北陸

荒島岳〜ブナ林の紅葉を堪能!トトロの森はパワー漲るスポット…絶景も味わい腹一杯!

2021年10月18日(月) [日帰り]

天候 快晴!急に冷え込み、空気が澄んで来た…
アクセス
バイクの予定が…前日の嵐の様な風に根負け!7時ごろ九頭龍湖あたりは2度!水面から湯気が上がり…車にしてよかった(^◇^;)
コース状況/
最初のスキー場跡は、コンクリート道が急だし、途中から草ボーボー、石ころ沢山で歩きにくい(>_<)
他は、たまにぬかるんでいる場所がある程度。シャクナゲ平以降は、岩場、鎖場ありだが慎重に登り降りすれば大丈夫!
その他周辺情報 すぐ近くの温泉、平成の湯は月曜、火曜休み(>_<)
だったので…1時間ほどかけて大和まで行ってやまと温泉「やすらぎ館」で温泉三昧!
塩サウナや、露天風呂ジャグジーなど多種多様な温泉に大満足〜何より湯上がりに肌がツルツルになって登山の疲れも癒される!
2℃まで冷え込んだ気温のせいで九頭龍湖茹で上がる⁉︎
いつもの九頭龍道の駅で恐竜に🦕🦖再会…
勝原スキー場は登山者専用の駐車場に様変わり〜平日、この時間でも沢山駐車してた
公衆電話BOXが登山届ポスト📮に変身!有効に活用しなくちゃ!
スキー場を登ること30分あまり…やっとここからが登山道!
トトロの木はどんな木だったのだろうか?
トトロを過ぎたあたりから視界が変わる。白山もちらほら…
今回、目当てのブナ林の紅葉🍁手前の大木を本日のトトロの木と命名…
別山も美しい…
白山ベンチで一休み…
この景色に無茶苦茶!癒された…
綺麗!
シャクナゲ平に到着!ここからが急斜面の連続…
白山と別山は夫婦のよう…
森林限界も近づき視界はさらに広がる…天気バツグンなのだが…
この美しさを写真では伝えきれないのが残念…
ニセ荒島岳…山頂を拝むのには絶好の場所!
少し登り振り返る…
山頂に到着!
乗鞍岳〜御嶽山をバックに!
山頂に到着!
乗鞍岳〜御嶽山をバックに!
大野市街地を臨む…
九頭龍道の駅でゲットしたラーメン🍜でお昼ごはん!
去年、雪山を友人と登った銀杏峰…そういえば、向こうから見えた雪の荒島岳が雄大だった!
いい景色
鷲ヶ岳〜御嶽山方面
なんといっても白山!
初冠雪もそろそろかな?
なんといっても白山!
初冠雪もそろそろかな?
乗鞍岳〜御嶽山!2座とも山頂はガスの中…
尖った山が能郷白山…ブンゲン伊吹山から鈴鹿の山々まで見渡せた
東海、北陸の名だたる山々は全部見える!凄い!
小高いの上に大野城
縦走してみたい…
ずっと観ていたい景色…名残惜しいが降ることに
秋らしい
時間が変わり日差しの角度も変わると雰囲気も違う…
山頂までの紅葉の斜面…美しい!
少し降ると白山はガスの中…
無事に下山!スキー場のこの斜面が一番キツかった(>_>)
駐車場は、既にガラガラ…
本日の行程
下山後は温泉ダナ!♨️
700円でこれだけの温泉施設はお得だと思う…紅葉の山々のシメは温泉♨️で身も心もリフレッシュ!良き休日だった…

感想

自身、二度目の荒島岳。今年はコロナ禍でなかなか遠出できず…近場で百名山登り直しシリーズとなった。伊吹山、恵那山、木曽駒ヶ岳、八ヶ岳、御嶽山〜登山口まで1〜2時間で行けるところはこれくらい…ならば少し足を伸ばして今回は北陸、荒島岳とした。
 …と、いうのも先日購入した山雑誌「岳」の紅葉🍁特集で…荒島岳のブナ林の見事な写真が印象的だったのもきっかけとなった。ピークハントで登った前回はまだアルピニスト走りだしの頃、ガスって景色はまったく見えなかったが…6月だったので山頂がお花畑だったのだけが強く印象に残る…
 今回は快晴!…しかも昨日から急速に冷え込んで紅葉も進み絶好のシュチエーション。雑誌には新たに開拓された下野ルートが紹介されていたが、自分の持ってる地図は古くて未整備、危険箇所あり〜とあり、勝原スキー場から登ることにした。
 スキー場は随分前に閉鎖されたのか、駐車場の公衆電話BOXが登山届部屋なってたのが笑えた。すぐ横の大野油坂道路工事の発破の秒読みでスタート!爆音が轟くのかと思いきや、鈍い音で岩が崩れるのを感じながら傾斜がキツいスキー場を登る…
 トトロの木を過ぎ…標高八百メートル超えたあたりからブナ林の綺麗な紅葉を潜りながら…そのブナの木の根の階段を登る…シャクナゲ平から本格的な急登の連続になるので一休みしたが…途中、絶景の連続に疲れも忘れ一気に山頂まで到達!前回、偽荒島岳と命名した前荒島岳からは山頂までの笹の道のりと東斜面の紅葉が見事で何度も足を止めてカメラのシャッターを切る。
 山頂はまさに!360度パノラマ!!白山を始め北陸の名だたる山々が一望できた。ほとんど登ってはいたが、法恩寺山と冬山で狙っている薙刀山には、今度行くよと挨拶…ちょうど時間的に昼ご飯となり地元で仕入れた中華そばを🍜食らう…ゆっくり昼食をとったのもあるが、とにかく絶景に見惚れてなかなか動き出せない自分がいた…
 いい山は何度登ってもいいし、ルートや季節や天気次第でいろんな顔を見せてくれるのも名山ならでは。次回は新しい下野ルートから冬にでも挑戦しようかと画策しながらの下山。大和の温泉で肌がツルツルになり、筋肉痛も残らず満足できる最高の山行きであった…