赤城・榛名・荒船

2021年11月07日(日) [日帰り]

天候 秋晴れ!
アクセス
旧国民宿舎裏妙義の無料駐車場に駐車。6時前に15台停まっていて、帰宅時の正午には35台停まっていた。まだ空いているところがあるのでMax40台かな。
コース状況/
丁須の頭と20mチムニー以外は特に危険個所は無いものの、落石の危険がありそうな区間はヘルメットを被りましょう。
さて出発。気温9度。ちょっと寒いね。
最初の鎖場。ここで上着を脱いでヘルメット着用。いつ落石があるか分からない。
紅葉を楽しみつつ…
3月の山行を思い出しながら進んで行く。
前方に男性2人組。後方に女性2人組がいる。丁須の頭まで一緒。
空が開けてきた。丁須の頭まであと少し。
上に登って右にトラバース。
簡単そうで、そうでもない。でも3月の時より簡単にクリア。
出発から1時間32分で丁須の頭とうちゃく。3月は2時間10分掛かっていたので早くなってる。
肩の側面も登れそうだったけど、また次回に。丁須の頭に集中しよう。
紅葉と浅間山。
岩峰と紅葉。これが見たかった。
まずは肩まで登ろう。ここは簡単。3月の時は、肩まで登ったら怖くて立って居られなかったが、今回は普通に立って居られた。
出来るだけ高い所に最初のカラビナを掛ける。足元がえぐれていて、どうしても最初の一歩は鎖が必要だった。
登っている時に居合わせたsatfourさんに撮って頂いた写真。
いつもソロ山行なのでこのような写真は貴重です。ありがとうございます。
登り切る瞬間。良い思い出になりました。
登った!まだ下に登山者がいるので、お願いして写真を撮ってもらった。下にカメラを置いて来て大正解。
こちらには女性2人組と男性1人が見守っていてくれた。ありがとう!
反対側は細くなっていて歩いていけない。次に登ったら岩に跨って先っぽまで行ってみよう。
こんな写真が欲しかった。それにしても顔でかい。ヘルメットからはみ出てるではないか。撮ってくださりありがとう!
下りる途中で一枚。足元はこんな感じで、ホールドは充分にある。それでも、岩を掴んでいる腕が徐々に疲れてくるので写真なんか取っている場合ではないのだが。
カラビナを掛け替えながらなら、滑落の危険はない。鎖だけで力づくで登るより楽しいし安全。
この先の肩まで歩いて行けたが、戻るのは怖くて四つん這いで。僅かだが下りになっているのと足元が悪いのだ。まだまだ高度耐性が低い。
肩の上に座ってちょっと休憩。本当に良い天気のなか、さっき登った丁須の頭を眺めつつ…
ハーネスはブラックダイヤモンドのクーロワール。ランヤードはペツルのデュアルコネクトアジャストとコネクトアジャスト。確保無しでは怖いもんね。
きれい。
丁須の頭から10〜15分も歩けば20mチムニーが現れる。
下り始めは垂直なので、仕方なく鎖を使って一旦テラスまで下りる。
両手両足で両側の岩に取り付いて、半歩づつ丁寧に下ろう。それほど怖くはないよ。
次は登りで攻めたい。危険過ぎず、簡単過ぎず、ほど良いアスレチック。表妙義の2段ルンゼより簡単よ。
紅葉を眺めつつ歩こう。
赤岩は面倒なので寄らず。渋滞する前に帰りたい。
下りの鎖場は、もう面倒なので鎖を使って下りる。ああ楽ちん。
チムニー通過後はトラバースが多く出てくる。慎重に行けば特に危険な所はないけど、岩が乾いていないと危ないだろう。晴れが続いている時を狙おう。
ここもトラバース。
ここも見た目ほど危なくない。渡始めと終わりは注意しよう。
足元はこんな感じ。
足場が無い所も怖さは無い。
ここもトラバース。
浅間山見えた。雪が積もったらまた行こうかな。
この下りも滑り易くて面倒なので鎖を使ってホイホイと。
時々立ち止まって紅葉を楽しみつつ…
これぞ背びれ岩。登れないけど。
烏帽子岩を過ぎた辺りの尾根から左を向くと丁須の頭。肩の上に誰かいる。
樹林帯をどんどん下って行くと三方境。直進すると谷急山に続くがまた今度にしよう。左に曲がってゴールを目指す。
樹林帯をのんびり歩き…
舗装路に出ればあと少し…
正午までに戻ってこれた。妙義山の登山者分布を見ると11月が圧倒的に多い。紅葉と岩の組み合わせは最高だ!

感想

10月15日に西穂高岳に登って以来の山行になった。翌日から20年ぶりの腰痛になり、この日も完治しないままだったが、結果特に問題なし。20年前は手術と約100日間の入院を伴う脊椎の病気を患ったので、先日手術をした病院に診察を受けに行ったらただの腰痛ですと言われ安心したのだった。ただの腰痛でも困るんだけどね。これからは腰を労わりながら計画を立てねば。もう50歳なのだ。

裏妙義は3月27日以来2度目。丁須の頭は今年の集大成として狙っていたのだが、無事に登頂出来て大満足の一日となった。この日を選んだのは、年間を通して登山者が特に多い11月の日曜日で、天気が良いこと、おまけに紅葉が見頃であることが理由にある。危険は山域は1人より、知り合いでは無くても周囲に人が居た方が安心感があるよね。

駐車場を出発した時から前後を歩いていた男性2人組、女性2人組が丁須の頭まで一緒で、後から追いついた男性1人と合わせ5人もの登山者が登り切るまで見ていてくれたのが特に嬉しかった。最初の一歩を踏み出すのに勇気を貰えたのだ。

自他共に認める高所恐怖症が、今年3月に両神山の八丁尾根の鎖場を初めて登って以来、8か月に渡って鎖場を重点的に登り続ければ高度耐性がある程度は身に付くと証明できた。
ただ、バランス感覚が悪いせいか手で身体を支えられない所は相変わらず怖いので、二子山山頂の西岳から西峰に至る超瘦せ尾根は怖くて挑戦出来ていない。今回の勢いのまま今月中に挑戦しようかな。

今回の丁須の頭を登頂して、表と裏の妙義山の鎖場は全て登り切った。同じ西上州には高岩など、他に面白そうな鎖場があるので挑戦したい。