ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3676395
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

蛾ヶ岳(四尾連湖から)/ 富士山が見える山

2021年10月28日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:52
距離
7.6km
登り
536m
下り
536m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:35
休憩
1:15
合計
3:50
9:11
22
9:33
9:34
38
10:12
10:18
14
10:32
11:25
13
11:38
11:38
32
12:10
12:11
4
12:15
12:23
17
12:40
12:41
11
12:52
12:57
4
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
四尾連湖水明荘 登山者駐車場 400円/日 トイレあり
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています。山頂直下の急坂を下る際は、滑りやすいので注意してください。
その他周辺情報 みたまの湯 大人780円(水明荘で回数券700円を購入できます)
山道の終点が四尾連湖の登山口。登山者用駐車場は右手にあります。
1
山道の終点が四尾連湖の登山口。登山者用駐車場は右手にあります。
舗装はされてませんが、白線の引かれた広い駐車場です。一番乗りです。
1
舗装はされてませんが、白線の引かれた広い駐車場です。一番乗りです。
駐車料金は400円。箱等はないので、歩いて水明荘まで払いに行きます。
3
駐車料金は400円。箱等はないので、歩いて水明荘まで払いに行きます。
みたまの湯の割引券があるようです。一緒に買っていこう。
1
みたまの湯の割引券があるようです。一緒に買っていこう。
隣に綺麗な水洗トイレがあります。ちょうどお掃除中だったので、しばらく待つ。
1
隣に綺麗な水洗トイレがあります。ちょうどお掃除中だったので、しばらく待つ。
ようやく登山開始!ゲートの脇を通って入ります。水明荘で地図ももらいました。
3
ようやく登山開始!ゲートの脇を通って入ります。水明荘で地図ももらいました。
最初はなだらかな林道。
1
最初はなだらかな林道。
右手に看板が見えてくるので、ここを右折。
1
右手に看板が見えてくるので、ここを右折。
気持ちの良い道ですが、それなりに急な所もあります。
2
気持ちの良い道ですが、それなりに急な所もあります。
30分ほどで稜線の看板が見えてきた。
1
30分ほどで稜線の看板が見えてきた。
右折します。
楽しい稜線歩きの始まり。
3
楽しい稜線歩きの始まり。
両側が切れ落ちた登山道。3ヶ所くらいありました。
2
両側が切れ落ちた登山道。3ヶ所くらいありました。
私には土橋にしか見えない♪(山城好き)
1
私には土橋にしか見えない♪(山城好き)
紅葉始まってます!
2
紅葉始まってます!
土橋ふたたび♪
マイナスイオンたっぷり。
1
マイナスイオンたっぷり。
二人静の葉っぱだと思います。
1
二人静の葉っぱだと思います。
ピンクテープもあり、迷うところはありません。
1
ピンクテープもあり、迷うところはありません。
間違えて直進しそうなところはテープで進入禁止になっています。
1
間違えて直進しそうなところはテープで進入禁止になっています。
最後のトリカブトか?他は種をつけていました。
2
最後のトリカブトか?他は種をつけていました。
鮮やかなマムシグサ、2本発見。
2
鮮やかなマムシグサ、2本発見。
木の橋。安定して渡れます。
1
木の橋。安定して渡れます。
西肩峠に来ました。
2
西肩峠に来ました。
石碑にお地蔵さまが6体。
1
石碑にお地蔵さまが6体。
急登の始まり!15分とありますが…
1
急登の始まり!15分とありますが…
まだまだ続く感じ( ̄▽ ̄;)
1
まだまだ続く感じ( ̄▽ ̄;)
青い空に癒される。
3
青い空に癒される。
山頂に着いたっぽい!ゼーハー
2
山頂に着いたっぽい!ゼーハー
右手にいきなり富士山が現れて思わず声を上げてしまいました!綺麗!
6
右手にいきなり富士山が現れて思わず声を上げてしまいました!綺麗!
ここにもお地蔵さまが。
2
ここにもお地蔵さまが。
三角点にタッチ。山梨百名山、また一座達成(≧▽≦)
4
三角点にタッチ。山梨百名山、また一座達成(≧▽≦)
南アルプス冠雪。北岳、間ノ岳、農鳥岳。
4
南アルプス冠雪。北岳、間ノ岳、農鳥岳。
瑞牆、金峰は雲の中。
2
瑞牆、金峰は雲の中。
富士の右下に竜ヶ岳?
4
富士の右下に竜ヶ岳?
裏手に祠がありました。
