った道がここからあります。
千早峠に着きました。お昼休憩しましょ

天誅組が五条に下った道がここからあります。
今日歩く道がもしかしたら天誅組が登った道かもしれへんなぁ。
入り口がわからんと思ってたら、ちゃんと道がありました
今日歩く道がもしかしたら天誅組が登った道かもしれへんなぁ。
入り口がわからんと思ってたら、ちゃんと道がありました
4枚のアケボノソウ
三枚のもあります。
802のピークに名前があるとpapi-leoさんの記録にあったので、私も登ってみます。南側や東側は結構藪でした。
花尾山の山頂。熱烈に歓迎してくれます。
花尾山の山頂。熱烈に歓迎してくれます。
花尾山北側は比較的歩きやすい。おりると林道が二つに別れてて左の道に入ります。
今日歩くところは河内長野と千早赤阪村の村界尾根になるそうです。千早古道の一部分かな。
こちらにもキッコウハグマ
ツルリンドウ
東條山はp802とp802の真ん中へんのピークです。
この辺りもこうようしてくると良さそうな感じ
東條山はp802とp802の真ん中へんのピークです。
この辺りもこうようしてくると良さそうな感じ
ミヤマシキミの赤い実がところどころに見られます。
綺麗だけど毒なのです
ミヤマシキミの赤い実がところどころに見られます。
綺麗だけど毒なのです
この看板が今回は私を勇気付けてくれました。
そんなに人が歩いてないので、間違わないかドキドキやったけど。
この看板が今回は私を勇気付けてくれました。
お、ここにも看板ありました。
三等三角点 「千早」
この辺りまでは道もはっきりしています。
どんどん、不鮮明になっていって、テープもわかりにくいです。
この辺りまでは道もはっきりしています。
どんどん、不鮮明になっていって、テープもわかりにくいです。
千早洞へ無理やり降りる方法もありそうですが、ちょっと怖い。尾根を拾っていけば9月に歩いた千早古道のどこかと合うはず。
フェンスもでてきました。しばらく行くと古道のきれいな道にでて、千早大橋にたどりつきました。よかったよかった。
千早大橋では、南海バスの町へ行く方のバス停がどこにあるのかがわからなくて、金剛バスのバス停で諦めて待ってたら、南海バスが止まってくれました。ありがとうございます。

写真は近鉄電車です。里中満智子さんのイラストだぁ

写真は近鉄電車です。里中満智子さんのイラストだぁ

感想

9月に千早古道(千早口駅から千早の村まで)を歩いて、古道は、まだ続きもあると教えていただきました。それをつなげてみようと五条の町から、千早峠を目指してそこから千早の村まで歩きました。
 ほんとは代官所跡から歩こうと思ったけど、アスファルトの道歩きがまた、膝痛になりそうで、あきらめて、大澤寺からの道を選びました。
 村界尾根はあまり人も通らんから大丈夫かなぁと思いながら、GPSと地図を見ながら蜘蛛の巣に何度もつっこみながら歩きました。
 今回はかわいいキッコウハグマが見たいと思ってたので、こちらもバッチリみれました。わ〜い

これは凄い
千早古道完歩でしょう
S先輩、いよいよ今回整備の先に入られたようですね
三角点は丸山と聞いていましたが、1989年昭文社マップ、根来春樹氏、上横手健義氏、中西政一郎氏の合同調査、監修ではもう一つ北の無名のピークですね。このコース開ければ千早古道の大阪側は完成ですね。
2021/10/17 17:48
 三角点の丸山とはどこのことでしょう?私の行ったとこは平凡なコースで多分ショウタンも昔歩いてはったところやと思います。観心寺から天誅組が走ったコースはどこなんでしょうね。それを歩いてみたいと思います
2021/10/17 20:07
 papi-leoさんが仰ったという802mの山は花尾山の事と思います
二か所802mを通られていますね
丸山は三角点千早と思っていましたが、昭文社地図を見ればその先の660mの小ピークが丸山と成っています。コースは平凡ではないと思います。コースとしてはマイナーですし一時は凄いブッシュも有りました。このコース整備はS先輩が考えています
千早古道は多くのコースが有るようですが、本隊はtaramiさんが通られた千早峠からトンネル上までコースです。
千早峠と五條岡八幡神社間が外れています。
岡八幡神社は天誅組が最後に集結して代官所襲撃準備した所と有ります。
2021/10/17 21:12
 ありがとうございます。去年、天誅組が降りたと言われる道は通りましたが岡八幡神社にはいけてないですわ。また機会があれば行ってみたいと思います。
 歴史の知識がもっとあったら面白いやろなぁっと思いながらの山行でした。
2021/10/17 21:57
出勤やなかったら、ご一緒しましたのに〜
千早大橋手前が藪でしたか。
例会で案内してもらってお気楽に歩かせていただいたから、記憶があいまいでした。
でもリーダーさんが、2回藪を刈りに行ったと言うてはりましたね。
taramiさんと私の出会いのお花もたくさん咲いててよかったですね
あの頃、わたしたちもキッコウハグマのようにまだ(今よりは)若く可憐でしたね。
2021/10/17 18:20
 キッコウハグマが金剛山で見頃って教えてもらったので、コースを選びました。
S氏の群生地というのはみつからなかったけど、あの登山道沿いにポツポツ咲いてるのが
私には嬉しい感じでした。
 ご飯食べてるあたりでは、もしかしたら、私、千早大橋から北もちゃちゃっと歩けるんちゃうん?
などと考えたんやけど、やっぱり、三角点から先で、蜘蛛の巣と戦いながら、早く風呂に入ることしか
思いうかばなかったよん。
 papi-leoちゃんのレポートあっての山行でした。ありがとね。