東北

志賀高原(旧養蚕センター)〜三方塚〜外山〜五社山自然観察路(縦走・周回)

2021年10月24日(日) [日帰り]

愛島台(五社山自然観察路入口)
旧養蚕センター(志賀高原)
愛島台(五社山自然観察路入口)
愛島台から志賀高原までは、折り畳み自転車で移動しました。
アクセス
愛島台の五社山自然観察路入り口に駐車。
志賀高原のハイキングコース入口(旧養蚕センター近く)までは、折り畳み自転車で移動しました。
コース状況/
志賀高原ハイキングコース〜五社山自然観察路は危険個所はありませんが、中ノ沢から愛島台までの林道は、ダム工事に伴い日曜・祝日以外は通行できません。
愛島台に車を止めて、大師まで自転車移動です。
志賀高原ハイキングコースの看板。
大滝経由のコースも気になりましたが、自転車の回収が大変そうなので、旧養蚕センター近くから入山することにしました。
コース入り口に到着。大師のバス停からここまでが、何気に本日一番の急登です。折り畳み自転車ではきつい登りで、脚を大分使いました。
いざ入山。
最初は日当たりの悪い道。草は短いので、歩き辛くはありません。
そのうち視界が開けてきます。ワクワク感があります。
志賀姥ヶ懐トンネルの入り口付近が眼下に見えます。
ドングリいっぱい落ちてました。つい拾いたくなる。
道はSUGOサーキットの敷地と隣接しています。なぜか警告板が逆さに取り付けられていました。
稜線に出てからは、ずっとSUGOサーキットからの爆音が響いていました。
ここが西大森のようです。
ルートはアップダウンの繰り返し。
急な下り坂で、脚長人間!
牛道峠だそうです。
送電鉄塔!
木漏れ日の道が気持ち良いです。
電波塔!
何の電波か分かりませんが。
三方塚に到着です。日当たり良好、展望はありません。
岩沼市最高地点。
野鳥の声広場。
ベンチがあるけど、ちょっと寂しいですね。
愛島台からのコースと合流
外山です。
名取市最高峰。
きつい登り階段 その1
きつい登り階段 その2
展望抜群の五社山展望広場に到着!
太平洋まで一望できます。
良い天気なので、ゆっくり休憩。あんぱんをもぐもぐ。
野焼きの煙があちこちから昇っていました。
あと、中ノ沢の集落跡あたりのダム工事が目に付きます。
良い天気なので、ゆっくり休憩。あんぱんをもぐもぐ。
野焼きの煙があちこちから昇っていました。
あと、中ノ沢の集落跡あたりのダム工事が目に付きます。
展望台から中ノ沢の方へ下ります。
所々ぬかるんでいました。
昔の駐車場。
下山ルートの分岐です。直進が近道ですが、道が悪かったので、引き返して右側の林道を下りました。
去年は台風で道が無くなっていましたが、綺麗に復旧していました。
ダム工事に伴う農道の拡幅工事だそうです。
中ノ沢の集落(跡)に到着。名取方向。がっつり山肌が削られています。
愛島台方向。重機がいっぱいいます。
しばらく愛島台の方へ歩いていたら、立入禁止とか通り抜けできないという看板が出ていて焦りました。
日曜日は休工中で通行できました。ここから引き返すのは嫌です。
林道を少し歩いて…
愛島台の五社山自然観察路入口に到着です。
この後、車で志賀高原にデポした自転車を回収しました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

最高の天気で、気持ちよくハイキングを楽しめました。
紅葉も見れるかなと思ったのですが、まだ早かったです。
途中で会ったおとうさんの話によると、三方塚〜五社山の間には、マイナーなバリエーションルートもあるそうです。