東北

天候 快晴無風 山形県側は朝、濃い霧
アクセス
鳩峰峠 駐車10台程度可能
国道399号線は福島県側で工事中のため、山形県側からしかアクセスできません。こちらもまもなく冬季通行止めに入ります。
コース状況/
藪化していた道が刈り払いされたと聞いて出かけました。刈られた笹が滑りやすいですが、とても歩きやすい道になっています。
山形県側に入ると濃い霧だった。これはと思い、鳩峰峠へ駆けあがると霧の海に没した平野と、その上に屹立する飯豊連峰が美しかった。
朝日連峰にはまだ雪は見えないが、秋の空にすっくと立つ大朝日や祝瓶山が素晴らしい。
大朝日岳と小朝日岳の雄姿
飯豊連峰主稜線
ピラミッドのような祝瓶山
高畠町生まれの童話作家、浜田広介の歌碑が峠に立っている
太白山みたいに尖っている七ヶ宿町の五郎山と黄葉した落葉松林が綺麗
飯豊本山周辺
北股岳や門内岳など
以前は牧草地だった笹の原が刈り払いされ、龍ヶ岳(山頂は見えていない)と杉木立のある祠のあるピークが目に飛び込む
東には遠くに霞む霊山とその左に平頂の半田山、万歳楽山が続く
黄色い殻のはじけたツルウメモドキ
グミの実が沢山なっていた。よくみるとリンゴみたいにへこみがある。
狂い咲きのヤマツツジの花
一段登ると車を停めた峠から駒ケ岳やその奥に吾妻連峰が
大量に実のついたグミの木。一粒口に入れると甘さとちょっとした渋みを感じた。
灌木帯に入ると歩きやすい
龍ヶ岳山頂からは北に蔵王連峰や番城山
雲の影が落ちて暗い南蔵王
七ヶ宿スキー場のある峠田岳
月山は雲に隠れていた。その手前には白鷹山。
杉木立の下には龍神を祀る祠と水の涸れない池があるらしい。大朝日岳を背景にして。
山頂でそろってパチリ
宗教上のピークへ向かっていくとねじくれたような奇形の木が目立ってきた
何本かの幹が合体して、さらに枝を伸ばしたような奇形ブナ
地面を這うように何本もの枝が伸び、それが苔に覆われている
厚く苔がまとわりつく不思議な苔の森
緑の衣をまとったようで美しい
morinoさんは熊さんの爪痕をパシャリ
太い大きなブナの木立
この辺はすっくと真っすぐに伸びている
ブナコブ
秋の空へ
あと一息
着きました。石の祠は三つあります。
祠の前には小さな水溜まりのような龍神の池。雨乞いの儀式が行われたという。
エゾアジサイ、夏の忘れ物
帰り道、美しい苔に惹かれて
細い枝の先にまで苔がついて、緑色に光っている
地面を這うように緑の枝が広がる
苔ワールド
落葉松林と折り重なる山襞
藪漕ぎして三県境を確認
滑る笹原を下り
飯豊を激写する
峠へ下る前に、みな各々風景を目に焼き付ける

感想

コロナ禍の影響でなかなかご一緒がかなわなかった山のベテランの皆さんと、久し振りの山行。奥羽山脈沿いに宮城県としては一番南。福島県と山形県との県境の山、龍ヶ岳。最近は藪化が著しいと言われ、私は二井宿峠から残雪期に歩いたことがある。一週間ほど前に鳩峰峠から刈り払いが行われたとの話があり、急遽皆さんに同行させてもらうことになった。
峠に着くと晩秋ならでは山形の平野を埋め尽くす霧の海。そして雪化粧した飯豊連峰、晩秋の装いで聳える朝日連峰など、この山ならではの眺望が広がり、歩き出す前からカメラのシャッターを切りまくる。
刈り払われたばかりの道は笹が滑りやすいが、ピンクテープも付けられてとても良い道だ。簡単に山頂につき一通り360度の眺めを楽しんだ後は、昔宗教上の儀式が行われた奥の院の山頂へ。そちらに向かう途中、ねじくれたり腹這ったりした奇形の木々が、緑の苔に枝の先まで覆われた不思議な森を通り抜けた。葉の落ちたこの季節だからこそ、明るい緑色に覆われた森の風景が美しい。
宗教上のピークには石の祠と水溜まりのようになった龍神の池。麓の人々の豊穣への祈りの場だ。
帰り道、yamasoneさんと三県の県境が接する場所を求めて少し藪漕ぎ。なにも目印はないがGPSのデータで確認し、なかなか来れない場所に立ったことを喜ぶ。
峠を下りて高畠のラーメン人気店で食事を共にした後、一念峰を登って帰るという皆さんと別れ、先に帰宅した。久し振りに旧交を温めることができ、お誘いいただいた皆さんに感謝。

一念峰まで回られた皆さんのレコはこちらです