磐梯・吾妻・安達太良

吾妻山【快晴の中、100名山に登ってきました♪】

2013年11月02日(土) [日帰り]

8:58 ロープウェイ乗り場→11:15 西大巓 11:35→12:20 西吾妻小屋 12:35→12:49 吾妻山山頂→13:06 吾妻神社 13:15→13:55 西大巓→15:10 ロープウェイ乗り場
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
寝不足の為、ロープウェイ利用しました。登りは、8:30〜下りは16:00で、往復1300円(JAF割引利用)
コース状況/
ロープウェイの乗り場からリフトの降り場付近までは、ゆるやかなつづら折りの
登りです。

登りきって右に曲がってからは、岩ごろの樹林帯で、結構、急登も
あります。岩ごろの登山道が苦手な方は、下山時、余裕をもった方が
よいです。危険な個所はありません。

西大巓から吾妻山までは、一旦下って登ります。途中、水場は沢水と
地図には書いてありますが、あまり流れていなく、飲用にはこの時期は
できそうにありませんので、吾妻小屋に宿泊される方は、お水は多めに
持って行った方がよさそうです。

吾妻山山頂は展望なしですが、西大巓や吾妻神社付近は展望が素晴らしいので
天気がいい日はオススメです^^

すぐ近くのグランデコHでも、温泉があるようですが、この日は
日帰り入浴は、15:00までのようで、温泉は、高湯温泉「あったかの湯」
に入りました。

ロープウェイ乗り場に到着です。8:30からの営業です。
雲一つない晴天、山は青空が最高に似合う!
登山口は、ロープウェイ乗り場からすぐ(*^_^*)
つづら折りのゆるやかな登りです☆彡
紅葉はもう終わっています!
振り返るとカラマツとその後には磐梯山
ゆるゆると登って行くと〜〜
リフトが見えてきて〜(リフトは冬のスキーシーズンだけのよ〜〜です)
間違ってリフトの方へ行ってしまいました〜という訳で少し休憩します(*^^)v登山道は登ったら右側にあります(*^^)v
右に曲がると〜岩ごろや根っこのはった樹林帯の登りで、時折、急登になったりします(@_@;)
中途半端な岩ごろな登山道の下りは苦手です(泣)
樹林帯の登りきると〜じぇじぇじぇ〜吾妻山が見えてきました(笑)
そこからちょこっと登ると、西大巓に到着しました〜ここからは、安達太良山や〜
いいではいいで〜〜(笑)の飯豊連峰ちゃん☆彡少し、雪積もってますかねえ?
会津磐梯山は〜〜たから〜の♪の磐梯山も〜〜この磐梯山の斜め後あたりには、那須岳も見えていましたよ〜
ここの山頂は360度の大展望で、この日は空気はひんやりでしたが、風もなく〜のんびりできました〜
目指すは、あそこのピークで、一旦下るんですよ〜
振り返ると先ほどまでいた西大巓が綺麗に見えてます〜いい山ですね〜
下って登ると〜やがて、木道と湿原が〜初夏には沢山お花が咲くんでしょうね〜なんて、お花が咲いてる景色が想像できます(*^^)v
西吾妻小屋に到着しました。中はなかなか綺麗でした。トイレも中にありますよ〜
こんな赤いお屋根の避難小屋です☆彡
では、いよいよ山頂目指してGO!!
振り返ると〜避難小屋の赤い屋根と飯豊連峰。池塘は、水が涸れてました^^;
雪も少し残ってましたよ〜今年初です!!
吾妻山山頂に到着しました〜
展望なしの、通り道的な山頂でした〜という訳で〜ここは、早々と退散して、吾妻神社経由で、下山します!
おお〜〜なんともいい景色で米沢方面ですかねえ〜
吾妻神社
この日は風も強くなく、いい陽気ですが〜本日は、ロープウェイの為、あまりゆっくりもできずに〜
またまた、湿原が出て参りました〜高層湿原です☆彡
池塘と西大巓
ここを下るとロープウェイ乗り場に到着です。16:00に間に合いました〜

感想

わたしにとっては貴重な三連休。ここはいっちょ〜年内最後(!?)
の遠出しますか〜って事で〜

しかし、月初は仕事が忙しく、金曜日はあまり早く出発できないので、
移動と睡眠時間も考えると、あまり遠くまでは〜
しかし、三連休の初日だけがいい天気で、あとはすっきりしない〜
なかなか、天気って奴は思い通りに行かないもので〜
初日いまいちなら、移動日にして、遠くまで〜というのもありなんですが〜

いろいろな葛藤の末、まだ、一度も登った事のない、吾妻山に
登る事に、しかも、ロープウェイ利用という、岳人に言わせると
山は下からあがるものだ〜と叱られそうですが〜〜
老体の体が・・自分が大事って事で(笑)

それでも、西大巓までの登山道はわたしの苦手な岩ごろの道で、
下山時が一番時間がかかってくたびれます(@_@;)

しかし、この日は晩秋にしては、風もなく、ぽかぽか陽気の晴天で
気持ちのよい山歩きになりました〜

雲はいくつかあってもいいけど、山には青空が一番だなあと
思いました〜そして、吾妻山、いい山だなあと思いました〜