また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 364215
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

【沢山(京都・516m)】仁和寺を起点にグルッと一周、静かな山歩きを楽しめました

2013年11月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:36
距離
11.7km
登り
600m
下り
601m

コースタイム

仁和寺駐車場発 11:04(0:00)
沢山登山口 発 11:28(0:24)
沢山山頂  発 12:23(1:19)
地蔵前   発 12:48(1:44)
金閣寺前  発 14:01(2:57)
仁和寺駐車場着 14:27(3:23)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
仁和寺:http://www.ninnaji.or.jp/index.html
京都東インター、京都南インターより車で約40分
駐車料金 普通車500円

JRバス周山線「御室仁和寺」バス停下車
京都駅から約30分 220円

コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はない。
ただ、標識が余りないので道間違いに注意。
沢の池と沢山の分岐点、桃山への分岐点、舗装道路に出てからも(笑)
仁和寺駐車場。健保のイベント「健康ウォーク」のバス、10台は壮観。自由行動なので、モデルコースを歩くも良し、外れるも良し。「ただし、ちゃんと帰ってきてね。」とのことなので、コースを大きく外れて沢山へ。
1
仁和寺駐車場。健保のイベント「健康ウォーク」のバス、10台は壮観。自由行動なので、モデルコースを歩くも良し、外れるも良し。「ただし、ちゃんと帰ってきてね。」とのことなので、コースを大きく外れて沢山へ。
ここを上がると思ったら早かった。バス停の先の路地を曲がる。
1
ここを上がると思ったら早かった。バス停の先の路地を曲がる。
目の前に見えるのは白砂山(268m)
1
目の前に見えるのは白砂山(268m)
登山口、手作り感いっぱいの看板。
1
登山口、手作り感いっぱいの看板。
途中、京都の山にしては珍しく眺望が利くポイントに。
1
途中、京都の山にしては珍しく眺望が利くポイントに。
北山杉、京都ならでは。
1
北山杉、京都ならでは。
沢山に着きました。看板がいっぱいあったけど、一番達筆なものでピース。
2
沢山に着きました。看板がいっぱいあったけど、一番達筆なものでピース。
三角点タッチ。
紅葉はこれからといったところ。
1
紅葉はこれからといったところ。
城山かな?京都の山はよう分からん。
2
城山かな?京都の山はよう分からん。
京都一周トレイルに合流しました。
1
京都一周トレイルに合流しました。
地蔵前です。
右に桃山、間に京都の街並みが見えます。
1
右に桃山、間に京都の街並みが見えます。
東海自然歩道との合流地点。
1
東海自然歩道との合流地点。
お地蔵さんの…
脇にあった水、おいしー。
1
脇にあった水、おいしー。
こんな舗装路が続きます。
1
こんな舗装路が続きます。
あと1ケ月したらね。
1
あと1ケ月したらね。
西の大文字山へのルート、何かの施設のようなところへ。
1
西の大文字山へのルート、何かの施設のようなところへ。
せっかく来たのに閉ざされていました、残念。
東の大文字山はフルオープンなのに、ね。
一見さんはお断りは山までも。
1
せっかく来たのに閉ざされていました、残念。
東の大文字山はフルオープンなのに、ね。
一見さんはお断りは山までも。
集合時間もあるし断念、残念。
1
集合時間もあるし断念、残念。
京都の街並み。
金閣寺はたくさんの人、ここで引き返しました。
1
金閣寺はたくさんの人、ここで引き返しました。
駐車場に戻って来ました。あと1ケ月したら、キレイだろうなー。
1
駐車場に戻って来ました。あと1ケ月したら、キレイだろうなー。

感想

三連休の初日、健康保険組合のイベント「健康ウォーク」で京都へ。
勧められるがままに参加申し込みをしてしまい、
イベントの進行も、コースもよく分からず、
出発してから地図を渡されてようやく分かる始末。

地図に記してあるのはモデルコースだそうで、
どこへ行っても良いとのこと。
ただし!

「時間通りに絶対に何を使っても帰ってきてね」

モデルコースでは、仁和寺を起点に、
「きぬかけの道」を通り、竜安寺、鹿苑寺、北野天満宮を経て周回するが、
神社仏閣には全く興味がなく、
しかもこの三連休のさなかで人を見に行くようなもの。

移動中に、持ってきた京都北山の地図をにらめっこしながら、
仁和寺の北西に位置する沢山へ行くことにした。

京都の山は、岐阜に来てからは初めて。
京都にいた時、沢山へは足を運ぶことはなかったが、
北山の雰囲気は同じで、何だか懐かしさを感じる。

沢山山頂の眺望は全くなかったが、
登りと下りの途中で、1か所ずつビューポイントがあり、
京都市街がちょっと見えた。

紅葉は今年は遅れているし、まだまだこれからといったところ。
1ケ月後には、登山道が黄金の絨毯になるのかなと想像しながら歩いた。

去年の天ヶ岳から大原へ抜ける寂光院道を思い出す。
「my favorite things」が頭の中に流れてきそう♪
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-247893.html

しかし、京都は「一見さんはお断り」だけど、山までも。
以前、桟敷ヶ岳でさんざん迷ったが、今回も迷いそうだった。
おかげで、GPSが活躍した(笑)

紅葉は低山ではこれからが本番。
週末の天気を祈りつつ、楽しみたいですね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1705人

コメント

私も京都
shirayamaさん

私も4日に京都いってきました
紅葉はちょっと早かったですけど、久しぶりに楽しめましたよ

レコはまたアップします
2013/11/5 8:32
sakura0725さん、おはようございます。
同じ日に京都だったんですね。

東山の杉は本当に整然となってますね。

しかし、血は争えない
将来が楽しみですね
2013/11/10 7:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら