また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3645767
全員に公開
ハイキング
丹沢

大野山

2021年10月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
LongSpring50 その他7人
GPS
06:11
距離
11.3km
登り
608m
下り
662m

コースタイム

日帰り
山行
5:07
休憩
0:54
合計
6:01
9:01
64
10:05
10:06
25
10:31
10:36
62
11:38
11:38
4
11:42
12:24
8
12:38
12:38
82
14:00
14:04
14
14:18
14:20
18
14:38
14:38
24
15:02
15:02
0
15:02
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
谷峨駅は無人駅、
山北駅は人がいましたが、”切符の販売はしていない”という声が聞こえました。
私はSuicaなので切符は不要。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はなく、判りやすい道ですが、
下り地蔵岩コース途中で、崩落修復した箇所とか、橋が落ちて、山側を歩くようになってました。
谷峨駅に降り立ちました。
昨日は雨。今日は狙って来ました。
谷峨駅に降り立ちました。
昨日は雨。今日は狙って来ました。
遠くに目指す大野山
遠くに目指す大野山
酒匂川を渡ります。ここは神奈川です。
酒匂川を渡ります。ここは神奈川です。
舗装路から山道へ
舗装路から山道へ
頼朝さくらの近くにトイレ
頼朝さくらの近くにトイレ
車道と交差 無人販売ボックスが置かれてます
車道と交差 無人販売ボックスが置かれてます
ちょっと見えた富士山と愛鷹(右が越前岳)
ちょっと見えた富士山と愛鷹(右が越前岳)
すすきが見頃
その向こうは相模湾 
遠くに三浦半島も見えました
その向こうは相模湾 
遠くに三浦半島も見えました
上りの634
頂上近く
電波施設がいくつか見えると
電波施設がいくつか見えると
山頂 ただし、山頂広場には三角点は見当たらず
1
山頂 ただし、山頂広場には三角点は見当たらず
桜が咲いてました
3
桜が咲いてました
山頂から 丹沢満喫!
丹沢湖の北に檜洞丸・大室山
写真に入らなかったが、不老山、遠くに御正体山、
東には塔ノ岳 
2
山頂から 丹沢満喫!
丹沢湖の北に檜洞丸・大室山
写真に入らなかったが、不老山、遠くに御正体山、
東には塔ノ岳 
一本木分岐
立入禁止 以前は売店に行ったような???
牧場は一旦閉鎖されたらしいということでしたが・・・
立入禁止 以前は売店に行ったような???
牧場は一旦閉鎖されたらしいということでしたが・・・
牧場を左に見ながら下っていくと
牧場を左に見ながら下っていくと
牛さんが二頭。
キジがなぜが鳴いて飛んでいきました。
1
牛さんが二頭。
キジがなぜが鳴いて飛んでいきました。
下りの634
地蔵堂への案内板 地蔵は素通りせずに拝みました。
地蔵堂への案内板 地蔵は素通りせずに拝みました。
すぐに舗装路へ
立派な案内板 地蔵岩ルート 
今日見た看板では一番かも。
立派な案内板 地蔵岩ルート 
今日見た看板では一番かも。
炭焼小屋
旧共和小学校
大野山へようこそ
姉妹が出迎え
2
大野山へようこそ
姉妹が出迎え
バス通り 運休中か
バス通り 運休中か
国道246号手前
樋口橋の信号を左折して山北駅へ
樋口橋の信号を左折して山北駅へ
到着 山北駅

感想

17日に予定していたコースが雨で中止となり、
急遽、天気予報を見て、決めました。いい天気でした。
集まった8人でのんびり歩きました。
明日はまた雨予想で、朝、御殿場線から見た富士山もはやばや傘。
大野山の売りである富士山はちょっと見えただけでしたが、
丹沢は隅々まで堪能できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:687人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
谷峨駅から大野山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら