妙高・戸隠・雨飾

お祈りするために…飯縄山

2021年11月08日(月) [日帰り]

天候 下界は暖かく晴れ、駒つなぎから上は濃霧
アクセス
誰も居ない一丿鳥居苑地駐車場に寂しくParking!
コース状況/
湿潤。
今日は暖かかったので霜/凍結無し
今夜のお伴ラジオは地元民放局放送休止の為、NHKのラジオ深夜便。キツネさん、今夜もお願い致しますっ!
サクッと山頂!って下界は快晴だったのに硯あたりで雲行き怪しくなり西登山道出合あたりから濃霧ー!
今夜は先般急死した同期の葬式に行けなかったンで、そのお祈りに登りました。少しでも天に近く、と思ってね。
濃霧なんで御来光望めないからサクッと下山っ!硯岩の辺りも明るくなってきました。
またガスが登ってきたな〜。陽の光が欲しい。
駒つなぎで超常連さんお二方とスライド、その後、雲の上からの夜明けの光♪
登山道も明るくなったんでヘッデン消灯〜。
ヒンヒン鹿が鳴く笠山にも陽が当たるー。てっぺんはガスの中。
はい、到着。今日は流石に誰も居ません。
なんか冬っぽい色合いを眺めながら駐車場に向かう。
苑地駐車場にとーちゃくー。大きな工事が有るらしく鉄骨積んだトラックやダンプがどんどん入ってきた。
いつもの大谷地湿原からの飯縄山。すっぽりガスに覆われている。昨日は終日晴れていたけど仕事だったしね。仕方なし。はい、おしまい♪

MYアイテム
POYON あきら
重量:3.53kg

感想

自衛隊時代の同期が急死したとの連絡が部隊から入る。
葬儀の日取りを聞くも仕事でどうにも動けないので
電報対応・・・、したけどシックリこない。
当時はソリが合わず、事あるごとにブツかっていた奴だけど
いつも心に引っ掛かる奴で部隊記念日に顔を出すと
向こうから掛けよってきて「一番会いたい奴が来てくれた」と
手を握ってくれた同期だった。
・・・のでせめて少しでも空に近いトコで祈ってやろうと
いつもの飯縄山に向かう。

家を出て一丿鳥居苑地駐車場に着いた辺りまでは
キレイに晴れている夜空だったけど気がつけば今夜もガスに
巻かれました。しかも暖かいのでソフトシェルの中も蒸れる。
(ファイントラックのソフトシェル)

ガスガスの神社で奴の為にお祈り。
私らの先輩でアブナイ武闘派A氏が
「俺が死んで彼方に行ったら先ず奴(私の同期)を
『逝くのが早ぇんだよ!』とボコリ倒すと宣言しているので
とにかく早く天国に行けますように…とお祈り。
(たぶん先輩は地獄行きなので会う事は無いでしょう(笑))

陽が出ないのでサクッと下る。
今朝はヤマドリや鹿がしきりに鳴いています。
なにか有るのかな?

駒つなぎを過ぎたら晴れました。
昨日7日は終日良い天気の飯縄山だっただけに今朝は残念。
今度は長野市の夜景を眺めながら山頂でゆっくり
ご飯でも食べたいなぁ…と思っていたら
バタヤンさんがやられていました(笑) 羨ましい!