八ヶ岳・蓼科

【美ヶ原】リハビリがてら良く冷えの美ヶ原へ

2021年10月24日(日) [日帰り]

アクセス
自転車
駐車場:山本小屋
※7時前でほぼ満車です。

なお、これからの時期は路面凍結時期になりますので、スタッドレスへの履き替え、タイヤチェーンを備えておく必要があるかと思われます。
コース状況/
【全体】
特に無し。リハビリ山行中のため、山道となるアルプス展望ルートは不明。恐らく凍結あり。
その他周辺情報 【温泉】
この日は布施温泉を利用しました。朝10時から利用可能。ちと洗い場のシャワーが冷たいので、昼過ぎぐらいの方がいいのやも...。
【よーいどん】
右足骨折(7月)から実に4か月ぶりの山行。まぁハイキングですが、ゆったりと、良く冷えの山本小屋からスタートでした。
【霧氷】
前日は佐久周辺は晴れてましたが山はガスってたのが見えてましたのでもしかしたら...と思ってましたがあたりでした。
【月とナナカマドと霧氷】
秋の終わりが近く、冬がそこまで来てますね。何とか間に合った...。
【久々の高所からの視界】
感無量...。帰ってこれた感。
【蓼科山】
この時点では良く晴れてましたが、一時曇ってましたね。
【横岳、赤岳、阿弥陀】
今年は行けそうに無し!無理して再骨折とかは洒落にならないす。
【富士さーん】
薄らと。
【王ヶ頭と北アルプス】
高いところから見る穂高、槍も久々。
【銀嶺久しく】
夏の青いのは今年は見れてない。病院に居ましたので...。
ケダマちゃん達はマメダイフクぐらいかな?
【銀嶺久しく】
夏の青いのは今年は見れてない。病院に居ましたので...。
ケダマちゃん達はマメダイフクぐらいかな?
【それにしても】
良く冷えである。平坦な道を歩いてるぐらいでは中々寒かったです。風がないのが救いでした。
【冷え冷え】
【白黒で】
冷え冷え具合マシで。
【良い道です】
ひたすら平坦なので、登山初心者にオススメ。スノーハイクも楽しいかな?
【戸隠・高妻山】
中々影の濃い...。
【中々行くチャンスが無い】
来年こそはとか言うとまた行けなくなりそう。
【王ヶ頭に近づく】
沢山の中継アンテナが目印。松本からでも見える。
【中々のSF感】
アレ、デス○ターだったりしませんかね。
【王ヶ頭】
病み上がり(というか病み中か)にしては中々のペースで歩けてこれたんでは...。
【朝食時間帯でした】
窓際には優雅に朝食を取られている方々が〜。いつか泊まってみたいすね。
【中継等】
パラパラというかガラガラと霧氷が剥がれ落ちてくる...。直撃すると結構痛い。
【ホテルやら電波塔に比べると】
やや地味な山頂標。
【王ヶ鼻へ】
もう少し歩を進めて王ヶ鼻へ。
【王ヶ鼻】
此方の方が写真撮影には良き。
【富士山は大分霞んで、南アはちょいと雲の中】
行けなかった甲斐駒、北岳、間ノ岳、仙丈ケ岳...。自業自得ですが。
【松本を見下ろす】
久々に高いところから見下ろす街並みだ...感無量。
【奥の穂高・槍、手前の蝶〜常念】
一気に冬が進んでますね。
【真正面の爺からの鹿島槍〜唐松〜五竜...】
銀嶺である。
【真正面の爺からの鹿島槍〜唐松〜五竜...】
銀嶺である。
【大パノラマ】
王ヶ鼻まで来れば、大パノラマが楽しめまする。というか、天気が良ければかなりの数の百名山が見えるかな?
【陰れば】
コントラストが失われた世界はすぐそこまで。あと1か月もすれば冬が来る〜。
【四阿山・根子岳】
前回山行記録(6月)はあちらでした。
【真正面】
立派なホテル。
【浅間連峰】
もう少し歩けるようになったら、浅間山で登山リハビリかな。
【荒船山】
立派な飛行甲板である。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 時計 サングラス ツェルト カメラ

感想

実に4カ月ぶりの山行となりました。山行記録をしたためることもリハビリということで...。
 2021年7月に右足関節を骨折し、今日まで治療、リハビリを継続しており、そろそろ足の具合的にも長距離を歩く訓練をしなければという感じだったので、ハイキングがてら良く冷えた美ヶ原歩きをしてきました。

【ついに骨折(足首骨折完治までの記録 part.1)】

なお、アルプス展望コースは山道になってしまうので、安全のため今回は歩かず、ひたすら車道歩きです。それでも久々に歩いた高いところは素晴らしく、王ヶ鼻あたりのちょっとした区間ですが、山道を再び踏みしめて歩けるのは実に感動的でした。確実に右足が良くなってきていることを実感できた、素晴らしい1日になりました。ようやく非日常を取り戻し始められそうです。

目標としては浅間山(前掛山)を登山出来れば、非日常を取り戻したという感じで一区切りにしたいですね。年内に間に合えばいいですが...アイゼン歩行がちょっと怖いかな...どうしても内転しやすいので...。

引き続き地上でのリハビリと筋トレを継続しつつ、登山できる足を取り戻していけるよう、がんばって行きたいかなと思います。それに向かって、この日は本当によい励みになりました。