ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 364224
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

ウノタワ散歩・・・旬を逃すな!

2013年11月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:10
距離
8.0km
登り
940m
下り
931m

コースタイム

11:30山中分岐−12:05妻坂峠−12:57大持山の肩−13:04大持山13:10−13:38ウノタワ手前の展望場所(昼食)14;12−14:15ウノタワ14:35−15:19横倉林道終点−15:40山中分岐
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山中分岐の林道脇に駐車。
コース状況/
危険箇所等
・山中分岐〜妻坂峠〜大持山 基本全て登りです。危険な個所はありません。
・大持山〜ウノタワ 気持のよい尾根道。
・ウノタワ〜横倉林道終点 10月に雨が多かったため沢は増水気味。渡渉個所が何箇所かあります。一部登山道に不明瞭な所がありますので、赤リボンを確認しながら歩きましょう。
中山林道の分岐に車を止めスタート。
4
中山林道の分岐に車を止めスタート。
この地域のハイキングマップあります。
2
この地域のハイキングマップあります。
いつもながら杉の美林。
4
いつもながら杉の美林。
妻坂峠を越えるとちらほらモミジが。
9
妻坂峠を越えるとちらほらモミジが。
いい雰囲気。ちょっとモデルにさせていただきました。
14
いい雰囲気。ちょっとモデルにさせていただきました。
少しガスッてきたけど落ち葉踏みしめ。
14
少しガスッてきたけど落ち葉踏みしめ。
上を見ると。
ここではこれだけシロヨメナ。
6
ここではこれだけシロヨメナ。
展望無し。心の眼で見るとスカイツリーが?
そんな事無いか(^∇^)
4
展望無し。心の眼で見るとスカイツリーが?
そんな事無いか(^∇^)
おお〜。ブナも色気好く。おっと間違い色づくです。
26
おお〜。ブナも色気好く。おっと間違い色づくです。
大持山付近はこんな感じ。
2
大持山付近はこんな感じ。
大持山。
さあ、ウノタワに下ります。
13
さあ、ウノタワに下ります。
ドウダンツツジかな?
15
ドウダンツツジかな?
横倉山。
見上げて。
またまた見上げて。
9
またまた見上げて。
綺麗だ〜。
こんなモミジも良い。
4
こんなモミジも良い。
ガスッてきたがこれも良し。
4
ガスッてきたがこれも良し。
少しずつ染まる。
3
少しずつ染まる。
今日一番かな?。
27
今日一番かな?。
お気に入りの場所。
26
お気に入りの場所。
ちょっとアンバランスですが、今日はこんなもんです。
15
ちょっとアンバランスですが、今日はこんなもんです。
ウノタワ到着。ポッカリ空いた空間です。
20
ウノタワ到着。ポッカリ空いた空間です。
カラマツはあと一歩。
2
カラマツはあと一歩。
ウノタワのシンボル2樹。
22
ウノタワのシンボル2樹。
少〜し早かったか。
4
少〜し早かったか。
ここも良い感じ。
4
ここも良い感じ。
貸切状態。
ウノタワのシンボルツリーもそろそろピーク。
23
ウノタワのシンボルツリーもそろそろピーク。
名残惜しく振り返り。
9
名残惜しく振り返り。
苔の森へ。
苔の森を下ると源流の滝。
14
苔の森を下ると源流の滝。
良い流れ。
雨が多かったので水量豊富。
5
雨が多かったので水量豊富。
シャー!。コンデジ・三脚無で手振れの限界に挑む。
7
シャー!。コンデジ・三脚無で手振れの限界に挑む。
いつまで見ても飽きないこの流れ。
17
いつまで見ても飽きないこの流れ。
落差20mの滝も。ここに滝あったかな?
7
落差20mの滝も。ここに滝あったかな?
林道終点はこの橋を渡りすぐの所。
3
林道終点はこの橋を渡りすぐの所。
もう一度振り返り1枚。
7
もう一度振り返り1枚。
林道脇に見事な4段滝出現。
14
林道脇に見事な4段滝出現。
人工の滝も良い。
3
人工の滝も良い。
ノハラアザミが一株ありました。
2
ノハラアザミが一株ありました。
帰りに寄った「せせらぎの湯」。C級グルメ?。
5
帰りに寄った「せせらぎの湯」。C級グルメ?。
10月桜。

