浅間尾根 (松生山〜笹平) 払沢の滝

11:58 峠の茶屋
12:02-12:43 そば処みちこ
13:03 カタクリ観察路分岐
13:23 浅間尾根(浅間嶺展望台と天領山の間)
13:26 天領山
天候 曇時々晴
アクセス
■車
 払沢の滝駐車場(40台程度)土日は混雑します。
■電車・バス
 JR武蔵五日市駅からバス
 払沢の滝、藤倉行き:払沢の滝下車、数馬行き:本宿役場前下車して徒歩
 数馬行きには、払沢の滝経由のバスもあります。
コース状況/
■道の状況
 危険箇所なし。
 注)カタクリ観察路からの浅間尾根へ登る道はありません。
  松生山は、カタクリ観察路の先の浅間嶺展望台分岐から登るほうが良いです。
 松生山〜笹平:踏み跡はしっかりしているが、所々薄い所あり。
  特に笹平バス停の車道に下りる所(左側)はかなり薄い。
  右側の畑方面に下りる道が正解のようです。
■飲食店情報
 峠の茶屋の先に”そば処みちこ”という古い民家の蕎麦屋があります。
 営業 4−11月までの土日 11:00から 冬は休業
■下山後の温泉
 笹平からバスで
 数馬方面の数馬の湯
 武蔵五日市方面の瀬音の湯

払沢の滝駐車場には、10時にはほぼ満車。紅葉の季節なので賑やかです。
払沢の滝入り口の近くにはちょっとした喫茶店があります。
入り口から10分程度で滝に行けます。結構な水量です。冬の凍結時期も見所ですね。
再び車道に戻り、峠の茶屋に向かいます。
車道には、こんな登山道のショートカットがあります。
最初のショートカットです。
道にまた出ます。
直ぐ先にまたショートカット道があります。2つ目のショートカットには標識がありません。
またまた道に戻ります。
ちょっと車道を歩き、3つ目のショートカットです。
車道に出ると、トイレがあります。
4つ目のショートカットを登り、車道直前には祠があります。
しばらく車道を進むと、伐採された山肌が見えます。天気が良ければ、振り返れば東方面の都心が見えます。
峠の茶屋です。この先に右側に良い展望台があります。大岳山、御前山が良く見えます。
峠の茶屋前にある、そば処みちこの看板。今日は営業しているようです。
そば処みちこの入り口です。しかし、こんな山奥によく民家を立てたなと関心します。
まってました。手打ちの二八そば、天ぷら付です。おいしゅうございます。
浅間尾根に向かいます。最初はこんな感じの杉林が続きます。
御前山が右手に見えてくると、広葉樹の森になり、カタクリ探索路の分岐があります。普通はこっちには進まないんですが。
進んでみると、やっぱり浅間嶺は元の道に戻るようです。まだ先に道は続いています。途中まで進むと道は終点となっています。
左の尾根先には赤テープがあり、強引に尾根に向かって進みます。ちょっとワイルド気分が味わえます。
浅間尾根にある道に出ました。ここは、ちょうど松生山の途中のはずです。ここから浅間尾根の尾根歩きです。
紅葉もいい感じ。
天領山を通過します。
いい赤ですね。
松生山に到着しました。いつの間にかテレビ中継所ができてました。2年前はなかった気がします。
レトロな標識です。これは2年前と全く同じです。
松生山からは、南方面の展望はなかなか良いです。
松生山から笹平方面は、この小沢所有地、南郷所有地の看板があちこちにあり、迷うことはありません。
中47の標識を通過。笹平へは基本下りですが、細かいアップダウンがあります。杉林になりました。
杉林からこんな笹道を過ぎて。
また杉林が。中46標識。
中45標識は、払沢の峰です。
杉林の急な件になりました。
中44標識。
だいぶ降って来ました。赤と緑の中間の木です。杉林の暗い中でひときわ目立ちます。
おっと、また下って登るのか。
暗い杉林の中には、こんな赤い実が和みます。
外界に道路が見えてきましたが、道が薄くなりまいた。左下方面にかろうじて踏み跡があります。
ようやく車道に出られそうです。直前にはお墓があります。
笹平バス停です。
途中の吉祥寺滝によりました。なかなか綺麗な滝です。
払沢の滝駐車場の手前の豆腐屋”ちとせ屋”は賑わってました。湯の花ドーナツと、滝の音豆腐を購入して帰宅しました。

ヘッドランプ
医薬品
カメラ
ビデオカメラ

感想

払沢の滝付近の紅葉もだいぶ進んできたのでは?という期待をしながら、
11月9日に久しぶりに浅間尾根に出かけました。

今回は、浅間嶺手前の松生山(ばつばえやま)から笹平の尾根を
歩きました。

浅間嶺の展望台への分岐の手前にある、カタクリ観察路の行き止まりからの
赤テープがいつも不思議に思っていたのですが、赤テープに沿って尾根筋を登ると、
予想通り浅間尾根に出ました。道はないので、ちょっとだけワイルド気分なルート
ファインディングを体験できます。

松生山から笹平は、基本下りなのですが、細かいアップダウンがあるため
結構大変です。落ち葉が落ちて深くなると、道がわかりにくくなるので要注意です。
笹平バス停直前は、道が不明瞭になっています。左側にバス停がありますが、
わかりにくい場合は、右手の畑から下りることができます。正式には畑のほうの
道が正しいようです。

笹平からのバスは、1時間に1本と少ないので、バスがしばらくない場合は
歩きで戻りましょう。土日はほぼ満車の場合が多いです。