ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 371580
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

南朝の歴史・奥吉野を訪ねて、吉野駅から黒滝村へ

2013年11月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 akipapa その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:45
距離
12.0km
登り
705m
下り
467m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:15近鉄吉野駅-9:35蔵王堂-10:46吉野水分神社-11:28義経隠塔-12:00西行庵-12:45〜13:28黒滝村槙尾(昼食)-13:46黒滝村寺戸--<バス>--14:03黒滝森物語
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
8:55集合場所の近鉄吉野駅へ。受付をする。
2
8:55集合場所の近鉄吉野駅へ。受付をする。
9:15いざ、出発。吉野山を登る。
9:15いざ、出発。吉野山を登る。
この時期に来るのは初めて。
1
この時期に来るのは初めて。
きれいな紅葉がお出迎え。
きれいな紅葉がお出迎え。
花見のシーズンでないので、閑散としています。
花見のシーズンでないので、閑散としています。
9:35蔵王堂に到着。
ボランティアのガイドさんから説明を受ける。
ここの桜はソメイ吉野ではなく大半が山桜とのこと。桜の寿命はほぼ100年だそうで、毎年
数百本、桜を植林されているとか。
1
9:35蔵王堂に到着。
ボランティアのガイドさんから説明を受ける。
ここの桜はソメイ吉野ではなく大半が山桜とのこと。桜の寿命はほぼ100年だそうで、毎年
数百本、桜を植林されているとか。
境内の美しい紅葉。
境内の美しい紅葉。
中千本の紅葉。
上千本の紅葉。
先ほど行った蔵王堂がけっこう
遠くに見えます。
1
先ほど行った蔵王堂がけっこう
遠くに見えます。
10:46吉野水分神社。
ここでもボランティアのガイドさんから
説明を受ける。
みくまり→みこもり→子授けの神様となったとか。本居宣長がお礼参りに訪れています。
2
10:46吉野水分神社。
ここでもボランティアのガイドさんから
説明を受ける。
みくまり→みこもり→子授けの神様となったとか。本居宣長がお礼参りに訪れています。
高城山近辺。
遠方に高見山が見えます。
(背後に薄く写っていつピラミッド形
の山です)
1
遠方に高見山が見えます。
(背後に薄く写っていつピラミッド形
の山です)
もみじがほんと美しいです。
2
もみじがほんと美しいです。
11:28義経隠塔
西行庵へ。
ここを左に進みます。
右方向でも黒滝村に行けるそうです。
1
ここを左に進みます。
右方向でも黒滝村に行けるそうです。
みごとな紅葉です。
2
みごとな紅葉です。
12:00紅葉に囲まれた西行庵。
1
12:00紅葉に囲まれた西行庵。
うっとり。
西行庵のある広場からこんな所を
降ります。
1
西行庵のある広場からこんな所を
降ります。
ほとんど獣道です。
1
ほとんど獣道です。
沢まで下りました。
2
沢まで下りました。
沢に沿って進みます。
獣道に近いような道ですが、
車道ができるまではよく通られた
道だそうです。
1
沢に沿って進みます。
獣道に近いような道ですが、
車道ができるまではよく通られた
道だそうです。
沢を渡る。
この橋はすべりやすくて危険。
台風で流されてしまうことが
多いそうです。
この橋はすべりやすくて危険。
台風で流されてしまうことが
多いそうです。
静かな谷です。
12:31車道に出ました。
1
12:31車道に出ました。
民家が見えてきました。
民家が見えてきました。
黒滝村槙尾の集落。
1
黒滝村槙尾の集落。
12:45昼食ポイントへ。
12:45昼食ポイントへ。
しし鍋をいただきました。
おかわり自由で、
あきは2杯、私は3杯食べました。
5
しし鍋をいただきました。
おかわり自由で、
あきは2杯、私は3杯食べました。
さすが地元商工会の催し。
室内の畳の上にすわり、
テーブルも用意して下さっています。
4
さすが地元商工会の催し。
室内の畳の上にすわり、
テーブルも用意して下さっています。
13:28おなかいっぱい!ご機嫌です。
2
13:28おなかいっぱい!ご機嫌です。
13:46ゴール!(黒滝村寺戸)
ここから商工会手配のバスで
黒滝森物語へ。
13:46ゴール!(黒滝村寺戸)
ここから商工会手配のバスで
黒滝森物語へ。
14:06森物語の施設周辺を散策。
14:06森物語の施設周辺を散策。
長い長い吊り橋を渡る。
長い長い吊り橋を渡る。
先ほど渡ったつり橋です。
1
先ほど渡ったつり橋です。
自然遊歩道。
展望コーナーでカップ麺を食べる。
あきの大のお楽しみ時間。
ハイキングでこれははずせません。
3
展望コーナーでカップ麺を食べる。
あきの大のお楽しみ時間。
ハイキングでこれははずせません。
お風呂(美吉野の湯)に入る。
お風呂(美吉野の湯)に入る。
さすが商工会、サービスがいいだけでは
ありません。村内最大のショッピングコーナー
の道の駅へバスで移動。おみやげを買う。
3
さすが商工会、サービスがいいだけでは
ありません。村内最大のショッピングコーナー
の道の駅へバスで移動。おみやげを買う。

感想

吉野駅から黒滝村まで歩く、近鉄ハイキングの企画を見つけ、
初レコをUPした思い出の地、吉野山へ再びやってきました。
ハイキングは黒滝村商工会が主催で、バス、食事、風呂代等の費用と
してひとり1500円支払いました。まぬけにも有料でかつ事前申込み
がいるのを見落とし、当日の飛び入り参加となってしまいましたが、
2人くらいならいいか、と参加させてもらいました。(ラッキー)
桜のシーズンは何度も訪れている吉野ですが、紅葉の時期は初めてです。
桜の紅葉はほぼ終わっていましたが、もみじが紅葉まっさかり、
とても見ごたえがありました。特に西行庵近辺は山が燃えるようで絶景でした。
そこからが、えっこんな道を歩くの?というような獣道で、
山深い吉野のこと、ガイドなしではとても行けるものではありません。
でも、車道ができるまではよく通られた道だったそうで、現在も
山主さんが整備して下さっているそうです。
谷底の沢沿いを歩き、やがて車道に合流、黒滝村槙尾に向います。
昼食ではしし鍋が待っていました。歯ごたえのあるおいしい肉で、
私は器に3杯も頂き大満足。おかわり自由であきも2杯食べて
超ごきげん。食事後は、車道を走ってかけぬけ、あっという間に
ゴール地点へ。
商工会手配のバスで黒滝村森物語へ移動後は、時間がたっぷりとあったので
周辺を散策、吊り橋をわたったり、遊歩道を散策しあきの大好物のカップ麺を
食べたりしてすごしました。
歩き終わった後は「美吉野の湯」で汗を流し再びバスで移動。
ただでは帰さない?商工会、村内最大のショッピングコーナーの
道の駅へ立ち寄る。おみやげも買って大満足で帰宅の途につきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1211人

コメント

こんにちわ
こんな企画に参加するのもいいですね。
特に、私のように厳しい山行ばかりでは
さすがの姫&小僧も萎えてしまうかもしれません?
近鉄、今後チェックしておきます!!
よければ事前に情報を下さいませ!!
2013/11/19 15:06
yokoyanさんへ
コメントありがとうございました。
yokoyanさんの山行、たしかに超ハードですね!
普通の人ならまず近寄らないところを
小さな子供連れで。
近鉄ハイキングは、駅にパンフレットが置いて
あります。1シーズンに1回新版が出ます。
以前はどこの駅にもあったのですが、近頃は
探さないとなかなかみつかりません。
個人では探しにくいルートが多くあり、
なかなか楽しいです。
車のほとんど通らないマイナー?なルートを
選定してくれていて安全です。
一度ご家族で参加してみて下さい。
2013/11/19 21:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら