ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 365777
全員に公開
ハイキング
剱・立山

黒部峡谷・下ノ廊下+祖母谷温泉★欅平→黒部ダムテント泊

2013年10月12日(土) 〜 2013年10月14日(月)
 - 拍手
fe_el その他1人
GPS
56:20
距離
30.5km
登り
2,845m
下り
1,947m
天候 1日目:雨(ほぼ移動)
2日目:晴れ
3日目:晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
通常とは逆路&おまけの祖母谷温泉泊付です。

1日目が雨予報だったため、ゴール地点の扇沢に車を置き、公共の交通機関でスタート地点の欅平まで行くという方法をとりました。

こうしておけば扇沢にゴールしてすぐに車で帰れます♪マイカー回送は、宇奈月温泉から自宅(関東)へ帰るのに富山&新潟を経由しなければならず、遠いので利用はしませんでした。

扇沢→欅平は8時間くらいかかりました(・∀・)汗

バス・扇沢→信濃大町 ¥1,330
JR・信濃大町→魚津 ¥2,210
私鉄・魚津→宇奈月 ¥900
トロッコ・宇奈月温泉→欅平 ¥2,200
トロリーバス・黒部ダム→扇沢 ¥1,500 +手荷物10kg以上で\200
祖母谷温泉テント(入浴付) ¥1,000
阿曽原温泉テント(入浴付) ¥1,000
計¥10,340
扇沢。ここゴール地点に車を停めて、欅平まで移動します。
扇沢。ここゴール地点に車を停めて、欅平まで移動します。
ワンマン列車に乗ったり。
1
ワンマン列車に乗ったり。
富山では見たことのない車両!
1
富山では見たことのない車両!
日本海の前を通過したり。
日本海の前を通過したり。
トロッコ列車。窓なしで予約していましたが、大雨のため窓付へ変更しました(;-ω-)
1
トロッコ列車。窓なしで予約していましたが、大雨のため窓付へ変更しました(;-ω-)
トロッコ列車に揺られて。
1
トロッコ列車に揺られて。
祖母谷温泉へは名剣温泉を過ぎて行きます。
1
祖母谷温泉へは名剣温泉を過ぎて行きます。
祖母谷温泉テント場&丸見えの男湯(#゜ロ゜#)
1
祖母谷温泉テント場&丸見えの男湯(#゜ロ゜#)
女湯はこちら♪
祖母谷温泉はそこら中から温泉がー♪野湯満喫ー♪と思いきや激熱で、調節に苦労。
祖母谷温泉はそこら中から温泉がー♪野湯満喫ー♪と思いきや激熱で、調節に苦労。
祖母谷温泉の源泉。激熱です。
1
祖母谷温泉の源泉。激熱です。
欅平駅。祖母谷温泉から欅平まで戻り、阿曽原へ向けて歩き出します。
欅平駅。祖母谷温泉から欅平まで戻り、阿曽原へ向けて歩き出します。
欅平から急登を登り、水平歩道が始まったあたり。
1
欅平から急登を登り、水平歩道が始まったあたり。
水平歩道。
水平歩道は名のとおり水平です。
1
水平歩道は名のとおり水平です。
途中のトンネル。前日の雨で足元は川になっていました。ランプ必須。
途中のトンネル。前日の雨で足元は川になっていました。ランプ必須。
短いトンネル。
きゃー♪断崖絶壁♪
1
きゃー♪断崖絶壁♪
阿曽原温泉到着。連泊の人以外では一番乗り♪
1
阿曽原温泉到着。連泊の人以外では一番乗り♪
阿曽原温泉の脱衣所として使われている高熱隧道。すごい!
阿曽原温泉の脱衣所として使われている高熱隧道。すごい!
高熱隧道内部。サウナです。すごいなーー
1
高熱隧道内部。サウナです。すごいなーー
午後2時すぎにはこんなことに。
2
午後2時すぎにはこんなことに。
この日はなんと260張りもあったらしいです…。
2
この日はなんと260張りもあったらしいです…。
黒部第三発電所の施設の中を通ります。
黒部第三発電所の施設の中を通ります。
ダンジョンの中は暖くて硫黄のにおいがします。
1
ダンジョンの中は暖くて硫黄のにおいがします。
冒険みたい~~ヽ(。>▽<。)ノ
1
冒険みたい~~ヽ(。>▽<。)ノ
仙人ダム。黒部川の源流です。
1
仙人ダム。黒部川の源流です。
仙人ダム
S字峡手前の吊り橋
S字峡手前の吊り橋
開放感あるよ〜〜
開放感あるよ〜〜
スケールが大きくて人間がどこにいるのか分からないくらいΣ(*゜Д゜ノ)ノ
2
スケールが大きくて人間がどこにいるのか分からないくらいΣ(*゜Д゜ノ)ノ
高度感〜!
楽しすぎる♪
楽しすぎる~~
人が歩いているのが見えるでしょうか。
1
人が歩いているのが見えるでしょうか。
この高度感、伝わりますか?
この高度感、伝わりますか?
すっごいスケールの大きさ!人がちっちゃい〜
2
すっごいスケールの大きさ!人がちっちゃい〜
十字峡。この下に展望台があり、絶好の休憩ポイントになっています。
1
十字峡。この下に展望台があり、絶好の休憩ポイントになっています。
十字峡展望台より。
2
十字峡展望台より。
白竜峡あたり。
白竜峡あたり。
白竜峡あたり。
ここ歩くの?(;゜Д゜i|!) と思うけど、歩いてみると良く整備されています。感謝。
1
ここ歩くの?(;゜Д゜i|!) と思うけど、歩いてみると良く整備されています。感謝。
川床まで降りてきました。
1
川床まで降りてきました。
高度感のある高巻き。
2
高度感のある高巻き。
高巻き。
すごい所だなぁ~
こんなところも。レインを着なかった私は右半身びっしょりになりました。笑
2
こんなところも。レインを着なかった私は右半身びっしょりになりました。笑
スノーブリッジ残骸
スノーブリッジ残骸
ゴールの黒部ダムが見えたー♪
ゴールの黒部ダムが見えたー♪
ゴール。黒部ダム。
ゴール。黒部ダム。

感想

一般的に黒部ダム→欅平に抜ける人が多いコースですが、逆から歩く方の参考になればとアップしてみます。

逆(欅平→黒部ダム)に歩いて感じたこと。
【メリット】
・黒部ダム→阿曽原温泉より、欅平→阿曽原温泉の方が距離が短く、早く阿曽原に着ける。
(テント場で良い場所に張れる♪)
・欅平をゴールにした場合、トロッコ列車は欅平→宇奈月のみを予約することができないため、状況によっては数時間待たされることもある。(10月3連休に歩いた友人は乗車するのに3時間も待ったらしい(;゜Д゜i|!) )欅平をスタート地点にすればその心配がありません。
・メイン(半月峡、白竜峡、紅葉)を2日目に持ってくることができる。
・黒部ダム→阿曽原に比べて見える景色がよい!不思議なんですがまったく違うそうです。ピストン経験者たちが口をそろえて言います。「復路で感動した」って。

【デメリット】
・二日目(阿曽原温泉→黒部ダム)のコースタイムが長くなる。(約9時間半)

日本一深い渓谷を歩き、その圧倒的なスケールにただただ感激でした(。>▽<。)

行く前にノンフィクション小説『高熱隧道』を読むことをおすすめします。
感激の度合いが全く違うと思います♪♪

とーーーってもお気に入りのコースになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2007人

コメント

再びこんばんは。
阿曽原のテント数260とは・・・・・
凄いですね・・・・・
ここは、平日に来るのがベストかな?
来年も密かに狙ってます。
2013/11/5 21:51
tsuka-ponさんへ
返信遅くなってすみません
テント数すごいですよね(^_^;)
この2週後の週末は5張くらいしかなかったとか。

おー♪来年も狙っているんですね(*^▽^*)
私もです!♪
2013/11/15 21:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
下ノ廊下(黒部ダム〜阿曽原温泉〜欅平)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら