日光・那須・筑波

社山

2021年10月30日(土) [日帰り]

アクセス
紅葉シーズンは駐車場満車や、帰路(湖畔の道路、いろは坂)の渋滞にご注意。
コース状況/
笹に覆われた急登は、霜溶けで滑るのと、根っ子に足が引っ掛かったりするのでご注意。
歌ヶ浜駐車場(満車)。出発が遅くなってしまい、すでに遊覧船も動き出す時間帯。まちがえて薄手パンツで来たため、寒い寒い。気温2度位。
旧英国大使館別荘。マスクでメガネが曇って前が見えない。鼻出しマスクで歩き、人が来たら急いで鼻を隠す。
男体山とカヤック(極小)。
桟橋は日陰なので、まだ凍っている。
社山と八丁出島と遊覧船。
今年はカヤックの人が多い。カヤックも遊覧船もモーターボートも、みんな八丁出島に沿って進んでいく。
八丁出島は紅葉がきれいで、何回来ても飽きない。(今年で4年連続!)
八丁出島と男体山。湖岸をウロウロしてしまい、なかなか登山が始まらない・・。
2匹の犬を乗せて(写真には写っていません)、ベテランらしく手慣れた感じでカヤックで出発していきました。
桟橋に遊覧船が停まっている。黄色の紅葉がきれい。
さっきのカヤックがもう八丁出島の先端に近づいている。意外とスピードが速い。
八丁出島の先端まで行ってみたりしていたら、そろそろお昼ごはんの時間。湖畔(阿世潟)でおにぎりを食べる。山にはまだ1ミリも登っていない・・。
暖かくなってきたので、フリースを脱いで登山開始。ほぼ一年振りなので、息が上がり足が前に出ない・・。スローペースで阿世潟峠に到着。
例年だと紅葉は終わりかけだが、今年は美しい。
社山山頂が見える。
日差しが当たって、一段と美しい!
ポツポツ紅葉をアップで撮影。
成長を見守っているカラマツ。初めて見たときはミニ盆栽みたいに小さかった。今年はカメラを縦にしないと写せない大きさになっていた。ここは崩落個所なので前途多難だけど、ガンバレ。
まさに燃えているような紅葉。
皆さんが下山してくる中を登っていく。(振り返って撮影)
赤い木(実)と白い木と男体山。
日光白根山は少し冠雪。
笹斜面の先にポツポツ紅葉。
笹に覆われ、霜が解けて少し滑る急登をのぼると、そこから先は視界が開ける。
社山山頂! 何年か前に樹木を切ってくれたので、男体山が良く見える。嬉しいような、やり過ぎのような・・。
振り返って、足尾方面の眺望。
少し進んだ先の草原で休憩。昨年歩いた、黒檜岳へ向かう縦走ルートが見える。
来た道を戻って下山する。中禅寺湖の左手に男体山。
中禅寺湖の右手には半月山。
男体山の左手に太郎山(かな)。
阿世潟峠から湖畔に下る途中で、鹿に遭遇。口が半開きなのは、草を夢中で食べているから。怒ってるわけではない・・と思う。
湖畔(阿世潟)に到着。また浜辺をうろうろ・・。
落ち葉。
コケに覆われた倒木。
カラスの水浴びを横目に(?)、駐車場に戻り、ラーメン食べてノンアルは飲まずに帰宅しました。

キャップ(着用) 非防水ウィンドブレーカー(着用) 薄手フリース(着用) ベースレイヤー長袖(着用) エアリズム長袖(着用) 薄手パンツ(着用) 薄手グローブ2重(着用) レインウェア上 レインウェア下 替え下着 小型スマホ ログ記録スマホ E-M1&12-100 ヘッドランプ 腕時計 予備バッテリー 予備メガネ ホイッスル 熊鈴 コンパス&温度計 シットマット ウェットティッシュ 保険証 昼ご飯 行動食 非常食 飲料1.0L