感想

今日から3連休ですね。いきなりガッツリ歩きたいところですが、雑草退治の畑仕事があったり、地域行事の打ち合わせがあったりと。一日中の山遊び出来ません。

そんな休日スタートですが、午後から何とか歩けそう(^∇^)
と、言うことで昨年”旬”を逃したウノタワを歩いて来ました。

こんな時間からのスタートなので、名栗から大持山まで登りその後ウノタワ散策するコースを選択。

天気予報、少し外れましたか〜。終始曇りベース。大持山付近ではガスッてきました。それでも、それでも。紅葉綺麗です。始まってました。

今年は少し早いんですかね。大持山〜ウノタワではモミジ見頃でした。
ブナの巨木も紅葉ピーク。”旬”を捕まえました。

そして、ウノタワ。誰もいません。まさに貸切状態。
しばらくボーッとしたり写真を撮ったり贅沢な時間を過ごしました。
少し早かったか? あと一週間で見頃ですね。
その後、苔の森へ下ります。ここも良い空間。

横倉林道に近いここは入間川源頭部。雨が多かったため、豊富な流れ。そして見事な滝のオンパレード。そういえば去年は思わぬ雪に見舞われた場所でした。
足を止めて何枚も写真撮りましたが、出来映えどうですかね〜。

天気も予想に反してあと一歩の感はありましたが、紅葉三昧で半日遊ばせて頂きました。

ウノタワの紅葉、そろそろ見頃ですよ。お出かけください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1357人

コメント

紅葉とシャーに癒されます(^^♪
 こんにちはteru-3さん

 昼前からのスタートでこんな景色に出会えるんですか
  場所はまだよく分かってませんが… 
   奥武蔵もいい所がありますネェ〜!
 
  華やかな色彩と苔の森の幽玄さのセットとは
   癒しの山旅です
  それにしても『ウノタワ』って面白いネーミング
   何かいわれでもあるんでしょうか?
2013/11/3 11:03
teru-3さん、こんにちは
teru-3さん、こんにちは

私も、このコースがウノタワの定番になりつつあります
サイコーですよね

こんどの週末に行く予定なのですが、teru-3さんのレコを拝見すると、とても待ちきれないです

天気が心配で、何度も週間予報を睨みつけて「晴れろ!」と念を送り続けています
2013/11/3 16:44
「ウノタワ」不思議な空間です。
BOKUTYANNさん。こんばんは。

今年は奥武蔵も少し紅葉が早いようで。タイトル通り見頃を逃すまいと訪れて見ました。
結果、少し早いようでしたが、この地域としてはほぼベストに近いのでは
天気良ければ更に色鮮やかになるんでしょうけどmaple

ウノタワですが、名前の由来は、
「ここの広場、その昔沼であり、山の神の化身である鵜がいたそうですです。その鵜を誤って射ってしまったところ、鵜共々沼は消滅。ウノタワの地名は鵜の田から来てるそうです。」*ウノタワの案内板にこのような内容が記されています。

奥武蔵も良いところありますね

コメントありがとうございました。
2013/11/3 18:53
今度の週末がベストかも(^∇^)
hirohisaさん。こんばんは。

昨日歩いた結果が写真のような状況。たぶん10日前後が見頃のようですね。maple

去年はhirohisaさんを始め、他の方のレコを見て予定を立てたのですが、所用やら天候やらで訪れたのが12月初旬。全てが終わった後でした おまけに雪にも見舞われて

そんな訳で今年は見たい一念で歩いてきたという次第です。
今度の週末、私も紅葉見物を予定してます。

やはり「晴れろ!」の念を送る一人です。

コメントありがとうございました。
2013/11/3 19:04
teru-3さん、こんばんは☆
紅葉が見頃ですね〜
赤に黄色にオレンジに…とっても綺麗
沢の写真も、バッチリです

