ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3702059
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

日光 社山、中禅寺山、半月山

2021年11月02日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.3km
登り
1,051m
下り
1,045m

コースタイム

日帰り
山行
0:10
休憩
7:20
合計
7:30
8:00
9:30
0
9:30
9:50
0
9:50
11:00
0
11:00
12:10
0
12:10
13:00
0
13:00
13:10
0
13:10
13:40
0
13:40
13:50
0
13:50
14:10
0
14:10
14:50
0
14:50
15:20
10
15:30
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
立木観音前駐車場
その他周辺情報 今回は中禅寺湖畔の宿に宿泊、登山後の美味しいビールに大満足。
はい、日光中禅寺湖畔から男体山を拝みます。いや〜、いつも見応えありますな。
1
はい、日光中禅寺湖畔から男体山を拝みます。いや〜、いつも見応えありますな。
ん?よく見るとフクロウがじっとしている。しばらくすると頭の向きが変わっている。オキモノ?ホンモノ?
ん?よく見るとフクロウがじっとしている。しばらくすると頭の向きが変わっている。オキモノ?ホンモノ?
今日の目的は湖の反対側、あの尖がった社山を目指します。
1
今日の目的は湖の反対側、あの尖がった社山を目指します。
遊覧船乗り場から湖畔沿いを進むと、まずは英国大使館別荘跡。
2
遊覧船乗り場から湖畔沿いを進むと、まずは英国大使館別荘跡。
次にイタリア大使館別荘跡、なんか洒落ています。
次にイタリア大使館別荘跡、なんか洒落ています。
大使館の方々もとんがりを眺めていたんでしょうね。
2
大使館の方々もとんがりを眺めていたんでしょうね。
八丁出島が近づいてきました。見頃はちょっと過ぎたかな。
1
八丁出島が近づいてきました。見頃はちょっと過ぎたかな。
せっかくなので湖畔におりて逆さ男体山。
1
せっかくなので湖畔におりて逆さ男体山。
しばらくは歩きやすい散策道が続きます。
1
しばらくは歩きやすい散策道が続きます。
サルノコシカケ祭り!
サルノコシカケ祭り!
阿世潟、ここから山登りに入ります。
阿世潟、ここから山登りに入ります。
登山道はよく整備されています。
登山道はよく整備されています。
笹原が広がってきた、もうすぐ阿世潟峠です。
笹原が広がってきた、もうすぐ阿世潟峠です。
阿世潟峠到着、まずは右側の社山方面へ向かいます。
阿世潟峠到着、まずは右側の社山方面へ向かいます。
笹原の尾根道が続きます。
1
笹原の尾根道が続きます。
男体山、中禅寺湖方面。
1
男体山、中禅寺湖方面。
日光白根山方面。この先、高度を上げるとさらに良い眺めが。
1
日光白根山方面。この先、高度を上げるとさらに良い眺めが。
社山山頂、ちょっとガスがかってきました。
社山山頂、ちょっとガスがかってきました。
赤い実。
白い木。
父ちゃんと子供たち。
父ちゃんと子供たち。
あの白いスジは湯滝かな。
あの白いスジは湯滝かな。
振り返ると登ってきた稜線と反対側の半月山方面。
1
振り返ると登ってきた稜線と反対側の半月山方面。
社山山頂はこんな感じ。
2
社山山頂はこんな感じ。
少し下りた眺めの良いところで昼食。ホウレン草スープ。
少し下りた眺めの良いところで昼食。ホウレン草スープ。
コンビニのサンドウィッチ、でも贅沢な昼食。
コンビニのサンドウィッチ、でも贅沢な昼食。
半月山方面も明るくなってきた。ピストンは物足りないので中禅寺山までは行っちゃうかな。
1
半月山方面も明るくなってきた。ピストンは物足りないので中禅寺山までは行っちゃうかな。
阿世潟峠まで下りてきて、中禅寺山まで登り返し。
1
阿世潟峠まで下りてきて、中禅寺山まで登り返し。
振り返ると社山までの稜線が一望。また随分登ってきました。
振り返ると社山までの稜線が一望。また随分登ってきました。
中禅寺山到着、あれっ?て感じ。
中禅寺山到着、あれっ?て感じ。
半月峠まで下ります。目の前の半月山はどうしようか?
半月峠まで下ります。目の前の半月山はどうしようか?
勢いで登っていきます。振り返ると雲の隙間から皇海山かな。
1
勢いで登っていきます。振り返ると雲の隙間から皇海山かな。
半月山山頂手前は根っこだらけ。
半月山山頂手前は根っこだらけ。
半月山山頂は展望なし。
半月山山頂は展望なし。
戻って展望台から八丁出島を。スカイライン駐車場からの人たちで混雑。
2
戻って展望台から八丁出島を。スカイライン駐車場からの人たちで混雑。
なんか逃げるように半月峠まで下山、湖畔の狸窪へ向かいます。
なんか逃げるように半月峠まで下山、湖畔の狸窪へ向かいます。
やはり静かな山の方が落ち着きますな。
やはり静かな山の方が落ち着きますな。
キレイなコケ。
湖畔まで下りてきました。
湖畔まで下りてきました。
いや〜今日も歩いた。
いや〜今日も歩いた。
駐車場到着。眺めの良い山歩き、お疲れさまでした。
フクロウはあの位置のまま、やっぱり作り物でした。気になる方は土産物屋のおばちゃんに話を聴いてみて下さい。
駐車場到着。眺めの良い山歩き、お疲れさまでした。
フクロウはあの位置のまま、やっぱり作り物でした。気になる方は土産物屋のおばちゃんに話を聴いてみて下さい。
翌朝、朝食前に少し散策。
1
翌朝、朝食前に少し散策。
昨日の山々がキレイに拝めました。
1
昨日の山々がキレイに拝めました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック カメラ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:147人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら