富士・御坂

2021.たかみちゃんと『富士山』を見に行く③高座山(1304m)〜杓子山(1597.6m)

2021年10月28日(木) [日帰り]
子連れ登山 たかみちゃん その他2人

天候 ドピーカン☀️
アクセス
コース状況/
鳥居地峠に駐車しようとしたら、地元の親父さんに林道のオフロードを5分くらい走れば、『杓子山登山口』に駐車できる場所があるよと教えて頂きました。
幸いにして、小生達のポンコツ車🚙は四駆なので難なく走れましたが、普通車では走行不能でしょう。

『高座山』へはカヤト原登りで下部は普通にノボできますが、山頂直下は粘土質の地肌が露出して半端なくすべります。小生は山頂にもう少しのところで、滑り落ちました😢チェーンスパイク⛓があれば難なく通過できます。

『杓子山』へは『高座山』山頂からのハイキング道でよく歩かれています。多少のアップ?️ダウン?️を我慢で乗り切れば山頂には絶景が待っています。
杓子山登山口駐車場。
登山口からの登山道は歩き易い落ち葉🍂道でした。
ほどなく樹林帯を抜けて、カヤト原との境界をノボります。既に『富士山🗻』が青空に見えて来ました。
雲海に浮かぶ『富士山🗻』にはちょっと遅過ぎました。残念‼️まぁ、贅沢はいえません、有り難い『御姿』です。
うわー❗️、すごっ❗️はぁー❗️何と云う神々しさ❗️
※ 関東圏の人達には私達のこの感動は伝わらないかもしれません。笑ってやってください。
うわー❗️、すごっ❗️はぁー❗️何と云う神々しさ❗️
♬『貴方(富士山🗻)にあえて本当によかった❗️嬉しくて、嬉しくて、言葉に出来ない』
※ 前にもヤマレコで使ったフレーズかも。
※ 前にもヤマレコで使ったフレーズかも。
今年お初の『紫千振』。
高座山山頂からの『富士山🗻』
たかみちゃんも『富士山🗻』に感動しているようにみえます。ジジバカの極みではありますが、、、。
高座山山頂三角点タッチ😽
※ 山頂直下ではスリップによる滑落でヒドイ目にあいました。
高座山山頂三角点タッチ😽
※ 山頂直下ではスリップによる滑落でヒドイ目にあいました。
登山道途中から山腹を紅葉🍁を堪能する。
登山道途中から東電送電鉄塔越しの『富士山🗻』
※ 私達関西人は山中で送電鉄塔を👀見るとホッとします。関西の低山では送電鉄塔の保守点検路がそのまま登山道となっている所が多くあります。
登山道途中から東電送電鉄塔越しの『富士山🗻』
山頂直下の急登。青空と紅葉が眩しい。
この日は日頃の鍛錬不足と寄る年並みでヘロヘロでしたが、後ろを振り返ってこの絶景を目にして息を呑みました。
山頂のお社。謂れはわかりません。
何故か掘り出され、倒された『三角点標識』。
とりあえず『三角点鎮座』。
何故か掘り出され、倒された『三角点標識』。
とりあえず『三角点鎮座』。
杓子山山頂モニュメントと富士山🗻
ヤマレコとかヤ××プでよく見るショット。
『憧れ』でした。それもこんな天候で😂
杓子山山頂モニュメントと富士山🗻
ヤマレコとかヤ××プでよく見るショット。
『憧れ』でした。それもこんな天候で😂
連れ合いとたかみちゃんのお約束、『山頂抱っこ』
遠く南アルプスまで遠望できました。
この山頂モニュメントの前で写真が撮りたいとズッと思っていたことが、現実となり言葉になりません😂
お名残惜しいのですが、混み合う前に下山しまーす。
杓子山  何とか平?
たかみちゃんもちょっとお疲れ気味ですが、あとなんどかのアップ?️ダウン?️があります。
高座山山頂まで下山しました。
竜胆
竜胆
『竜胆』
無事、登山口まで帰って来ました。

感想

前日の『黒岳』ノボの後、天候不順のツキを洗い流そうと『紅富士の湯』に1時間位浸かって『富士山🗻』を眺めて今日に臨みました。おかげさまでこの通り好天に恵まれ、これ以上に無い『富士山🗻』に会えてもう思い残すことはありません。それにしても富士山は
(山梨県)は奥が深いです。名残り惜しいのですが、明日は信州に入ります。