八ヶ岳・蓼科

八島湿原・美ヶ原(雲とガスに付きまとわれた一日)

2021年10月22日(金) [日帰り]

天候 頭上は曇りやガスのち雨!
アクセス
諏訪湖サービスエリアの朝!
今日は天気が読みづらい・・松本方面は青空が・・アッチに行った方が良かったかな?と迷いながらも予定通りドン曇りの方面へ向かいます。
諏訪湖サービスエリアの朝!
「今は雲海の中にいて、これを抜けたら晴れや!」と念じながら霧の中を走っていたら急に明るくなってこの景色!「やったぁ〜!」と思わず声が上がります。
蓼科山もクッキリ見えるし・・さらに白樺湖は蒸気霧が立ち上がり湖面に蓼科山と雲が写って幻想的でした。
綺麗な逆さ富士(蓼科山)も見れました!
ビーナスラインを車で駆け上がると更に大展望
え〜〜八ヶ岳の主役陣もこんなにハツキリ見えてるやん!
赤岳と阿弥陀岳アップ!
この辺りは頭上に重く暗い雲で覆わ薄暗いですが空気が澄んでいるので鮮明に見えます。
赤岳と阿弥陀岳アップ!
蓼科山と眼下に白樺湖
360度見渡すと松本市と上田・佐久の上空だけが青空になって天気の境い目がクッキリ!
蓼科山と眼下に白樺湖
早朝に居た諏訪や茅野の町はやっぱり雲海の下でした。
ちょうど私のいるエリアは下は雲海、上は重い雲に挟まれた微妙な感じですねぇ〜!
早朝に居た諏訪や茅野の町はやっぱり雲海の下でした。
うっすら・・富士山と鳳凰三山なのかな・・?
これだけ見ると快晴の中の快適ドライブように見えますが・・晴れているのはずっと向こうで自分のいるところの頭上は重〜い雲がいのしかかっているんです・・
えっ・・遠くの雲の隙間に見えている・・あれは・・
あぁ〜・・やっぱり槍と穂高!
ホンマにメッチャ晴れとるやん!
あぁ〜・・やっぱり槍と穂高!
ホンマにメッチャ晴れとるやん!
あ〜御岳山もメチャ晴れてるやん!なんか失敗した感が強烈に湧いてます・・
振り返ると・・雲の下の薄日の世界!
これはこれで綺麗やけどなぁ・・
振り返ると・・雲の下の薄日の世界!
これはこれで綺麗やけどなぁ・・
景色に見惚れて到着が遅くなりましたが・・今日の予定の八島湿原をお散歩します。!
草紅葉は終盤になってますが・・まだまだイケるやん!
曇天で薄暗いので「陽が差してほしい〜!」と願いながら散策路を一周します。
草紅葉は終盤になってますが・・まだまだイケるやん!
外周の山の低い所から・・穂高岳!
この凹みからは回る毎に常念岳、槍ヶ岳、乗鞍岳、御岳山が次々と顔を出して面白かったです!
外周の山の低い所から・・穂高岳!
鹿よけネットの向こうの鹿がコッチを見ています。
ポツンと一輪!
鎌ヶ池(奥)と鬼ヶ泉水
八島湿原の一番のビューポイントの八島ヶ池ですね!
左奥にレーダードームの乗った車山が見えてます
八島湿原の一番のビューポイントの八島ヶ池ですね!
左奥にレーダードームの乗った車山が見えてます
10年ほど前の真冬にスノーシューを履いて車山を起点にこの辺り一帯を周回したのを思い出しながら歩いたので楽しかったです!
再びビーナスラインを美ヶ原は晴れていてくれ!と祈りながら向かいます。たまに雲が切れるとホントに素晴らしい青空がでるんですが・・カーブをひとつ曲がるとまた曇り・・
美ヶ原の道の駅についたらガスガスと冷たい風でちょっとテンションダウン!
高原美術館を分断するように登山口があります。四季を通じて何度も美ヶ原に来ていますがここから登るのは初めてです
初登頂の牛伏山山頂〜!すぐに360度の大展望が見れる〜と思ってここを選びましたが・・残念ながら方位盤に書いてある山はどれも見えません・・
先へ進むと・・瞬間、姿を見せてくれる北アルプスの稜線ですが・・これはどこの山だ?
お〜鹿島槍、五竜、唐松、白馬三山が見えた〜!
急いで鹿島槍と五竜アップ!
白馬三山アップ!
美ヶ原を取り巻く雲が憎らしいくらい動きが早く、声に出して「やめてくれ〜!」と叫んでますが無情にも雲のカーテンが・・
白馬三山アップ!
「も〜少し早う着いてたら良かったぁ」とブツブツ言いながら歩いてます。
美しの塔と奥に王ヶ頭
幸せの鐘は鳴らせないようになってましたが・・観光の目玉なのに何故?
美しの塔と奥に王ヶ頭
牛が放牧されている時期に登ったのは久しぶりです。
王ヶ頭ホテル
冬に泊まってみたいお宿です
王ヶ頭ホテル
冬に泊まってみたいお宿です
王ヶ頭山頂〜!
もう周りの展望は全くありませんが予定通り先へ進んで・・
王ヶ頭山頂〜!
もう周りの展望は全くありませんが予定通り先へ進んで・・
そして・・北アルプス展望台の王ケ鼻!
ガスガスの真っ白ですがここでカップ麺とパンとコーヒーで昼食にします。
そして・・北アルプス展望台の王ケ鼻!
時々思わせぶりに雲が激しく動いて青空がでますが・・もう諦めてガスガスの真っ白の中を帰ります。
駐車場に戻ったら直ぐに雨が降り出し間一髪!下山のビーナスラインはメチャ濃霧で運転注意でした。
美ヶ原に来たら美ヶ原温泉の白糸の湯。地元の方の憩いの場です!
王ヶ鼻から戻る時からお腹の具合が悪くなり温泉でも温めましたが回復せず・・原因不明のため翌日の登山中止も念頭に超軽めの夕食と道の駅で早めの就寝をしましたが・・

感想

私の優柔不断な性格で何回も頓挫していた信州遠征ですが、水曜日に土日で行くことを急遽決めたら木曜日に金曜も振替休暇が取れることになり相変わらずドタバタ企画のの3連休遠征になりました。

急に追加となった初日は何処に行くかを決めきれないまま、取りあえず出発し運転中や休憩時に刻々と変わる天気予報や山情報など検討しましたが名案出ず、時間切れで通いなれて負荷も軽い美ヶ原に草紅葉の八島湿原をプラスすることに決めました。

しかし諏訪SAで朝を迎えると松本方面は天気予報も晴れに変わっており青空も広がっているのに、悩んで決めた諏訪、茅野方面は予報が曇りで変わり、実際に八ヶ岳や車山方面は重く低い雲がのしかかっていて「あ〜失敗したかな・・?」とちょっと悩みました。

「今は雲海の下で、雲海の上は絶対晴れとるで!」と希望的観測で進んだら、読み通り雲海からの脱出で喜びましたが、頭上には更に重く暗い雲があってぬか喜びとなりました。

ただ薄暗いものの空気が澄んでいるので快晴時とは一味違った好展望が待っていて自分でも驚くぐらいでした。

その分、のんびりと時間をかけて楽しんでしまったので行くところ行くところ雲が先回りしてしまい、自分が遅れて行ってわざわざ青空を逃している感じになり、ちょっと勿体ないことをしたかなと・・😂

そういう愚痴ばっかりを言ってるからバチが当たったのか王ヶ鼻から戻る途中でお腹の具合が悪くなり下山して温泉で温めても症状は改善しませんでした。😰

ドラッグストアで薬を買おうと薬剤師の方に相談したら症状と思い当たる原因が判らないので薬で無理して止めない方が良く、食事も控え、暖かくして早く寝て様子を見るのが良いと教えていただきました。
適切なアドバイスありがとうございました!

翌日の山行中止のつもりで道の駅で早めの就寝としましたが・・
さて・・どうなることやら・・?