赤城・榛名・荒船

紅葉真っ盛りの榛名山で朝散歩

2021年10月30日(土) [日帰り]

アクセス
無料駐車場(かなり綺麗なトイレあり)を利用。榛名湖の駐車場など、近くに駐車場はたくさんあります。
二ツ岳のみの方は、オンマ谷駐車場まで車で行けます。
紅葉シーズンの天気の良い週末は、国道17号や伊香保温泉付近の渋滞が酷いので、早朝の移動がおすすめです。
コース状況/
相馬山への登りは急な岩場で、鎖場、梯子場がいくつかありますが、注意して歩けば問題ありません。
その他周辺情報 伊香保温泉など(伊香保から歩くコースもあります)。
渋滞を予想して、暗いうちに県立榛名公園松之沢グランド駐車場に来ました。月が明るいのと、ちょこちょこ車が通るので適当に1枚撮っただけですが、オリオン座や冬の大三角などが美しく、よく晴れそうです。
AM5:30、空が白み出した頃に出発。駐車場目の前のゆうすげの道から入ります。写真はこれから登る相馬山のシルエット。
足元はバッキバキでした。立派な白ひげみたいな霜柱は5センチ以上あります。
木々やススキには霧氷が付いていました。明るくなり始め、モルゲンロートで真っ赤に燃える榛名富士と霧氷のコラボが見られました。
もう少し明るくなれば最高の写真が撮れそうでしたが、近くの笹の中を動物がガサガサ歩いており、熊だと怖いので諦めました。
磨墨峠でスルスとうげ。初見じゃ絶対読めんわ。
磨墨峠からの榛名富士はサイコーです。紅葉に加え、モルゲンロートで本当に真っ赤でした。
ヤセオネ峠との分岐地点。
この分岐地点から相馬山の登りです。斜度がありますが、距離は長くありません。
鎖場と梯子場がいくつか。難しくはありませんが、斜度がかなりあるので慎重に。
山頂目の前でタイミングよくちょうどご来光!
相馬山にとーちゃこ。
ドンピシャのタイミングでご来光ゲットしました。
黒髪山神社だそうです。
富士山にズームイン。こんなにもくっきりと富士山が見られるとは思ってなかった。しかもタイミング良く紅富士!
古くから信仰の山でもあり、鳥居や石碑もたくさんありました。
ヤセオネ峠まで降り、ここから写真右の二ツ岳へ。
舗装路をしばらく進むと、伊香保温泉方面への道の入口があります。
さらに舗装路を下るとオンマ谷駐車場です。5,6台停められます。二ツ岳だけならここまで車で来ると近いです。左のベンチの脇の橋が二ツ岳への道、右の白いバリケードのところがオンマ谷方面への道です。
ここが入口です。
雄岳頂上にはテレビとラジオの中継局が建っています。
雄岳山頂は木がありますが、標識横の岩場に上がると北、西、南の眺望が良いです。
先ほど登った相馬山。写真左の方には富士山も。雄岳からもよく見えました。
雄岳は榛名富士の絶好の展望台です。榛名富士の後ろには浅間山。
浅間山ズーム。
右手前のドーム状の烏帽子ヶ岳も良い色づき。左奥のはたぶん四阿山。
鬢櫛山と四阿山の間にズームインしてみると、、
なんと北アルプスの山並みまで見えました。細かく同定できるほど見えませんが、左から水晶岳、餓鬼岳、赤牛岳、烏帽子岳、不動岳、北葛岳、蓮華岳、針ノ木岳、スバリ岳、立山が見えているようです。
うっすら立山。
右奥の山並みは草津方面。
左が白根山、右は横手山。
仙ノ倉岳、万太郎山、谷川岳、朝日岳、越後駒ヶ岳、中門岳などの山並み。
仙ノ倉岳かなあ。
万太郎山かなあ。
右のピークがたぶん谷川岳。
オレンジの絨毯と榛名富士。紅葉シーズンの榛名山がこんなに素晴らしいとは。
榛名富士バックにパシャリ。
オンマ谷駐車場まで戻りました。
ヤセオネ峠まで戻りました。グッバイ二ツ岳。
県道を歩けば近いですが、自然の中を歩きたいので磨墨峠経由で帰ります。
相馬山と磨墨峠の分岐地点。
やっぱ磨墨峠からの榛名富士、良いわあ。
相馬山。下から見るとかなり手強そうですが、あっという間だったなあ。
鮮烈な色づき。
帰りもゆうすげの道で榛名富士を見ながら駐車場へ。
相馬山を振り返る。
ススキの霧氷は融けてキラキラ輝いていました。
秋の紅葉もいいけど花の時期も来てみたいです。
ススキの金色の草原の中の木道歩き。ゆうすげの道、凄く良い感じでした。
下山時もまだバッキバキ。
駐車場すぐ近く。良い感じでしょ。
今回停めた駐車場です。ゆうすげの道入口が目の前です。
駐車場のトイレ。めちゃくちゃ綺麗です。
ロープウェーも気持ちいいだろうなあ。
下山後、あまりに天気が良いので榛名湖畔をドライブ。来年は家族でボート乗りたいなあ。
今日は紅葉も見頃で穏やかで暖かい天気で、登山客にも観光客にも最高の1日でした。
逆さ榛名富士もバッチリ。
また来るよー
自宅に帰って家族でBBQでした。写真は自宅から見る榛名山。左には浅間山も。他にも自宅から赤城山、谷川岳方面、妙義山、秩父方面の山々が見えます。さっき歩いた山並みを眺めながらのBBQはサイコーでした。
左の二ツ岳は雄岳山頂の中継局も見えます。右は水沢山。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具

感想

instagram(@akfm59)でも少し投稿しています。

群馬帰省ついでに、紅葉が見頃とのことで、久々に榛名山にお散歩しにいってきました。昼には家族でBBQの予定があり、買出しの都合でタイムリミットは8:30までだったので、今回は手軽に相馬山と二ツ岳へ。

榛名湖畔の県立榛名公園松之沢グランド駐車場は、ゆうすげの道の入口の目の前です。ススキや笹の見渡しの良い平坦な草原の中に木道が敷かれており、登山装備なしでも子供でもお気軽に周回できます。榛名富士も近く、気持ちの良い場所です。AM5:30、空が白み出した頃に出発すると、木々やススキには霧氷がついていて、足元も真っ白バッキバキ。明るくなると、燃えるような榛名富士のモルゲンロートと霧氷のコラボも見ることができました。

ヤセオネ峠との分岐地点から先は、相馬山への急登が始まります。下から見るとかなり手強そうな山容ですが、斜度はあるものの難しくはなく、距離も短いのであっという間に山頂でした。ちょうど山頂に着いたときにご来光となり、この日は超快晴だったので素晴らしい景色を見ることができました。

いったん分岐地点まで戻り、その後はヤセオネ峠を経て二ツ岳へ。二ツ岳は、私が小学生の頃、家族と一緒に初めて登山をした山です。今回はテレビ中継局の建つ雄岳だけ登りました。雄岳の山頂からは、榛名富士が凄く綺麗に見えます。オレンジの絨毯に聳える榛名富士などの山並みが広がる景色は圧巻で、紅葉シーズンは初めてでしたが、こんなにも素晴らしいとは知りませんでした。天気が良ければここからも富士山や北アルプスなど遠くの山まで見え、人も少ないのでお勧めです。

下山後はあまりに天気が良いので、榛名湖周りを少しドライブ。榛名湖の水面に映る真っ赤な榛名富士の景色は最高でした。穏やかな天気の日で、登山客にも観光客にも最高の1日でした。自宅に帰ってからは庭でBBQ。自宅からは、榛名山、赤城山、浅間山、妙義山、谷川連峰、秩父方面の山々などが見えますが、さっき歩いた山を見ながらのBBQがサイコーでした。