記録ID: 3723780 全員に公開 ハイキング 近畿

明神山 修験者の嶮路を周回〔兵庫百山〕(兵庫県姫路市)

日程 2021年11月05日(金) [日帰り]
 yamaya(CL)
, その他メンバー1人
天候晴れ 時々 曇り
アクセス
●乗用車
・県道23号線の夢前町神種の案内標識に従って、「夢やかた(.079-336-1585)」を目指します。
Ⓟ駐車場
・夢さき夢のさと農業公園に、無料の夢やかた駐車場があります。
GPS
04:10
距離
5.0 km
登り
545 m
下り

■歩行距離 5.0km ●所要時間 4時間10分  ▲総上昇量 656m
10:45 夢やかたⓅ
12:40 明神山(みょうじんさん)
   「掘μ誠聖魁覆澆腓Δ犬鵑気鵝泡667.78m」〜13:15
14:10 西ノ丸分岐
14:55 夢やかたⓅ
コース状況/
【コース状況:岩場の険路と足場の悪いザレ場が続きます。】
【入山】
・駐車場から山裾の岩屋川を渡り、登山口石碑の分岐を東に進むと巡視路が現れ、植林を上がります。やがて嶮しい岩稜の登路になり、フィックロープの助けを借りながら高度を上げます。
【山頂】
・直下のガレ場を登り切ると、三等三角点標石の埋まる嶽大明神の盤座に出ます。
・岩場の山頂からの景色は素晴らしく、対峙する七種山塊や南の瀬戸内が一望できます。
【下山】
・紅葉の美しい山頂を辞して西のAコースを下りますが、直下は足場の悪い急坂が続き、気が抜けません。西ノ丸の転換点を過ぎて鉄塔基部に出ると、ようやく歩きやすい巡視路になり、あっけなく山麓に降り立ちます。

ルート詳細図(クリック→元サイズ→拡大)
明神山を正面に夢やかた駐車場を出発
岩屋川を渡ります
明神山(夢前の播磨富士)登山口の石碑
コース分岐からCコースに入ります
巡視路を上がります
高度を上げると夢やかたの施設が見えてくる
岩場をクリヤーして上がっていく
狭いチムニーに苦闘
岩屋池を俯瞰
特徴のある岩に名称が付いています
明神山が見えてきました
心地よい岩稜歩きが続く
紅葉の明神山
山頂直下のガレ場を頑張ります
嶽大明神の磐座が鎮座する山頂に出ました
東の七種山塊に七種槍が鋭い山容を見せる
明神山の損傷した三等三句点標石「掘μ誠聖晦667.78m」
ようやく山頂に陽光が射してきました
明神山の山頂で定番の記念写真〜♪
山頂付近の紅葉
山頂を辞してAコースを下ります
山頂を振り返る
紅葉スポット「明神の寒霞渓」
展望岩の岩頭に出る
ナラ枯れ(カシノナガキクイムシのナラ菌)の被害が増えています
スリリングな岩場を下る
岩稜を振り返る
播磨線No.78の鉄塔基部に出ると山麓は近い
ススキの向こうに山頂を見上げる
Aコースの出口に降り立つ
夢やかたⓅへ向かいます
神元(かみのもと)神社
神元神社の由来
山麓の嶽大明神(元は明神嶽山頂にあったと伝えられている神元神社の小社)

by yamaya

【感想・メモ】
・変化に富んだ嶮路の続く修験者の道で、初級のクライミング気分を楽しみながら、大展望と素晴らしい紅葉に癒されました。
・以前にあった山頂の大量の人工物や、過剰なベタ貼りの目印が撤去され、本来の自然な里山に戻りつつあるので安堵しました。
・明神山の特徴のあるドーム型の美しい山容と小明神との双二峰は、山座同定のランドマークにもなっています。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht