ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 368017
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大峰山脈

白川八丁からトサカ尾山そして周回

2013年11月08日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:34
距離
19.6km
登り
1,613m
下り
1,619m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:35
休憩
0:47
合計
9:22
7:19
29
8:00
8:00
15
8:15
8:15
35
8:50
8:50
305
13:55
13:55
10
14:05
14:05
12
14:17
14:42
20
15:02
15:09
58
16:07
16:13
28
16:41
天候 快晴のはずが雲多し
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道309号線熊渡に数台の駐車スペースあり
コース状況/
危険箇所等
熊渡から白川八丁まではいつもの林道歩きです。
白川八丁散策も特に危険箇所はありません(もちろんですよね)
白川八丁からトサカ尾への登りはけっこう危ないかも。
かなりの急傾斜とずるずる滑る斜面。
誰にもお勧めできるルートではありません。
行かれて怪我しても私は何の責任もとりません。
トサカ尾山周辺は大きな岩が積み重なったところ。
岩の隙間に根が張って葉っぱが堆積しているような所がたくさんあります。
踏み抜くとどうなるか解りません。
トサカ尾山から迷ヶ岳までは登り基調ですが、けっこうアップダウンがあって疲れます。
途中にはロープ場があり落ちると怪我しそうなくらいの高さです。

迷ヶ岳から鉄山平までは地図読みが必要です。
間違うと修履山の方へ行ってしまいタイムロスにつながります。

鉄山平から大川口まではお馴染みなので省略
大川口に自転車をデポしてきたのでちょっとスタートが遅れました
大川口に自転車をデポしてきたのでちょっとスタートが遅れました
朝の静かな感じが良いですね
朝の静かな感じが良いですね
今年はこのボックスに何枚の届けを出したかな?
1
今年はこのボックスに何枚の届けを出したかな?
落ち葉をサクサク踏みしめての林道歩き
落ち葉をサクサク踏みしめての林道歩き
向かい側の紅葉も良い感じ
向かい側の紅葉も良い感じ
林道分岐から白川八丁におりる途中の橋から
林道分岐から白川八丁におりる途中の橋から
秋色の白川八丁
キレイな色ですねぇ
2
キレイな色ですねぇ
落ち葉の絨毯
ガマ滝はけっこうな水量でした
3
ガマ滝はけっこうな水量でした
秋の弥山川行きたいな
2
秋の弥山川行きたいな
陽が差し込むと秋色もグッと華やかになります
2
陽が差し込むと秋色もグッと華やかになります
この辺りからトサカ尾に登りましょう
1
この辺りからトサカ尾に登りましょう
かなりの急斜面を登ってます
1
かなりの急斜面を登ってます
岩に阻まれますがここは右に巻けました
岩に阻まれますがここは右に巻けました
トサカ尾上には分かりやすい目印がありました
1
トサカ尾上には分かりやすい目印がありました
トサカ尾山三等三角点
2
トサカ尾山三等三角点
自己顕示欲
龍門組用ショット
1
龍門組用ショット
トサカ尾にも秋が残ってます
3
トサカ尾にも秋が残ってます
くっついて見上げてパチリ
4
くっついて見上げてパチリ
ここは台高山脈みたいな雰囲気
1
ここは台高山脈みたいな雰囲気
トサカ尾キレット(笑)
1
トサカ尾キレット(笑)
けっこう高いよ
キレイですね
でも空は冬見たい
1
でも空は冬見たい
小さなキノコ発見
1
小さなキノコ発見
何かが住んでそう
1
何かが住んでそう
こんな尾根を歩いてます
こんな尾根を歩いてます
素敵な場所でした
1
素敵な場所でした
大普賢岳
行者還岳
メチャクチャ急です(+_+)
メチャクチャ急です(+_+)
恐ろしく急な斜面を登りきるとこんな所
1
恐ろしく急な斜面を登りきるとこんな所
良い雰囲気ですねぇ
良い雰囲気ですねぇ
緩く見えるでしょ?
急なんです(^_^;)
緩く見えるでしょ?
急なんです(^_^;)
踏ん張ってる木
アホの腰かけ
ここを登りきると迷ヶ岳
1
ここを登りきると迷ヶ岳
割れた山名板は去年のまま
割れた山名板は去年のまま
新しいのもぶら下がってた
新しいのもぶら下がってた
周りは良い雰囲気の森ですが、霧など視界が悪いと方向を見失いそうです
1
周りは良い雰囲気の森ですが、霧など視界が悪いと方向を見失いそうです
迷ヶ岳でも恒例の写真
1
迷ヶ岳でも恒例の写真
鉄山平へ向かってます
鉄山平へ向かってます
ドラム缶が転がってる
ドラム缶が転がってる
雰囲気でもうすぐってのが解りますね
2
雰囲気でもうすぐってのが解りますね
鉄山平からの眺望
4
鉄山平からの眺望
同じく鉄山平から山上・稲村方面
2
同じく鉄山平から山上・稲村方面
行者還林道が紅葉に埋もれそう
1
行者還林道が紅葉に埋もれそう
鉄山の山頂もずいぶんスッキリしました
鉄山の山頂もずいぶんスッキリしました
まん中にトサカ尾山が見えています。
そこから伸びる尾根を歩いてきました
1
まん中にトサカ尾山が見えています。
そこから伸びる尾根を歩いてきました
大川口に向けて下山開始
1
大川口に向けて下山開始
バリゴヤノ頭は一回行ったらもうええかなって感じ
バリゴヤノ頭は一回行ったらもうええかなって感じ
お待たせしました〜
1
お待たせしました〜
自転車でクルマまでもどりながら撮ってます
1
自転車でクルマまでもどりながら撮ってます
アソコから下りてきましたよ
2
アソコから下りてきましたよ
この雰囲気大好き!
1
この雰囲気大好き!
写真撮りながらだったので、40分ぐらいかかりました
写真撮りながらだったので、40分ぐらいかかりました
スパイクがもうダメです。
今年いっぱいもってくれる?
1
スパイクがもうダメです。
今年いっぱいもってくれる?

感想

昨年トサカ尾を歩いたのは不純な動機からでした。
弥山川の下半分やってからの帰り。
ザンキの肩に立って
狼平まで行くには時間が無い
※用事があって早く帰りたい
一旦河原に下りナベの耳に向けて登るのもしんどい
消去法で選んだトサカ尾でしたので、今回は主役になってもらいました。


白川八丁の紅葉はもう終わり間近
ココの後はミタライ渓谷などがいい色になるんでしょう。


トサカ尾は見ると歩くとでは大違い
外から見る秀麗さとは裏腹にとてもキツイ登りです。
しんどくて何度も立ち休憩しました。
迷ヶ岳から鉄山平へも広い尾根なのでルート決めが難しいかも・・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2735人

コメント

紅葉の白川八丁 きれいですね
このルートも 気になってるルートです。
自転車使って 周回となると 下から上ですから 辛いですよね。
誰か捕まえて 車2台が楽だけど タイミングが難しいし・・・・

ここいら周辺 おもしろいコース多いようですね。
後から行きますから 先行で レコお願いしますねーー
2013/11/10 10:46
〇〇の腰掛け
笑った〜〜^^

のぶさんが急と言う所は「急」なんやろうね
2013/11/11 13:59
NANIWANさん
白川八丁はホントにきれいでした。
朝早かったから陽が当たって無かったけど、お昼ごろならサイコーだったんでしょうね。
たしかに大峰のこの辺りは面白いコースが多いです。
行ってみたい所目白押し。
ミオス尾も行きたいんですが厳しいところなので二の足を踏んでます。
2013/11/12 0:37
組長
解る人には解る部分です。
やっぱり解りましたか?(^_^)
下にバナナの皮は落ちてませんでした。
2013/11/12 0:39
きれいです〜
白川八丁ってなんでそんな名前なんでしょう?
名前に惹かれます。

山の中でその自転車コキコキしてるNB3に遭遇してみたいもんです。

鉄山いいですね。
2013/11/12 12:52
白川八丁
cocoperiさん
白い川原が八丁ほど続くかららしいですよ。
だいたい八丁がどれくらいの距離なのか知らないけどね。
ボクが山の中でチャリこいでるところに遭遇しても分からんでしょう。
2013/11/13 23:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら