記録ID: 3642512 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

鐘撞堂山 昼過ぎに雨があがったとなれば山さんぽ。

日程 2021年10月17日(日) [日帰り]
 kotav(CL)
 choco-t(写真)
天候雨上がりの曇り、北側は強風、山頂14℃
アクセス
谷津池登山口前の駐車場に止めました。
上段に10台程度、下段に20台程度止められます。無料。

トイレは登山口の300mくらい手前の公園にあります。無料。
GPS
01:13
距離
2.7 km
登り
196 m
下り
186 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

コース状況/
登山ポストはありません。

特に危険なところはありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 カメラ
共同装備 カメラ

Myアイテム

kotav 重量:3.71kg
choco-t 重量:3.15kg

【前日】
奥秩父の中津峡に来てみたけど、まだ紅葉してませんでした。
彩の国ふれあいの森 埼玉県森林科学館で森林のお勉強。
少し覚えても明日になればすっかり忘れちゃいます。
リョウブっていう木が密度が高くて、すごく重いことだけは覚えました。
紅葉はあと2週間ぐらい先なのかな。
【当日】
午前中の悪天候が収まりつつあるので、お昼過ぎから鐘撞堂山へ
登ります。寒いです。
【当日】
午前中の悪天候が収まりつつあるので、お昼過ぎから鐘撞堂山へ
登ります。寒いです。
天気が悪かったので誰もいないかと思ったらそうでもなく、駐車場に着いた頃は5台位いました。
まだ、ぜんぜん紅葉してませんね。
大量のドングリ。
雨のように降ってきます。
控えめに言って10万個、普通に見立てたら100万個はあるんじゃないのってほど大量のドングリたち。
ニガナかな。
大好きなフード。
ちょっとでも寒いと被ります。
アキノキリンソウ。
珍しく巻道へ行かずに階段へ。
あぁ〜ぁ階段辛い。息上がる。
霧ヶ谷津池と深谷の田園風景。
清楚な花。
鐘撞堂山山頂に到着しました。
桜の木の葉っぱが落ちて景色が良く見えます。
ホンダの工場も見えました。
展望台も登ってみます。
来月になればここも紅葉の景色が見られそうです。
火の取り扱いには十分注意してください。
以前までの火気厳禁よりだいぶ緩和されました。
これで鍋も出来そう。良かった。
火の取り扱いには十分注意してください。
以前までの火気厳禁よりだいぶ緩和されました。
これで鍋も出来そう。良かった。
鐘撞き。
お一人さま一回までです。
私も撞くわよ。
ゴォーン♪
恒例の三角点タッチ。
14℃。
歩いていればいいけどと、止まると寒いです。
群馬方面は少し青空。
コーヒー淹れます。
山では必ずカフェインレスです。
埼玉銘菓。十万石まんじゅう。
コーヒーと十万石まんじゅうをいただきます。
うまいうますぎる。
鐘撞堂山の由来
向かい側にある鉢形城の見張り場で、事あるときには鐘を撞いて合図をしたことからこの名前になったらしいです。
ちなみに、鉢形城は日本百名城です。
鐘撞堂山の由来
ちなみに、鉢形城は日本百名城です。
カフェ鐘撞堂山を堪能したので下山します。
リンドウ。
グラデーションがきれいですね。
北側は風が強いです。
霧ヶ谷津池。
ここも来月は紅葉が期待できそうです。
ミズヒキ。
咲いた所も見てみたい。
駐車場まで戻ってきました。
お疲れ様でした。

by kotav

鐘撞堂山に行ってきました。

今週は雨予報なので山はお休みにしてました。
土曜の夜、翌朝おきて小雨程度なら鐘撞堂山に行こうかと密かに思ってました。
朝、目が覚めて聞き耳立てるとゴウォーゴオーと強風でビビる。
外に出てみると横殴りの小雨でプチ台風。無理。やめた。

録画してあったトランスジャパンアルプスレース 2020を視聴。
過酷なレースを見て山歩きの気持ちが少し沸き上がる。

昼過ぎに少し好天になってきたので行ってみました。
少しでも山歩きすると気持ちも晴れやかになりますね。

こんな感じの週末でした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht