関東

2021年10月09日(土) [日帰り]

天候 晴れ時々くもり
アクセス
JR御殿場線の谷峨駅〜JR御殿場線の山北駅へ徒歩移動。
(大野山入口BS→山北駅のバスは運休中)
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
その他周辺情報 山北駅近くの「やまきたさくらカフェ」に立ち寄り、山頂の「薫る野牧場」のミルクを使用したソフトクリームを堪能しました。
スタートの谷峨駅は無人駅です(JR東海の管轄なので、JR東日本管轄からICカード利用の場合は注意が必要です)。
両サイドに田んぼが広がる道路を進みます。
酒匂川に架かる嵐橋を渡り、左折します。
二股を右に登って暫し道なりに進むと、民家の脇に登山口が現れます(案内の板が外れて、壁に立て掛けられていますが、左手に入って行きます)。
ハイキングコースにはススキが茂っていました。
害獣除けの扉を開け閉め(こちらのルートだけに合計3箇所ありました)。
バイオトイレ。その奥は東屋になっています。
大野山歩きの楽しみは、この木彫りの彫刻を探す所にもあるかも知れません。あちこちに置かれています。
山の中腹に生えていた栗の木。撓わに実っています。
ずっと見晴らしの良い道なので、徐々に標高が上がっていくのを体感できます。
両サイドにススキが茂る道を進みます。
ススキ野原の向こうの山頂にはゴルフ場。OBを出したら大変そうですね。
スカイツリーと同じ高さ、634mまで登って来ました。
富士山は雲の中〜!残念!
気を取り直して山頂へ。ここから10分と書かれています。
大汗かきかき、大野山の山頂に到着!標高723.1m。
南側の景色が見える木陰で、私達もランチにしましょう!
のんびり1時間ほど休憩した後、もういちど富士山をチェック。やっぱりダメか〜。
丹沢湖はよく見えました。
帰りは「薫る野牧場」の入口前を通って、地蔵岩コースで。
ちなみにここでは牛乳などは買えません。
長〜い階段を下る途中、こちらにもウサギが。後ろの像、怖いよ…。
牛さんも1頭だけ見かけました。
まだまだ階段を下りますよ〜。
崩落箇所あり。でも山側に迂回路があるので通れます。
水子地蔵の案内版。寄り道してご挨拶して来ました。
お地蔵様からほどなくして、登山口に到着です。瓜坊でしょうか?
掲示板の脇にはキツツキ。
古宿には公衆トイレと、カフェとして利用されている旧共和小学校。どうやら数々のチェーンソー彫刻はここで作られているようで…。校舎の奥には大野山が見えます。
民家の脇にいた丹沢キャサリン(赤・妹)&丹沢クリステル(青・姉)。
道端には山ガチャなるものが設置されていました。
上段の缶バッチは100円、下段のフィギュアは500円!
カエルと猫。猫の指す方を振り返ると…
確かにチラッと山頂が見える!あの木の下でランチしていたのね〜。
更に歩いて、山北駅手前の「やまきたさくらカフェ」へ!
全員違う種類のソフトクリームを注文。
牧場のミルク、という感じの濃厚なお味でした。
ちょっとレトロな山北駅。駅前は昭和レトロを売りにしているようです。お疲れ様でした!

感想

お天気が良く気温も上がって、前半のススキ道では想定外の大汗をかきました。が、山頂は吹き曝しなので、日陰でのランチタイムではすっかり汗冷えしてしまいました…。体温調節をこまめに出来るような服装がオススメです。
今回は残念でしたが、雲が無ければ富士山も綺麗に見えるはず!