大台ケ原・大杉谷・高見山

池木屋山〜霧降山 激下りを回避しよう〜

2013年11月09日(土) [日帰り]

6:40宮ノ谷登山口-7:50高滝-9:35奥ノ出合(休)-10:45池木屋山(昼食)-12:20霧降山-13:00ヘリポート(休)‐14:40鹿ネット下山地点-15:30宮ノ谷登山口
天候 晴れのち曇り
アクセス
登山道迄のアクセスは舗装もされて、走りやすく感じました。宮ノ谷登山口には、7〜8台ほどとめられる駐車場有り。
コース状況/
高滝まではハイキングコース、高滝からの巻き道は落ち葉も堆積していて危険ですが、ロープも有りますので、注意して歩けば大丈夫だと思います。
それより高滝から落ち葉による不明瞭な登山道で、
何回かウロウロしてしまいました。
奥ノ出合から池木屋山までの急登は、きつかったです。
池木屋山から霧降山までは少し急な下りは有りますが、
気持ちの良い尾根歩きです。少し道は不明瞭ですが尾根沿いに歩けば、大丈夫です。
霧降山からヘリポートまではテープもこれでもかと云う位有りました。(笑)
ヘリポートからの下りは、一転テープも無くなり、
一番目のシカよけネットを過ぎて、モノレール沿いに下りてからは、
皆さんのレポに有るように、知らないとそのまま、
モノレール沿いに駐車場から離れた所へ下りてしまってたと思います。
大変分かりつらいと思うより、ネットを潜るのを知らないと、
登山道には復帰出来ないと思います。
私もネットを潜るのを知らなくて、しばらく近くをウロウロ・・・
他の方の情報で、モノレール沿いを少し下って、
両開きの扉を過ぎてから登山道に復帰出来る、
と云う事は分かってはいたので、見つけられた次第です。
ありがとうございました、無事に駐車場の近くに下りてこれました。
シカよけネットの所からは、ポイントのみ写真にて少し詳しく書かせて貰います。

始めは桟橋やハシゴが整備された歩きやすい登山路。
桟橋が通行止めなので河原を歩きます。
高度感の有る桟橋も有ります。
皆さんの写真でも有る、歩きやすい桟橋です。
高滝手前の休憩所、内部はきれいでした。
高滝に到着、紅葉はまだ始まった所で少し残念!
この標識に少しビビる(笑)
高滝上部、結構な水量です。
有名なトラバース道、落ち葉が積もってて注意して歩く。
ロープが有るので安心?
道中の安全をお願いしました。
奥ノ出合ここまで道迷い等も有り、ついてやれやれと思い少し休憩、ここから急登の始まりです
途中少しだけ紅葉も。
到着です、池木屋山(池小屋山)どちらが正解なのでしょうか?少し下った見晴らしの良い所でゆっくり昼食を
気持の良い尾根道です。テープは薄いです。
霧降山に到着、プレートがかすれて読めません。
見晴らしは最高です!
此処までの下りは、これでもかと云う位標識テープがあり迷いません。ヘリポートでコーヒーブレイク。
フェンス沿いに下りますここら辺が紅葉の最盛場所だったかも?
一回目のフェンス越え、ゲートを開けて越えます、赤テープが目印です。
しばらくモノレール沿いを歩きますと両開きの扉が有りますので、過ぎてすぐ右に踏み跡が有りそちらへ進みます。
少し進むと前にネットが見えて来ますので、突き当りの右側、写真の白ネットが潜れるようになってます。ここが核心かも?二回目のフェンス越え。
ネットを潜り両側にネットで挟まれた道を少し行くと、薄いピンクのリボンが有ります。
よく見ると左側にゲートが開けられるようになっていますので、三回目のフェンス越え、ゲートを開けて越えます。白テープも有ります。
植林帯上部は踏み跡も無いようですが、下の方を気を付けてみて見るとテープも少し有り、そこから少し下ると明瞭な道となり、後は登山道をサクサク下ります。
駐車場が見えている場所に下りてきます。

感想

やっぱり池小屋山は結構大変な山でした。
高滝からのトラバース道はもちろん大変だったのですが、
それより猫滝から落ち葉で分かりつらい登山道、
奥ノ出合からの急登、池木屋山からの思ったより長い尾根歩き、
最後の分かりつらいフェンス越え等、大変だと思います。
体調によるかも分かりませんが、初めて両足がつると言う事態になり、
少し焦りました。
最近行った、大普賢周回、空木岳日帰りより、
自分的には大変だったような・・・
ルートファインディング、体力共にやっぱり上級者向けだと思います。
初めてだと、GPSは必須だと思います。
でもまた行きたくなるような素晴らしい山なんですよね。
ルート記録は有る程度正確だと思いますが、
道迷いでウロウロした所も有りますので、
気を付けて頂いた方が良いと思います。