1
裏手に祠がありました。
何回観ても美しい…
6
何回観ても美しい…
木々が黄葉しています。
4
木々が黄葉しています。
テーブルはありませんが、丸太のベンチが一つありました。ここでお昼にします。
1
テーブルはありませんが、丸太のベンチが一つありました。ここでお昼にします。
おにぎりとホワイトシチュー(アマノフーズ)であったまる。なかなかおいしかった。
2
おにぎりとホワイトシチュー(アマノフーズ)であったまる。なかなかおいしかった。
食後はデカフェ紅茶と、たまたま山頂で居合わせたNATIVE GARDEN+のスタッフさんに頂いてしまったクッキー♪ごちそうさまでした!
2
食後はデカフェ紅茶と、たまたま山頂で居合わせたNATIVE GARDEN+のスタッフさんに頂いてしまったクッキー♪ごちそうさまでした!
蛾ヶ岳のさらに先には登山道がありました。
3
蛾ヶ岳のさらに先には登山道がありました。
精進湖に繋がるようです。
2
精進湖に繋がるようです。
秋だわ〜!まったり…
3
秋だわ〜!まったり…
富士山も見収め。そろそろ下ります。
7
富士山も見収め。そろそろ下ります。
下りは滑る〜!
どんぐりころころ、私もころころ?
1
どんぐりころころ、私もころころ?
大畠山方面に寄って行きます。
1
大畠山方面に寄って行きます。
地面に置かれた道標。左折すれば四尾連湖に戻ります。
1
地面に置かれた道標。左折すれば四尾連湖に戻ります。
右の道を上がります。
1
右の道を上がります。
1分ほどで鉄塔が見えてきた。
1
1分ほどで鉄塔が見えてきた。
そこが大畠山でした。
3
そこが大畠山でした。
こちらも景色いいです。
3
こちらも景色いいです。
せっかくなので四尾連湖峠のほうを周って帰ります。
1
せっかくなので四尾連湖峠のほうを周って帰ります。
鳥の巣箱がありました。中はからっぽ。
1
鳥の巣箱がありました。中はからっぽ。
四尾連湖峠に到着。
1
四尾連湖峠に到着。
野沢一の文学碑がありました。
1
野沢一の文学碑がありました。
オリエンテーリングの看板がある道を降ります。
1
オリエンテーリングの看板がある道を降ります。
ついでに湖畔をお散歩していこう。
1
ついでに湖畔をお散歩していこう。
すてきな所!足漕ぎボートやSUPが出来るようです。若かったらやってた。
1
すてきな所!足漕ぎボートやSUPが出来るようです。若かったらやってた。
透明度の高い湖に小さな魚がいっぱい跳ねていました。なんだろう?
2
透明度の高い湖に小さな魚がいっぱい跳ねていました。なんだろう?
これから紅葉の時期は綺麗でしょうね。
1
これから紅葉の時期は綺麗でしょうね。
こっちに車を停めて、下山後に遊んでいってもいい?
1
こっちに車を停めて、下山後に遊んでいってもいい?
だそうです。
駐車場に戻ってきました。車はなんと3台に増えていた(笑)
1
駐車場に戻ってきました。車はなんと3台に増えていた(笑)
みたまの湯に寄り道。車で30分ほど。夜景がきれいだそうですが、登山者は帰宅してるし。
2
みたまの湯に寄り道。車で30分ほど。夜景がきれいだそうですが、登山者は帰宅してるし。
白桃のソフトクリーム。うまし!
2
白桃のソフトクリーム。うまし!
隣接の農産物直売所で野菜を買って帰りました。大塚ナスをゲット!
2
隣接の農産物直売所で野菜を買って帰りました。大塚ナスをゲット!
今日も楽しい山歩きでした♪
1
今日も楽しい山歩きでした♪

感想

四尾連湖までの道はすれ違いができる山道(舗装路)ですが、時々狭い場所もあるので注意して進みました。静岡方面から行く場合、中部横断道六郷ICで降りるといきなり村なのでコンビニ等が一切ありません。一つ先の増穂ICで降りたほうが道が広いしお街です。

駐車場に軽トラ(料金箱)があるのかと思いましたがありませんでした。そのため、水明荘まで料金を払いに行かなければなりませんでした。10分ほどタイムロスしたので、時間に余裕をもって行ったほうがいいかと。みたまの湯のチケットも欲しかったので歩くのはいいのですが、簡易的な料金箱が常時あるといいと思いました。

山自体はとても楽しく歩けました。登山道はよく整備されており、危険な所はありませんでした。山頂直下の急登は気合が必要でしたが、15分で登れたので休みながら行けばさほど大変ではありません。しかし、下りは勢いをつけすぎると滑りますので気をつけてください。

蛾ヶ岳の麓には神秘的な湖、登れば富士の絶景。登山にもキャンプにも最適なローケーション。だれでも気軽に登れてしまう手頃さが山梨百名山たる所以だと思いました。今度はデイキャンプもしてみたいなぁ!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:369人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら