ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 365745
全員に公開
トレイルラン
奥多摩・高尾

南高尾〜城山茶屋〜高尾林道〜稲荷山

2013年11月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
mozilla_moon その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:40
距離
22.2km
登り
1,287m
下り
1,300m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

08:25 高尾山口出発
12:30 城山
15:00 清滝・高尾山口
天候 曇りのち晴れ〜
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
高尾山口
コース状況/
危険箇所等
下山後の清滝・高尾山口は観光客で激混み。ふろっぴー行きバスも混みすぎで今回はそのまま帰宅。
一息つきたくてもなかなか空いている店がなかった。そんな時、駅前のラブホ2階にカフェの文字が。。男2人で入ったところ空いてて価格も良心的でしたwww
参考:
中生ビール400円、
おつまみ(フライドポテト、オニオンリング&ナゲットそれぞれ380円)、
コーヒー280円。
出入りに勇気がいりますがオススメ!
住宅横の登山道から登ります。いきなり登りがきつい。
住宅横の登山道から登ります。いきなり登りがきつい。
アップダウンはありますが走りやすい道
アップダウンはありますが走りやすい道
草戸峠からの眺め。草戸山がどこだったのか分からずじまいw
1
草戸峠からの眺め。草戸山がどこだったのか分からずじまいw
道の様子その1
木の間から城山湖がちょっと見えます。
木の間から城山湖がちょっと見えます。
道の様子その2
道の様子その3
津久井湖。霞んでいてHDR使わないとiphone4じゃ無理(泣
4
津久井湖。霞んでいてHDR使わないとiphone4じゃ無理(泣
峰の薬師、ちょっと紅葉してました。
売店のおじさんに里芋買って行けと言われたが、そんなの持って走れませんから笑ってごまかした。
近所で売ってたら買うんだけど。。安かったし。。
1
峰の薬師、ちょっと紅葉してました。
売店のおじさんに里芋買って行けと言われたが、そんなの持って走れませんから笑ってごまかした。
近所で売ってたら買うんだけど。。安かったし。。
ふれあい休憩所からの津久井湖
2
ふれあい休憩所からの津久井湖
大垂水峠の陸橋に到着
1
大垂水峠の陸橋に到着
大垂水峠上の沢、素通り。
HDR使ったらブレブレ。。。
大垂水峠上の沢、素通り。
HDR使ったらブレブレ。。。
一丁平から。
遠くに傘をかぶった富士山が。
iphone4の限界を感じる。。HDRじゃないと色が出ない(泣
3
一丁平から。
遠くに傘をかぶった富士山が。
iphone4の限界を感じる。。HDRじゃないと色が出ない(泣
お昼はおにぎりと城山のなめこ汁。まあまあうまかった。そういえば焼き鳥缶持ってきたんだった(笑)
次回だなー
4
お昼はおにぎりと城山のなめこ汁。まあまあうまかった。そういえば焼き鳥缶持ってきたんだった(笑)
次回だなー
城山は人、人、人、ベンチの空きがないほど。
みんな普段着でここまで登ってくるんだな〜。。。
さすがにハイヒールの人は見ませんでしたけど、スーツの人は何なんだろう?
城山は人、人、人、ベンチの空きがないほど。
みんな普段着でここまで登ってくるんだな〜。。。
さすがにハイヒールの人は見ませんでしたけど、スーツの人は何なんだろう?
城山のモミジやカエデはすでに色付いていました。
5
城山のモミジやカエデはすでに色付いていました。
高尾林道、沢の音が聞こえて登山者もまばら。
メインストリートの喧騒から離れて、
歩き(走り)やすくてとてもいい道です。
高尾林道、沢の音が聞こえて登山者もまばら。
メインストリートの喧騒から離れて、
歩き(走り)やすくてとてもいい道です。
おやつはバームクーヘン、そしてコーヒー。
2
おやつはバームクーヘン、そしてコーヒー。
今日の同行者君。この後、地震が。。
1
今日の同行者君。この後、地震が。。

感想

【南高尾全般】
高尾山口の人波をしり目に住宅街に入った先の登山口から登ります。
人もまばらでメインストリートとは違って静かで、とても走り(歩き)やすい道が続きますが、南側の木が高くて眺望はあまりありませんでした。
所々、開けて城山湖や津久井湖と町並みが望めます。
晴れてたらきれいなんだろなー。

途中、東京都の方にアンケートをお願いされましたので、今後こちらのルートもハイカーの方が増えるかもしれません。。静かなままがいいのになー

大垂水へと下る道は右に左に折り返しストレートに駆け下りたりとジェットコースター感覚でものすごく楽しい。

【城山茶屋】
連休の中日とあってすごい人、みんな普段着でここまで登ってくるんですね〜。
びっくりです。

【高尾林道】
戻って一丁平の少し先を右に入っていくと南高尾、林道などの分岐に出ます。
そこから高尾林道へ。
ここもとても静か、沢の音が聞こえ左右の木々の紅葉を眺めつつ走れ(歩け)ます。
すれ違ったハイカーは2組だけでした。

【稲荷山コース】
林道は最終的に稲荷山コースに合流、ここから喧騒がw
足の悪い方も小さい子も登ってきてるんですね〜。全然前に進みませんが、我慢するしかないですね〜。。。

南高尾はすごく良かったんで、自分的にまた行きたいリストに登録されましたw

同行してくれたT君、おつかれありがとうございましたー

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:869人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら