日光・那須・筑波

にぎわいの筑波山(おたつ石コース 〜 女体山 〜 男体山)

2013年11月17日(日) [日帰り]
1.51.6

天候 晴れ (日向は暑いくらい)。ほぼ無風。
アクセス
つつじヶ丘駐車場に止めました。3時間まで400円(以降1時間毎に100円増し)。トイレもあります。

つつじヶ丘駐車場のマップコード:123 509 050
コース状況/
特に危険なところはありませんでした。
山頂連絡路の岩場は濡れているところが滑ります。
つつじヶ丘駐車場付近にある「ガマランド」。見た目の”B級度”、かなりパンチが効いてます。
8:26 「つつじヶ丘登山口」からスタートします。
今日は「おたつ石コース」から女体山、男体山へ向かいます。
ピース。後ろの人はヒコーキかな?(笑)
鳥居。上のほうにフックがあります。行事の際にはお飾りでもつけるのかな。
振り返ると駐車場。この時間では、立体駐車場もまだ十分に空いてます。
岩ゴロゴロの道をてくてく行きます。
紅葉もすこしだけ楽しめます。
歩き始めて数分ですが、既に暑くなってきました。帽子、フリース、手袋、ネックウォーマーはここで脱ぎました。
え〜まだ1200mもあるの?と驚く妻。どうも、全行程が500m程だと思っていたらしい。いや、500mは標高差なんだけど。(笑)
紅葉のもみじを見れたのはここだけでした。
9:17 弁慶茶屋跡。姿勢の綺麗なワンコがいました。
数年前の台風で倒れてしまったようです。
「弁慶七戻り」。この辺は、巨石&奇石の見どころが続きます。
弁慶七戻りを裏から見ると、本当に奇跡的な感じです。よく落ちないな〜
筑波山ロープウェイ。赤い2号機。
女体山の頂上が見えました。人がたくさんいます。
山頂へは一方通行のようです。
10:14 女体山山頂(877m)に到着しました。
恒例の三角点タッチ。
(一等三角点 基準点名:筑波山)
10:14 女体山山頂(877m)に到着しました。
恒例の三角点タッチ。
(一等三角点 基準点名:筑波山)
この辺には筑波山だけがあって、他には山がないって勝手に思ってたのですが、もちろん、そんなことはなく、いっぱいありました(汗)
他の山はあまり高くないですね。筑波山が一番高いのかな。
ここにもヒコーキポーズの人が。飛ぶのか?!
男体山が見えました。これから行くよ〜
男体山より女体山の方がほんの少し(6m)だけ高いので、ここが筑波山の山頂なんですね。
一方通行に気づかずに逆走する人が多いので渋滞します。
何の電波塔かな?
ガマ石。子供がガマの口に向かって小石を投げてました。大人も。
お土産屋さんで売ってたガマの置物。微妙に可愛い感じがします。
山頂連絡路をてくてく行きます。
10:56 御幸ヶ原の少し手前に1個だけあるテーブルが運よく空いたので、ここでお昼ごはんにしました。
今回もカップおしるこを食べました。美味しい〜
男体山と女体山のちょうど中間地点にある「御幸ヶ原」が見えました。ケーブルカーで来た観光客もいて、とてもにぎわってます。
山頂に近い場所でこんなにお店があるのがちょっと不思議な感覚です。
北側。こっちにも山が。筑波山付近は山がたくさんあるんですね。知りませんでした。
「カポエイラ」のパフォーマンス。この人達も、おたつ石コースを歩いて登ってきてました。それで、すぐに、このパフォーマンス。凄い体力ですね。
男体山山頂への最後の上りです。
階段で少し渋滞していますが、先頭付近の女性が、上の人と調整してくれたので、間もなく進みました。しかも、この女性、男体山山頂で写真も撮ってくれました。ありがとうございました。
男体山もにぎわってますね〜
11:56 男体山山頂(871m)に到着しました。
ロープウェイ。乗ったら楽なんだろうな〜
上りの時に撮ったのと同じもみじの所で紅葉の記念写真をパチリ。なぜなら、ここにしか、モミジがないから。
間もなく駐車場です。
きれいな寒椿が咲いてました。
ガマランド側に下りて来ました。駐車場が満車になっていて、しかも50台位並んでました。筑波山の人気はすごいですね。
巨大なガマ。名前は「ガマ大明神」と言うらしいです。
つくば温泉から見た筑波山。ここから見ると双耳峰らしいですね。

県道14号から見た筑波山。うって変わって独立峰っぽいですね。

感想

筑波山に行ってきました。

いつもは静かで人の少ない山に行くことが多いので、筑波山の賑わいぶりには少し驚きました。高尾山に来ちゃったのかなって感じで。登山者も多いし、ロープウェイやケーブルカーでくる観光客もいっぱいいて、「御幸ヶ原」は凄い人出でした。

こういう賑やかなのもたまになら楽しいですね。あまり人が少ないのも寂しいですし。

筑波山はいろいろコースがあるので今度は他のコースも行ってみたいです。