近畿

行き:近鉄大和八木駅
帰り:近鉄畝傍御陵前駅
コース状況/
耳成山:整備されていて大半が歩きやすい歩道です。傾斜も緩やかです。
天香山:往路の階段は多少崩れている箇所がありますが、危険箇所はありません。往路はほぼ階段で、耳成山より多少キツめです。
その他周辺情報 近鉄大和八木駅付近に観光案内所有り。各種マップの入手やお土産の購入ができます。お手洗いもあり、利用させて頂きましたがとても綺麗でした。また、駅付近には、飲食店もあります。
近鉄畝傍御陵前駅付近も飲食店複数あります。
その他、耳成公園にもお手洗いあります。
今日はコスモスを撮りに藤原宮跡へ。
1週間ほったらかしだったワンコへの贖罪も兼ねて連れてきました。
今日はコスモスを撮りに藤原宮跡へ。
耳成山。
そういえば大和三山があるじゃん、ワンコ付きでも行けそうじゃん、と思い立ち登ることに。
耳成山。
耳成山登山口。左の階段を登ります。
下山は、右手のなだらかな道で下ってきました。
耳成山登山口。左の階段を登ります。
下山は、右手のなだらかな道で下ってきました。
階段のところの鳥居。
山口神社だそうです。
階段のところの鳥居。
山口神社だそうです。
参道はこんな感じ。
時々ハイカーさんやお散歩中の人とすれ違います。
参道はこんな感じ。
時々ハイカーさんやお散歩中の人とすれ違います。
ほどなく神社に到着。古そうですが、気持ちの良い神社でした。
神社にお参りした後、左手から少し登ると頂上です。頂上付近にある石碑。
三角点。
プレートを探してウロウロしましたが、見つかりませんでした、残念🥲
三角点。
頂上からの眺望。天香山が見えます。空が高い!
下山中。大人しくしています😆
下りは緩やかで歩きやすい道です。木漏れ日が気持ち良かったです☺️
下山後、藤原宮跡に向かって歩きます。ここは春に菜の花畑になる所。奥の桜とのコラボがとても素敵ですが、今の季節もいいですね〜。空が広い!
藤原宮跡のコスモス畑に到着。広くてびっくりです。
後ろに見えるのは天香山。
今年は種を蒔くのが遅かったそうで、そのおかげかちょうど見頃でした🌸
後ろから逆光で。
アップも。
どこもかしこも綺麗です…
畝傍山を借景に。
続けて天香山へ向かいます。犬は疲れたらしいのでずっとリュックの中。途中会ったおばあちゃまたちに、ええな〜楽チンやなぁ〜、と声をかけられるワンコさん😆
さて、まずは天香山神社にお参り。
さて、まずは天香山神社にお参り。
卜事占兆を司る櫛眞知神(くしまちのかみ)をお祀りしているとのこと。
少しですが湧いていました。
神社を後にし、せっせと階段を登ると頂上です。
こんな時間ですが、ハイカーさんと一人すれ違いました。
神社を後にし、せっせと階段を登ると頂上です。
こんな時間ですが、ハイカーさんと一人すれ違いました。
頂上の国常立神社。雨乞い用の壺が埋まっているらしい。
天香山頂上から見る耳成山。
手前に畝傍山、後方に金剛、葛城、二上山。
帰りはこんな道です。竹林を抜けたら住宅地です。
下山後ほどなく立ち寄り😆 ここのお店のソフトクリームは美味しいのです🍦
期間限定のストロベリー🍓
お店の方とワンコ談議しながら美味しくいただきました✨
期間限定のストロベリー🍓
お店の方とワンコ談議しながら美味しくいただきました✨
水曜が定休日とのこと。お近くに来られたら是非♪
帰りはワンコも歩いて駅まで。畝傍山は時間的に無理なのでまた今度…。最後まで元気良く歩きました🐕💮

感想

今週は心身ともに疲れ果てていたので、のんびり気晴らししようと、藤原宮跡のコスモスを見に行くことに。
ところが、行きの電車に揺られながら、そういえば大和三山があるなぁ、あそこなら今の体調、服装(ジーパン、スニーカー)、犬連れでも行けそうだなぁ、と思い急遽行くことに😅
結局時間切れで畝傍山には登れませんでしたが、美味しい空気と、高くて広い空と、のんびり流れる時間に癒されました☺️