ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3714547
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

釈迦ヶ岳 秋の山を満喫

2021年11月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
ポコ🏕 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:06
距離
8.1km
登り
761m
下り
758m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:46
休憩
1:18
合計
6:04
7:36
125
9:44
9:52
12
10:04
10:39
3
10:41
10:42
5
10:47
10:53
4
10:57
11:17
26
11:43
11:44
47
12:31
12:32
12
12:43
12:48
2
12:50
12:52
40
13:33
13:33
10
天候 晴れ
風もなく穏やかでポカポカの良いお天気でした
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新名神菰野インター下車
湯の山温泉駅でpと合流後 朝明駐車場へ。
駐車場には整理と料金回収の人。(不在の時用?トイレ前に料金箱がありました)
コース状況/
危険箇所等
朝七時過ぎに駐車場に到着時、ほぼ満車に近い状況でした。
駐車場に登山届けテーブルが出ていて、受付の人がこんなに人が多いのは初めてと話していました。
登山道は登ったコースではきれいな道標がつけられていて、迷う場所もありません。
その他周辺情報 湯の山温泉駅から、朝明駐車場までの間にコンビニはありませんでした。食料、水など事前に準備必要。
合流の連絡を入れる為に土山SAで休憩。本線からSAまでの距離が長くて、時間がもったいないので、次回は鈴鹿PAの方が良さそう。
3
合流の連絡を入れる為に土山SAで休憩。本線からSAまでの距離が長くて、時間がもったいないので、次回は鈴鹿PAの方が良さそう。
駐車場横すぐに登山口があります。
キャンプ場の横を通って最初は緩やか。
朝ごはんを食べていないので、pが持ってきた焼き芋🍠を齧りながら登り始め。
駐車場横すぐに登山口があります。
キャンプ場の横を通って最初は緩やか。
朝ごはんを食べていないので、pが持ってきた焼き芋🍠を齧りながら登り始め。
木に囲まれて登っていき
木に囲まれて登っていき
鳴滝コバを過ぎて
鳴滝コバを過ぎて
紅葉が増えてきました。
5
紅葉が増えてきました。
黄色の葉
ずーっと登りなので、ぐんぐん標高上がっていきます
3
ずーっと登りなので、ぐんぐん標高上がっていきます
紅い葉も🍁
山の斜面の白いクネクネ模様は何だろう
3
山の斜面の白いクネクネ模様は何だろう
石と木の感じが好き
1
石と木の感じが好き
トンネルくぐって
1
トンネルくぐって
大蔭のガレ。
手前から見ると 滑りやすそうで大丈夫かなーと心配になる、、風もなく穏やかだったので楽しく登っていけました。
5
大蔭のガレ。
手前から見ると 滑りやすそうで大丈夫かなーと心配になる、、風もなく穏やかだったので楽しく登っていけました。
釈迦ヶ岳最高点で、ランチタイム。
栗🌰ごはんではなく、芋ごはん🍙
今日はおいもばっかり🍠
2
釈迦ヶ岳最高点で、ランチタイム。
栗🌰ごはんではなく、芋ごはん🍙
今日はおいもばっかり🍠
達筆な道標🖌
いきいきとした 黄緑
1
いきいきとした 黄緑
釈迦ヶ岳山頂 到着♪
たくさんの人がランチ中でした
3
釈迦ヶ岳山頂 到着♪
たくさんの人がランチ中でした
展望良い場所があったので、こちらでコーヒータイム☕️
お土産で頂いた竹田城址クッキーと
3
展望良い場所があったので、こちらでコーヒータイム☕️
お土産で頂いた竹田城址クッキーと
山頂付近は休憩に良さげな場所が点在していました。暖かくて穏やかな 山ごはん日和♪
1
山頂付近は休憩に良さげな場所が点在していました。暖かくて穏やかな 山ごはん日和♪
釈迦ヶ岳方面を振り返る。
岩がかっこいいねー
3
釈迦ヶ岳方面を振り返る。
岩がかっこいいねー
県境稜線は気持ちいいー
立ち止まって眺めて、なかなか前に進みません
3
県境稜線は気持ちいいー
立ち止まって眺めて、なかなか前に進みません
紅も黄色も緑も良いね
2
紅も黄色も緑も良いね
落ち葉サクサク
きれいだなー
照らされる苔
落ち葉の絨毯の上に映る木の影に見とれる
1
落ち葉の絨毯の上に映る木の影に見とれる
羽鳥峰峠
ハト峰 823.1m
青空に白が映える
4
ハト峰 823.1m
青空に白が映える
もう少し進みたかったけど、ゆっくりしすぎたので 猫谷コースで下ります。
1
もう少し進みたかったけど、ゆっくりしすぎたので 猫谷コースで下ります。
大きな岩の上に並べられた 小さな石が日向ぼっこしてるみたい
2
大きな岩の上に並べられた 小さな石が日向ぼっこしてるみたい
ふわふわ揺れてフラダンスみたいな 葉っぱ付き
2
ふわふわ揺れてフラダンスみたいな 葉っぱ付き
駐車場に到着。
昭和の旅行ペナントみたいで懐かしい旗
2
駐車場に到着。
昭和の旅行ペナントみたいで懐かしい旗
おたのしみさまでした🥾
道の駅で買ってきた まこもたけ。生でも食べられるそうですが、pが天ぷらにしてくれた。初めて食べたけど甘くてシャクっとした食感が美味(^ ^)
2
おたのしみさまでした🥾
道の駅で買ってきた まこもたけ。生でも食べられるそうですが、pが天ぷらにしてくれた。初めて食べたけど甘くてシャクっとした食感が美味(^ ^)

感想

釈迦ヶ岳に登りたいとpのリクエストで、今週末も鈴鹿方面へ。
先週は平日だったから駐車場もなんとかなると思ったけれど、晴れの土曜日は混みそうなので 名古屋からの始発に合わせて湯の山温泉駅で待ち合わせ。
朝明駐車場に到着した時にはほぼ満車状態でしたが 無事停められてホッとしました。

いつもなら移動中の車中で朝ごはんを食べますが、駅からわりとすぐに到着したので 今日は歩きながら朝ごはん。
最近焼き芋にはまっているpが持ってきた芋は まだほんのり温ったかでした。

下りだったら滑りやすそうだなーと思う道を登ると だんだんと木も色づいてきます。岩のある開けた場所は、向かいの山の紅葉がきれいで 何度も止まりながら。
大ガレから木の根を掴んで登りきると釈迦ヶ岳最高点。
山頂はもう少し先ですが、人も少なくてスペースがあったので こちらでお昼ごはんにしました。
その後山頂へ、、山頂付近はたくさんの人がランチ中でしたが、座れそうなスペースがあちこちにあるので こちらで食べても良かったなと。
せっかくなので、さっき食べたばかりですがオヤツタイムにしました。

釈迦ヶ岳から猫岳 羽鳥峰に向かう県境稜線は気持ち良く、立ち止まってばかり。
猫岳を過ぎて 白滝谷道分岐のあたりは紅葉の色と落ち葉の積もった地面に映る木の影に見惚れてしまう場所でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:142人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
釈迦ヶ岳 庵座谷ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら