富士・御坂

天候 晴れのち曇り
アクセス
行き:富士箱根トレイルのハイキングバス
8:50 駿河小山 → 9:15 明神峠https://bus.fujikyu.co.jp/pdf/rosen/gotemba/2021/timetable_10_202104.pdf
去年は無料でしたが、今年は大人560円/小人280円という料金設定になっています。

帰り:富士急モビリティの路線バス・河口湖線・富士学校線
須走浅間神社 → 御殿場駅 大人570円
去年は小山町を巡回するコミュニティバスを利用できましたが、今年は運用が変更されています。
・朝と夕方の定期路線の運行
・昼間は「デマンドバス」と呼ばれる、ネットまたは電話予約に応じて配車 (500円)
デマンドバスの予約センターに電話してみましたが、1時間以上待ちとの回答だったので、富士急の路線バスを利用しました。
コース状況/
特に危険な箇所はありません。

最新情報はTwitterの @fujihakonetrail で得られます。
その他周辺情報 ジャンジャン軒(御殿場駅すぐのラーメン店)
トマト味のラーメンが有名なようですが、旨塩ラーメンとチャーハンを注文しました。
快晴!明神峠から少し登ったところから白い富士山が見えました。
ここで車道を渡って三国山への登路へ取り付きます。
ブナの大木が黄色く染まっていました。
ここは私の大好きな森のひとつ。いつ来ても木々の大きさに圧倒されます。
「途中の見事なブナ林には思わず足を止めて巨木を見上げたくなります」小山町広報
ここを散策するだけでも楽しいでしょう。
写真では大きさがなかなか伝わらないので、興味ある方は是非ここを訪れて目で見ていただきたいです。
巨木の森を抜けると送電線をくぐります。ここは木が払われていて見晴らしがよく、丹沢の山々を一望できます。
三国山の山頂への道を歩いていきます。
金色に輝いています。
三国山の山頂で休憩後は立山方面へ。なだらかなハイキングコースが続きます。
所々に大きな木が佇んでいます。
どこを見上げても美しい黄葉が見られました。
丹沢と違って鹿柵が無いのが良いです。
緑と黄色のコンビネーションも良き。
黄色に染まる。
橙に染まる。
この道標は裏側にも文字が書かれていている。昔は向こう側の谷から登ってくる道があり、そこから登ってきたときの道案内だったのかも。
丹沢夜話に登場する面白い形の木。どうやってこんな形になったのか。
アザミ平手前の大きなブナの木
こちらもアザミ平手前の大きなブナの木。去年も写真撮影しました。
アザミ平から見えた、大きな富士山
アザミ平。ここだけ木が生えずに開けた空間になっています。
岩田翁の手作り道標は年々色褪せていきます。今回の山行で見られたものはこれだけでした。
これも丹沢夜話に登場するブナ林。立山山頂から展望台へ歩いてすぐ、道の左側にあります。
立山の南尾根には赤がちらほら。雲が多くなって日が差し込むチャンスがなかなか来ない。
青空を背景に映えます。
背景をぼかして遠近感を出してみました。
無事に登山口(下山口?)に到着しました。ここからは舗装された道路を歩くだけです。
下山口の別荘地の紅葉。これが一番綺麗だったかも。
同じく、別荘地の紅葉
浅間神社に到着しました。今日も愉快な山歩きができたことに感謝します。

半袖Tシャツ(肩は水色&胴は灰色)(1) ジャケット(オレンジ色)(1) ジャケット(黄色)(1) ダウンジャケット(赤色)(1) レインスーツ(上:辛子と灰色/下:灰色)(1) 帽子(オリーブドラブ色)(1) サポートタイツ(1) サングラス(1) ヘッドランプ(1) 予備電池(3) 腕時計(1) デジカメ(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 筆記具セット(1) 保険証(1) 飲料(1) トイレットペーパー(1) 熊避け鈴(1) スマートフォン(1) 充電バッテリー(1) 充電USBケーブル(1) 計画書(1) ストック(2) 非常食(500kCal以上)(1) ツェルト(オレンジ色)(1) 救急セット(1) ガスバーナー(1) ガス缶(1) コッヘル(1) コップ(1) 万能ナイフ(1) 箸(1) 日焼け止め(1) タオル(1)

感想

富士箱根トレイルの明神峠から須走浅間神社へ至るコースは、昨年(2020年)もこの時期に歩きました。

今年は別の森を歩くことも考えていましたが(まだ見たことがない畦ヶ丸の黄葉を見に行こうかと考えていました)、先日「天狗さん」ことハンス・シュトルテ氏が著した『続々丹沢世話』を再読しまして、そこに登場する三国山稜のブナ林が恋しくなり、今回の再訪となりました。

去年歩いたときは黄葉は最盛期から少し過ぎてしまった感がありましたが、今年は大当たりで、黄色や橙色に染まる明るい森の中を一日中歩くことができ、とても愉快でした。いつどこを見上げても木々が美しく、上を向きすぎて首が疲れました。

富士スピードウェイの音も比較的静かだったのも良かったです。ガソリンの値段が上がって運転を控えているのかな。

天気予報のとおり、昼ごろから雲が出てきてしまい、立山展望台に到着したときには富士山は雲に隠れていました。それが残念といえば残念ですが、明神峠の出発が9時過ぎという遅出ハイキングなので、仕方ないですね。その前のアザミ平まで富士山を拝めたのは運が良かったです。

今回の山行で、このハイキングコースの魅力を再認識しました。森は明るく、木々は美しく、アップダウンも穏やかです。大きな富士山、アザミ平の平原、巨木、面白い形の木々が楽しませてくれます。子供を連れての家族ハイキングにもちょうど良いのではないかと思います。

今後も季節を問わずに歩いてみたい。そう思わせてくれる、素敵な体験ができました。感謝。