次の週末、私もウノタワへ遊びに行くつもりなのですが、teru-3さんのレコを見ていたら早く行きたくてしょうがなくなっちゃいました

綺麗な写真ありがとうございました
2013/11/3 21:30
そろそろ見頃ですよ。
neko-tamaさん。こんばんは。

ウノタワやっぱり良いですよね
シンボルツリーも紅葉始まってましたし、横倉山付近もモミジ綺麗でしたmaple

これで たら最高

今年はというか10月、雨が多かったのでウノタワはまさしく「鵜の田んぼ」でした。

それと沢の水多いですね。登山道を流れている個所あるので気をつけて歩いてください
いままでチョロチョロしか流れていない谷も豪快な滝になっていました。この辺もお楽しみください。
コメントありがとうございました。
2013/11/3 22:25
こんばんは〜(*^_^*)
レコ 見ていただきとっても嬉しいです
コメントまでいただいて。。

manaが行ったのは金曜日。連休に行かれる方いらっしゃるかなと思い
ソッコーレコアップしました(^^)v

初めてのウノタワでした
いやぁ〜〜何とも素敵でした
teru-3さん。。オススメの展望場所もお気に入りです
2013/11/3 22:48
ソッコーレコに刺激されました。
manaさん。こんばんは。

今年は”旬”を見るぞ!と思っていたところに「ソッコーレコ」

早速歩いたとという次第です。

ヤマレコでは時々レコ上がる人気の場所ですが、この日のウノタワは貸切でした

「ソッコーレコ」そしてコメントありがとうございました。
2013/11/3 23:21
ゲスト
おはようございます(^-^)
ウノタワ、すごく色付いて来たんですね・'(*゚▽゚*)
仕事をサボってまた訪れたくなってしまいました。

teru-3さんの写真にウノタワの妖精達が写っていますよ
(^ν^)←妄想全開

美しい場所なのに、いつもひっそり。不思議な空間ですね。

teru-3さんの写真でみられて嬉しいです。ありがとうございました!
2013/11/4 5:39
妖精見えましたか(^∇^)
pakiki-sanさん。おはようございます。

ウノタワ。確かに妖精の遊び場の雰囲気ありますね 一人で佇んでると、傍にいるような
この空間なんだろう?いつも思います。

そろそろ秋全開ですよmaplemaplemaple

仕事サボッて出かけますか〜

コメントありがとうございました
2013/11/4 8:01
ブナの紅葉は色気があります。
teru-3さん、おはようございます。

今週は山に出かけることができたようで
良かったですね。

ウノタワとは変わった名前ですが
鵜の田ということですか
勉強になりました。

本当に不思議な空間ですね。
こんな雰囲気、私も好きです。

それと、沢沿いの道というのが良いですね♪
水の流れや滝の落ちる音が聞こえてきそうです。

今日はあいにくの天気。
榛名山の様子が気になっています。
2013/11/4 8:29
事後報告ですが…
teru-3さん、おじゃまします。

本レコに誘われて(いや、なかば強制的にw)ウノタワに本日行ってきてしまいました。
ウノタワはいつか行こうとは思っていましたが、
はて、いつが一番綺麗なウノタワを堪能できるかずっと悩んでいましたが、
本レコを拝見し、まさしく『今でしょ!』ってことで急遽…。

天気のほうも怪しかったのでスタートを遅らせた為、
ウノタワのみのショートコースとなってしまいましたが、
いやいや、たいへん素晴らしかったですよ!
やはり奥武蔵は侮れないですね〜w
2013/11/4 16:40
紅葉と水の山でした。
ELKさん。こんばんは。

「ウノタワ」。ちょっと変わった名前ですね。
地図ではちょこっと控えめな地名ですが、今やヤマレコではメジャーの領域ですね

前日、群馬在住のmanaさんのレコ見て、これはまさしく”旬”と思いお邪魔した次第です。

紅葉の他、近頃の雨の多さから見事な滝出現。

いつ訪れても新鮮な空間。それが「ウノタワ」ですね。

コメントありがとうございました。
2013/11/4 22:13
行きましたか〜(^∇^)
gaiaさん。こんばんは。

まさしく「今でしょ!」のお言葉。レコ見て頂きそして急遽・・・
感激です。

私の訪れた2日はmapleピークには少し早い気がしましたが・・・。どうでしょうか?
ショートコースでも充分堪能されたような気がします。

奥武蔵も侮れない。「同感」です。

コメントありがとうございます。
2013/11/4 22:26
teru-3さ〜ん、こんにちは!
いいですね〜〜〜

夏の武甲山のときについでに足を伸ばしたかったのですが
雷雨になりそうで諦めたので
いまだ行った事ありません状態のウノタワ!

そろそろ紅葉が見頃なのですね
もうちょっと後かと思っていたので出遅れるとこでした
ガスがまた良い感じ!晴れてなくても美しいものはやはり美しい〜〜
沢も雨後で水量多めで素敵なシャーですねー
これはワタクシも来週あたり後追いさせていただくかも!? 笑
2013/11/5 7:45
きれいです♪
teru-3さん、こんにちは♪

teru-3さんの写真はどれもきれいですね
私も先週ウノタワへ行きましたが、
欲張ったコースにしてしまったせいか、
あわてて撮ってボツになった写真ばかりでした(^^;

だけど、その分はこちらですてきな写真を見ながら、
実際に見た風景を思い出して楽しみました!
ありがとうございました〜♪
2013/11/5 16:08
今年は間にあった〜(^∇^)
nyagiさん。こんばんは。

去年は”旬”に間に合わず、そして思いがけず雪にもみまわれた「ウノタワ」。今年は間にあいました〜。
今日、他の方のレコ見ると明らかに進んでますね〜
行くなら「今でショ!」←今となっては懐かしい。

シャー。コンデジでは難しいです
何枚も、何枚も撮って何とか様になる写真、掲載しました。

後追い?大歓迎です。

コメントありがとうございました。
2013/11/5 21:40
akekekeさんのレコ、参考にしました。
akekekeさん。こんばんは。

浦山口から歩かれたんですね。前日manaさんのレコと共に「ウノタワの紅葉情報」参考にさせていただきました。

ヤマレコの情報ってタイムリーで助かります。
そして続々上がる「ウノタワ・レコ」。日に日に変わる景色が見れて最高ですね。

maplemaplemaple

名の知れた有名な紅葉スポットよりものんびり静かな時間を過ごせる「ウノタワ」。たぶん来年も歩いていると思います。

コメントありがとうございました。
2013/11/5 21:52
奥武蔵のシーズン到来です!!
teru-3さん こんばんは

貸切の美しいウノタワ

うらやましいです。

シャー写真もとても素敵

やっぱり奥武蔵が一番いいわー

私もカメラ片手にポクポク歩いてきたいです。
2013/11/7 20:18
今週末が良い感じ♪
mattyanさん。こんばんは。

奥武蔵、そしてウノタワ付近良い感じになってきました。
この日は連休で人出が多いかな?と思っていましたが、会う人少なかったです。

そしてウノタワ。少し早かったとはいえ貸切 で堪能出来ました。

横倉山付近もいい感じでした。maplemaplemaple
お気に入りの場所 です。

その後の変化は、「 の名手」、gaiaさんのレコの通りです。

お時間取れましたら、歩いて見てください。

コメントありがとうございました。
2013/11/7 21:43
旬を逃さずに行きます!!
teru-3さん、こんにちわ。

いやぁ〜きれいな紅葉ですね。

ウノタワは前から行きたくて、そろそろ紅葉が見頃かなと思ってたので、タイムリーなレコありがたいです

明日土曜日は天気持ちそうなので、旬を逃さず行ってきたいと思います
2013/11/8 12:45
明日は天気良さそうですね(^∇^)
bobechanさん。こんばんは。

先週は生憎の天気でしたが、明日は何とか晴れそうですね。

私が訪れた時は少し早いかな?といった感じでしたが、今週末は紅葉もピークを迎えそうですmaple

楽しい山歩きそして、レコ楽しみにしています。

パワーアップしたお子さん達も一緒ですか?

コメントありがとうございました。
2013/11/8 21:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら